とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

100均で買った出産準備&ベビー用品

この記事がよく読まれているようなので、実際にダイソーの割と大きな店舗で買った出産準備&ベビー用品をご紹介します。

また、買わなかったけどこんなのもあったよ!というのも備忘録を兼ねて書いておきます。

今回買ったもの

f:id:tontont:20140205151905j:plain
(左上から)
  • 温度、湿度計
  • 入院用のスリッパ
  • ペットボトル用のストローキャップ
  • ベビー用爪切り
  • お尻洗い用水さし→調味料ボトルです)
  • 哺乳瓶洗浄用スポンジ→乳首が洗えるスポンジ付き
  • おっぱいケア用のコットン→オイルパックに使う予定。
  • 授乳ストラップ代わりに使うヘアゴム
↓授乳ストラップとはこういうやつ。

100均にはこんなのもありました

  • 母子手帳ケース→マルチケースで代用。派手な色しかなくて買わなかった。黒があれば買う!
  • ペット用おしっこシート→オムツ替えの際、水差しを使ってお尻についたウンチを洗い流す時に敷いておくと便利らしい!実家に大量にあるので里帰り中に試してみます。
  • オムツ用のゴミ箱→パチっと止められる蓋が付いて200円でした。サイズが小さいかも?と思って今回は見送り。
  • 使用済みオムツを入れる小さいビニール袋→スーパーでもらえる白い手さげ袋の小さい版。我が家には犬のウンチ袋として大量に買ってあるので、無くなったら買い足します。
  • キャビネットロック→色、デザインが何種類かありました!
  • コンセントカバー→使用していないコンセントの穴を塞ぐタイプと、使用中のコンセント全体を覆うタイプの両方ともありました。
  • 延長コードカバー→延長コードのいたずらを防ぐもの。
  • 家具のコーナーガード、クッション→机の角にはめるものや、椅子の脚にパコっと付けるスポンジタイプまで色々!私も子供の頃、良く机の角に頭をぶつけてました。めちゃくちゃ痛かったなぁ…。
  • ドアクッション
↓ドアの指はさみを防止するものです。
  • 粉ミルクケース→粉ミルク3回分を分けて入れられる。
  • 紙パックホルダー兼保存ケース
↓こういうやつ。
子供に紙パックを持たせると、握ってブシュッて中身噴き出してしまうのでこういうのを使うらしい。ていうか私今だにやっちゃいますけど…。100均にあったのは、蓋付きでした。
  • ベビーカー用ブランケットホルダー→これはそこそこカワイイ物が欲しいので見送り。
  • ガラガラ等簡単なおもちゃ
  • お砂場バッグ
  • おもちゃ収納ネット
  • ベビー用綿棒
  • ベビー用ハンガー
↓こういうタイプが欲しいので見送り。

今回は見つからなかったけど、引き続き100均で探す物

  • 湯温計
  • おもちゃホルダー→代用できそうな物がいくつかありましたが、こういうかわいいのが欲しい。

 以上です。

100均は商品の入れ替わりが激しいし、お店によって品揃えが違うので、これらが必ずあるとは限りませんがご参考になれば幸いです。また新しい物を見つけたら追加します。
 
それにしても、100均て本当に何でもありますね。
ただ、見た目や品質が安っぽくなってしまう物もあるので、自分がこだわりたい部分とそうでない部分を見極めて、上手に活用したいと思います!