とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

1歳10ヶ月 イヤイヤ期の子供を連れて飛行機で帰省!子連れ帰省で役立った・使わなかったアイテム

2月の飛び石連休を使って、夫の実家・大分に帰省しました。

↓飛行機の中から見えた富士山!

https://www.instagram.com/p/BBrB0rXQqQk/

約1年振りの帰省。

夫と大きな喧嘩もせず、義実家はとても穏やかなおうちなので、とても平和な帰省でございました。

夫は自分の帰省に合わせて親戚が集まってくれたこと、そして可愛い可愛い娘を親戚に見てもらえたことがとても嬉しかったようです。

娘は義実家の大きなトランポリンが相当楽しかったらしく、朝から晩まで飛び跳ねてました。

https://www.instagram.com/p/BBxCn2bwqSY/

絶賛イヤイヤ期の娘。行き帰りの飛行機、想像よりも大変でした。。

今回の3泊4日の帰省で、持って行ってよかった、役に立ったよ~という物を記録します。

これから帰省する誰かに、役立ててもらえると嬉しいです。

ベビーカー・抱っこひも

まずは、悩んだけど持って行ってよかった!No.1。

帰省の前日に買った、JEEPのバギー!

 

↑この時になかったら本当に死んでた……。 

 

 

抱っこ紐は、念のためという感じでモンベルの物を。使わなかったけど、心の安定のためにw持って行ってよかったかな。小さくなるタイプだし。

↓販売終了?ガーン。

webshop.montbell.jp

 

子供のお食事グッズ

離乳食は卒業しているので、基本的には大人のものをとりわけスタイル。前回の帰省に比べると、持ち物が減ってだいぶ楽になりました。

  •  使い捨ての紙エプロンたくさん
  • 袖付きエプロン一袋

↓これは袖なしタイプより使用頻度が高かった!もっと持っていけばよかったです。

  • コンビの麺カッター&スプーンセット

↑帰りの空港で、間違って手荷物と一緒に預けてしまって失敗しました……。

スプーンが使いやすくて、ほぼ毎日愛用してます。

 
おにぎり大好きっ子なので、海苔とコレも持っていけば良かった。
 

子供の飲み物

  •  ベビー麦茶5本(ペットボトル)
紙パックではなく、ペットボトルのタイプ。 
途中で足りなくなったので、近所のドラッグストアで調達しました。
  • ペットボトルストローと、ストロー(4セット)

ストローブラシを持っていくのが嫌でw、日数分(ストローキャップ+ストロー × 4セット)買って持っていきました。軽いのでこれでよかった!

 

おやつとおやつケース

おやつは、ボーロやかっぱえびせんなど、食べるのに時間がかかるものをチョイス。
 
おやつケースは必須です。
 
↑こんな形のものをダイソーでゲット。セリアのケースよりコンパクトでしっかりしてて良かったです。

オムツ&お尻ふき

  • オムツ:日数分×10枚
  • お尻ふき:2パック
  • 防臭袋:1パック
この量でちょうど良かったです!
防臭袋は、オムツ用と分かりやすいようにピンク色。普通のごみ袋より、高いんだもん……。
 

おもちゃ、絵本(飛行機&リムジンバス対策)

  • シール
  • 絵本2冊
  • 小さいぬいぐるみ
などを持っていきました。
「いないいないばあっ!」のミニ絵本が大活躍!
 
さらに、福岡空港周辺の100均で、帰りの飛行機用に
  • シール
  • ノート
  • 繰り出すタイプのクーピー
を追加で買いました。
繰り出し式クーピーは、手や周りを汚しにくくてオススメ!
これ↓家にあったのに……持っていけば良かったです。

機内持ち込みバッグ

両手が空けられるように、夫も私もグレゴリーのリュック+斜め掛けポーチ、というスタイルでした。

 

予備に、保育園用に使っているバッグンナウンの大きめナイロントートも持っていきました。

www.tontont.net

これも持って行って良かったです!防水布だし、超軽いし、本当にオススメです。

おむつポーチ

私のお気に入りは、「グラナイトギア」というアウトドア用のスタッフバッグ。
 
軽くて、水に強くて、中身の整理がしやすくてお気に入り。
いろいろサイズがあるのですが、娘用にはXSサイズ(9L)を使っています。
中身は、こんな感じ。
  • 娘の着替えワンセット
  • オムツ3-4枚
  • 使い捨てエプロン
  • おやつ一袋
  • パックのジュース一本
  • 手ぬぐい(何かと便利!)
  • アルコールジェルやミニベビーソープ
お出かけの時は、これとペットボトルの飲み物、おしりふきポーチを持てば準備完了です。
↓後ろにおむつ1枚、ビニール袋が入るポケットがついてて便利!おむつ替えの時はこkれだけさっと持ち出せばOK。
 

反省点

  • 娘の服、持っていきすぎ
  • 自分の服、足りなかった(汚してしまい、ZARAで買った……)
  • 夫の親戚へのお土産が足りなかった
  • 来年は、スーツケースで行きたい(夫の60Lリュックとでかいボストンバッグで行って辛かった)
ちなみに飛行機はJALで行ったのですが、おもちゃをいただいたり、絵本を貸してくださったり、ぐずる娘に早めにジュースを出してくださったりと、かなりベビーフレンドリーな感じでかなり有難かったです。
 
来年の帰省もがんばるどー!
 
おしまい。
 

 ↓翌年、2歳の帰省記録。

www.tontont.net

 

↓前年の帰省!ちっちゃい!

www.tontont.net

 

↓この年の反省を生かしたよ!

www.tontont.net