とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

心療内科3回目。がんばらないようにがんばる。

昨日は、1週間ぶりの通院でした。
カウンセリングと診察では、今週の振り返り&これからどうするかについてお話ししました。

今週の振り返り

  • 相変わらず頭痛は毎日続いてる
  • 月曜日に上司に話をしたがモヤモヤが増しただけだった
  • 水・木曜は調子が良い気がして、少しだけ残業したり仕事を急ピッチで進めたりして、ついついがんばってしまった
  • その結果、木曜日の帰宅時に心がザワザワ、わーーって叫びたいような感じになってしまった
  • 帰宅後、しばらくしたら落ち着いた
  • 金曜日は朝からひどい頭痛。鎮痛剤飲んで過ごした
  • 睡眠時間がどんどん増えている
  • 体力の消耗が激しい

カウンセラー&先生の所感・これからどうするか

  • がんばっちゃったか〜
  • 良くなった気がしても、薬が効いてるだけだから無理したらまた辛くなるだけだよ
  • 明らかにしんどいんだから、調子が良くてもがんばらない
  • がんばらないことをがんばりましょう
  • このまま無理すると、本当に取り返しが付かなくなるよ
  • できれば、休むという選択肢も考えられると良いんだけど
はい、いや本当にその通りです。。

1日2回の飲み薬が1日3回に増え、次の通院は2週間後になりました。

妊娠時もそうだったんだけど、
   少し無理すれば大丈夫。
   休めれば楽だけど、やってやれないことはない。
と考えて無理してしまって、切迫早産&自宅安静になったんだよなぁと思い出しました。

今回も、同じ気持ちでがんばってしまって、ちょっとオーバーヒートしちゃった感じ。
そして、明らかに脳みその働きが落ちてるのを感じます。
特に日付(週)のを感覚があやふやで、今日って何日だっけ?って、何度もカレンダー確認しちゃいます。

本当に、休めたら良いんだけどね。。
とにかく、学びの多い1週間でした。

薬を飲み忘れないようにしつつ、余裕を残して動けるようにがんばろう。


f:id:tontont:20160612202940j:image
会社の人から、使わなくなったスロークッカーを頂いたので、前にもらってしまっておいた金時豆を煮ました。夜に入れてほっておくだけで、翌朝にはおいしい煮豆ができてました。
明日から、スロークッカー使ってさらに手抜き料理を極めます。

スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASCT22 ホワイト ASCT22

スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASCT22 ホワイト ASCT22