とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

脳みそパーン!からの、心療内科受診

水曜日の朝、夫と話していたらパニックっぽくなってしまい、脳みそパーン!してしまいました。

夫が慌ててなだめてくれて、その日は急遽、2人で仕事を休むことに。
娘は保育園に行ってもらい、2人で海に行ってきました。
f:id:tontont:20160530152620j:image

心からホッとできる時間でした。

いったい、どれくらいぶりだろう。
夫は平日休み。私は土日休みで、休日も休まることなく、緊張感の中で孤独に過ごしていました。
もちろん、大好きな娘が一緒。毎週のように、友達とも会っている。それでも、心からリラックスできるパートナーが必要だったんだと感じました。
 
翌日は、私が熱を出して会社をお休み。。2日間も、突発で休んでしまいましな。
 
土曜日、夫と心療内科へ。
夫は平日休みのため、仕事の予定でしたが、会社に事情を伝えて(今の会社に勤めてから)初めて!土日に連休をもらえることになりました。
 
病院では、簡単なアンケートみたいなものに答え、カウンセラーさんと話をして、お医者さんともじっくり話をしました。
アンケートの点数によると軽度〜中程度の鬱状態、話を聞く限りでは外部環境要因による抑うつ状態、と言われました。
 
2人目を考えているため、長く飲み続けるタイプのお薬は避けてもらい、いま1番困っている頭痛に対処するためのお薬だけ処方してもらいました。
しかし、夕方の受診だったため、調剤薬局は閉まっていました。
今日、お薬をもらいに行ってきます。
 
夫と娘と過ごした初めての土日。
夫が色々と気を使ってくれて、安心して甘えて過ごすができました。
緊張の糸が、ぷつんと切れた感じです。
娘も、ベビーカーから何度もパパママの顔を見上げてニッコリ。これが本当に印象的だった。
家族の基盤は夫婦。それを実感しました。
 
そして、週明けの今日。月曜日。
朝の通勤電車から、頭の締め付け感がすごい。
会社について、仕事。ランチはデスクで1人で食べました。いつとのランチメンバーと、ワイワイ話しながら食べる気力がなかった。
午後には、頭の締め付けから偏頭痛&吐き気が起きて、手持ちの頭痛薬を飲みました。
 
今日は保育園の用事があったため、いつもより早めの15時退社。この時間まで働くのが、限界だった。。本当にたまたまだけど、今日は早く帰れて良かった。
 
さて、明日からどうしよう。
こんなに急に辛さが増すとは思ってなかった。
ひとまず、辛くなったらお薬を飲みつつ過ごしてみます。
 
次の土曜日に、再度受診です。
PMSの相談のため、婦人科に行ってから、心療内科に行く予定です。
 

 

関連記事
↓1年経って、こうなりました。