とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

産後の悪露対策〜産褥パッドvs生理用ナプキン

f:id:tontont:20140325041955j:plain

結果:産褥パッドの圧勝!

出産後は「悪露(おろ)」という生理のような出血がしばらく続きます。その悪露対策として、専用の産褥パッドを用意した方が良いのか、それとも普通の生理用の紙ナプキンで問題ないのか私もとっても悩みました。

今、私が声を大にして言いたいのは「悪い事は言わないから、少々高くても産褥パッドを買った方が良い!!特に会陰切開をしたならなおさら!」ということ。

私は産院の入院セットに入っていた産褥パッドを全て使い切った後、病院の売店でさんざん迷って、最終的に生理用ナプキンを買ってしまいました。かなり悪露は少なくなっていたし、肌に優しいタイプなら問題ないだろう、と考えてしまったのです。

助産師さんからは、「産褥パッドを使わずに生理用ナプキンで代用すると、かぶれたり傷が治りにくかったりする人もいるからちゃんと産褥パッドを使った方が良い」と言われていたのに!

せっかく切開した傷が治りかけて座っても痛くなくなってきていたのに、たった1日だけ生理用ナプキンを使ったためにまた痛みがぶり返してしまいました。しかも今度はティッシュや洗浄綿が傷口にあたるだけで激痛をともなうように((((;゚Д゚))

それが退院前日の事だったので、母に頼んで薬局で探してもらったのですが、どこにも売っていない!ということで1パックは病院の売店で購入し(フワフワで良かったけどえらい高かった)、Amazonで清浄綿と共に3パック購入しました。

おすすめのお産パッド&清浄綿

 ↑生理用ナプキンでいうところの、多い日~普通の日の昼用くらいのサイズです。ちなみに、Sサイズは軽い日の昼用くらいのサイズ。Sサイズはほとんど悪露がなくなってきた位で使うのがおすすめ。まだ量が多い人はケチらずに大きいサイズを買っておいた方が安心です。

 

↑清浄綿はこちらを購入。1枚入りなので2枚に割いて使ってます。簡単にさけるし、悪露が減ってきたら2枚も使わないし1枚入りで全然問題なかったです。

ちなみに、産褥ショーツもできれば2〜3枚用意した方が安心です。

 

私は、産院でもらったお産セットに紙タイプと布の産褥ショーツが2枚ずつ入ってたので退院までそちらを使いましたが、出産直後のしんどい中、毎日の診察がとても楽でした。

翌日からシャワーの許可が出たので、毎日手洗いして病室に干してました。笑

妊娠前に使っていたショーツは体型がかわってどうしてもキツくなりがち。あまり強く締め付けると、傷口に響く様な気がします。 

余談:amazonファミリー会員に登録していて本当によかった

産褥パッドもそうですが、哺乳瓶やミルク、おむつなど、入院中に「あれもこれも必要!退院までに買わなきゃ!」となるものがとても多かったです。

事前にばっちり準備しておけば良いんでしょうけど、実際に生まれてみないと本当に必要かどうか、わからないものも多い(おむつのサイズとかね)。しかも、意外と大きな薬局でも売ってなかったりするものも多いんですよね…。

amazonは品揃えも多いし、お値段も比較的安い!なによりファミリー会員ならだいたいのものが翌日配送なので(物と場所によりますが)、退院中にポチポチ注文しておいて、自宅に帰ったら必要な物が揃っている、という状態にできたのが本当にありがたかったです。

あ、ダンボールの開封を家族にお願いしておくとさらに楽ですよ。

というわけで、出産を間近に控えた妊婦さん。もしくは出産して入院中のママさん。無料お試し期間だけでも、amazonファミリー会員に登録してガンガン活用しましょうー!

※無料期間を過ぎると、年会費がかかります。詳しくはリンク先をチェック!