とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

最近のご飯&おやつ〜境界型糖尿病なので、ゆる糖質制限中〜

境界型糖尿病と診断されてから、食事療法の一環でゆるーく糖質制限を取り入れることにしました。

最近のご飯&おやつはこんな感じです。

◼︎朝ご飯
f:id:tontont:20140622115450j:plain
頂き物のレーズンパン チーズのせ
ハムサラダ+胡桃
ヨーグルト
ノンカフェインのカフェオレ

f:id:tontont:20140622115517j:plain
近所のパン屋さんのライ麦パン
茹でアスパラ
ゆで卵
ヨーグルト
みかん
カフェオレ

f:id:tontont:20140622115542j:plain
切り干し大根と干し椎茸の煮物のおにぎり
サラダ
ゆで卵
なめこと豆腐とネギの味噌汁

f:id:tontont:20140622115600j:plain
近所のパン屋さんのライ麦パンその2
ミートソース、チーズ、パルスイートで。
サラダ
牛乳寒天

◼︎昼&夜ご飯

f:id:tontont:20140622115652j:plain
魚の糀漬け
竹輪とキノコの炒め物
ほうれん草のお浸し
胡瓜とモヤシとハムのナムル

f:id:tontont:20140622115714j:plain
納豆卵かけご飯
白菜キムチ
切り干し大根と干し椎茸の煮物

f:id:tontont:20140622115731j:plain
豚キムチ
サラダ

f:id:tontont:20140622115754j:plain
ミートソース全粒粉パスタ
サラダ
牛乳寒天

f:id:tontont:20140622115807j:plain
鯖の味噌煮
切り干し大根と干し椎茸の煮物
がんもどきと野菜の煮物
アボカドサラダ
茄子の胡桃みそ焼き

f:id:tontont:20140622164011j:plain
豚肉と白滝のすき煮
サラダ
カボチャの煮物
がんもどきと野菜の煮物
切り干し大根と干し椎茸の煮物
豆腐と油揚げの味噌汁


一時期、糖質を気にしすぎて全体の食事量が減ってしまったのですが、授乳中に食事(カロリー)を減らすと元気が出ないしおっぱいも出ない!と気付き、最近はしっかり食べるようにしています。
もちろん主食も根菜もバランス良く、味付けは薄めを心がけて食べてます。

この全粒粉パスタがとてもおいしくてお気に入りです。

有機全粒粉スパゲッティ 350g

有機全粒粉スパゲッティ 350g


そして午前中は特にお腹が空くので、10時頃に間食もとるようにしています。

◼︎おやつ

かんてんパパ かんてんクック 4本入

かんてんパパ かんてんクック 4本入

手始めに牛乳寒天を作ってみました。
が、何だか乳臭いゼリーができあがりました…。食べられなくはないけど、すごくおいしいわけでもない。何でだろう?
気を取り直して、次はコーヒーゼリーを作ってみようと思います。

この新しいソイジョイ、めちゃくちゃおいしいです!その上、他の味に比べると糖質も低め。1番糖質が低いのはピーナッツですが、多分その次に低い。今、私の中で1番のブームです。
大塚製薬さん、こんなおいしいおやつを作ってくれてありがとう!

明治 チョコレート効果カカオ86% BOX 68g×5個

明治 チョコレート効果カカオ86% BOX 68g×5個

こちらもかなり糖質低め。苦いですが、かなり濃厚でおいしいので1〜2枚で満足できます。ミートソースやカレーの隠し味にも使ってます。
明治さん、おいしいし小分けにしてくれてるから食べ過ぎ無くて良いよ!ありがとう!

カネタ カップ食塩無添加クルミ 100g

カネタ カップ食塩無添加クルミ 100g

クルミは糖尿病の予防に良いそうです。
そのままおやつとして食べても良し、砕いてサラダにトッピングしても良し、胡桃みそにして料理に使っても良し、の万能選手。
自然な甘みがあって、おいしいです。


三ツ矢サイダープラス 350ml×24本

三ツ矢サイダープラス 350ml×24本

ご存知、トクホの0kcalサイダー。
妊娠中もたまに飲んでました。
最近はこちら↓も飲んでます。量が程よいし、近所のまいばすけっとで一本50円位で買えるんです。

三ツ矢サイダー オールゼロ 250g×20本

三ツ矢サイダー オールゼロ 250g×20本


後は、ローソンでブランパンシリーズや糖質低めのビスケット(豆乳とゴマのやつがおいしかった)をおやつとして良く食べてます。ローソンさん、ほろにがショコラブランとってもおいしいよ…ありがとう(つД`)ノ

ゆるーい糖質制限を始めて2週間ほどたちますが、ちょっと探してみると糖質が低いおやつや調味料がたくさんありますし、私の場合は食事量の制限をしていないので、ストレス無く続けられそうな気がしています。