とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なるべく楽したい、ワーママ時短料理術②

前回(なるべく楽したい、ワーママ時短料理術① - 境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記)の続きです。目次前提(我が家の状況)献立を作るときに意識すること(主に栄養バランス)週末の作り置きと、アレンジレシピ献立の例子供のお食事グッズ今日の記事…

なるべく楽したい、ワーママ時短料理術①

…大層なタイトルを付けてしまいましたが、簡単に言うと最近のご飯の記録です。毎日のご飯って、作る人にとっては永遠に続くプチ悩み。特に小さい子供がいると、食材や味付け、硬さ・大きさに気を使ったり、栄養バランスを考慮したりと色々大変。なるべくスト…

お出かけしたいけど、お家でのんびりも良いものだ

相変わらず、夏バテを引きずってます。リフレッシュしたい、海にドライブしに行きたい、でもやっぱ歩くのダルい、など、あーだこーだ言う私に旦那がこんな提案をしてくれました。部屋中の電気を消して窓を開け、アウトドア用の椅子に座って、音楽を聴きなが…

1歳5ヶ月 自分の意思を、言葉で伝えてる?

またもや急成長中の娘っこ。こちらの言ってる事を、結構複雑な事でも理解してるな〜と思い始めた矢先。今までこちらの言うことをオウム返し的に繰り返してたのが、自分の気持ちを知ってる単語で表現するようになってきたかも。と言っても、大好きなパンや炊…

1歳4ヶ月 手足口病が我が家にも来た…

巷で猛威を振るっている手足口病。もれなく我が家にもその波がやって参りました。幸い娘っこは軽度で、元気いっぱい&食欲も旺盛。夏バテ気味で食欲がなくなってきているお友達を傍目に、給食のお代わりまでしているそうです。ホッ発症の経緯先週あたりから、…