とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

休職して3ヶ月が経ちました。

出張帰りの新幹線でパニック発作を起こしたのが、約3ヶ月前のこと。 

tontont.hatenablog.com

 

同時に、休職して3ヶ月がたったのですが、これまでの3ヶ月をちょっと振り返って見ようと思います。長文です。

休職開始直後

とにかく頭痛と眠気が強く、丸一日寝ている日が多かったです。

起きている時は、お布団の中でうつで会社を辞めた&休職したという方のブログを検索して読みまくっていました。

そんな中、手続きのために電車に乗って会社へ。そして、保育園へ休職する旨を報告し、保育園を通じて役所に保育園継続のための書類(異動届)を出したりしました。 

tontont.hatenablog.com

 旦那は基本平日休みなのですが、旦那の上司のはからいにより、旦那を土曜日に休ませてくれるようになりました。直接の面識はありませんが、本当に感謝しています。

休職して1ヶ月~2ヶ月

tontont.hatenablog.com

こちらにも書いたように、4月から毎日続いていた頭痛がなくなりました。昼間、少しずつ動ける日が増えてきました。大事な友人の送別会に参加したり、うつで退職してその後独立したという友人に会って話を聞いたりしていました。

 一方で、薬の副作用が強くなってきたのでお薬を変更。薬を変えて一ヶ月くらいで生理が来るようになりました。

tontont.hatenablog.com

新しい薬に慣れて体調が安定してくると、ヨガに通いはじめたり、家でお菓子を作ったり、簡単な手芸をしたりと少しづつ好きなことができるようになってきました。

休職三ヶ月目

大きな変化はなく、わりと安定した日が続いていました。どうやら、気圧の変化が体調に影響すると気づいたのもこの頃。あ、あと、お菓子作りが楽しくて、太った。。。

tontont.hatenablog.com

 そんな中、娘の体調不良で外出できない日が続き、その間に手持ちの薬が切れて数日間お薬を飲まない日がありました。 

tontont.hatenablog.com

 一週間以上、娘の熱が上がったり下がったりで保育園に行けず。いつまた痙攣を起こすかと考えると、怖くて自分の通院を後回しにしてしまいました。すると、悪夢や途中覚醒・眠れないといった日が増えて、精神的にも少し不安定に。

そんな中、旦那と喧嘩。パニックっぽくなって、数十分だけですがプチ家出。その日初めて頓服薬をつかいましたw

娘の体調が復活し、私のお薬も復活。旦那とも仲直りし、また安定した日々を送っています。

音楽がきけるようになった

最近のちょっとした変化でいうと、音楽が聞けるようになりました。

体調を崩し始めた頃(4月ころ)から、音楽を聞くのが苦痛になり、うつの先輩からオススメされた癒し系音楽なんかも受け付けない状態でした。

基本、平日は家でゆっくりしているのですが、テレビも音楽も付けずに無音な状態で過ごしていました。

ところがある日、たまたまiPhoneに入っていたこの2枚のCDをかけてみたら、ものすごく心が癒やされる!

 そして、だいすけお兄さんとたくみお姉さんの「ぼよよん行進曲」で号泣!!めっちゃいい歌なので、疲れた人にオススメです。


ぼよよん行進曲/中西圭三(Full ver.)【cover】

今も、この2枚をひたすら繰り返し聞いています。

恐らく、聞き慣れた&シンプルな音楽が良かったのかな~と思っています。

最近では、YouTubeジブリメドレー(ピアノバージョン)なんかも聞いています。


【作業用BGM・癒しBGM】ジブリ 癒しのメドレー 疲れたあなたへ

うん、疲れた私にぴったりw

こんな感じで、少しづつ、良くなって来ています。

休職を延長しました

とはいえ、まだまだ体調が悪い日も多く、元の職場に戻れるほどではないため休職を延長させてもらうことになりした。

先日、会社の上司と休職後初めて面談をしたのですが、面談後はどっと疲れてしまい、その日の夜は薬を飲んでも全く眠れませんでした。。

もう少し休ませてもらって、これからどうするか考えていきたいと思います。

 今つらいこと

現状のメモ。ふとした時に、自分を責める言葉が浮かぶ。同じ言葉をぐるぐると繰り返し思い出す。特に体調が優れいない日は、目を閉じるだけで残酷な映像(妄想?)や辛い思い出が目に映るように思い浮かぶ。混雑した電車や、スピードが早い乗り物、狭い道を車で通るのが怖い。など。あと、気圧の変化に弱い。ただ、「気圧の変化に弱いとわかった」ことで、対策を講じることができるようになったので良かった。

 

モヤモヤ考えすぎない、考えそうになったら体を動かす!をモットーに、もうしばらくのんびり過ごしますヽ(=´▽`=)ノ