とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

電動アシスト自転車にスカートの裾を巻き込んで、通りすがりの人にハサミを借りた話

5歳と1歳の姉妹を育てている、とんとんです。 電動アシスト自転車を買って、約半年。 ついにやってしまいました。 お気に入りのスカートの裾を、自転車にガッツリ巻き込んでしまいました……!! ▽このあと、捨てました スカートが巻き込まれて動けない!!通…

5歳と1歳のクリスマスの記録 2019

5歳と1歳6ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 クリスマスが終わり、明日から保育園は冬休み。 冬休み前に、ホッとしたくて次女が寝ている間にカフェに来ています。明日からがんばるぞ。 さて、今年のクリスマスの記録です。 12月はクリスマス関連のイベ…

今年買って良かったもの2019~家電&ファッション編

5歳と1歳の姉妹を育てている、とんとんです。 早くも年の瀬。年賀状の投函を終えて、ほっとしているところです。 さて、今年買って良かったもの2019年バージョンを記します。 子供乗せ電動アシスト自転車Gyutto(ギュット)クルーム BRUNOのハンディ扇風機 iPh…

【トラスパレンテ】のシュトーレンでクリスマスな朝ごはん

5歳と1歳の姉妹を育てている、とんとんです。 久しぶりのパン活記事。 大好きな「トラスパレンテ」のシュトーレンを、友人からおすそ分けいただきました(*´ω`*) 幸せな朝ごはん。 さて、トラスパレンテのシュトーレン。とてもおいしかったです! もちろんめ…

抱っこ紐ママのアウター選び。マリメッコのコートをフリマアプリで買いました

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 ブラックフライデーから始まり、楽天スーパーSALEにAmazonサイバーマンデー、ユニクロの歳末セールと物欲が刺激されまくっておりませんか? 私はいま、今年一番の物欲と戦っております!そして、色々と買ってし…

次女1歳4ヶ月。かわいい人まね小猿ちゃん

5歳と1歳4ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 最近の次女は、ますます人間味が増してきて、本当に本当に本当に(エンドレス)可愛くてたまりません。 もうね、本当にね、やばいの(*´ω`*) 最近の次女の成長記録を、久しぶりに記します。 言葉が増えた ア…

無印良品週間で買ったもの[2019年11月] 収納ケース、新作お菓子、定番アイテムを買う

5歳と1歳4ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 無印良品週間ですね。今回は久しぶりに色々買いました!今回のお買い物記録です。 リピ買い、初めて買いの無印良品週間 ラタンボックス→電動アシスト自転車の充電器入れ やわらかポリエチレンケース+フタ→…

子供たちに挟まれて、手を繋いで歩くことのなんと幸せなことか

5歳と1歳4ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今日は、小さな日常の記録です。 生後11ヶ月で歩くようになった次女は、とにかく歩くのが楽しいみたい。(ついでに階段の昇り降りも) 今日は、お出かけ先で初めて、私を真ん中にして右手は長女と、左手は次…

5歳と1歳のハロウィン2019

5歳と1歳4ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今日は、今年の我が家のハロウィンの記録です。 ハロウィンランチ(のつもり) ハロウィンパレードに参加 お菓子さがしをしたよ ハロウィンランチ(のつもり) ある日の休日のお昼ご飯。思い立って、ハロウィン…

【こどもちゃれんじ】5歳長女がキッズワークで毎日お勉強するようになった理由

5歳と1歳の姉妹を育てている、とんとんです。 今日は、親バカ記事です。 だって、最近の長女、すごいんです......!! ベネッセの通信教育講座、こどもちゃれんじ〈じゃんぷ〉(5.6歳向け)のキッズワークを(ほぼ)毎日かかさずやっているんです! しかも、2ヶ…

我が家のティラミスレシピ覚書(生クリームなし)

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 10回以上作って、やっと見つけた自分好みのティラミスレシピ。 生クリームを使わない、甘さ控えめでさっぱり軽めのクリームです。 久しぶりに作ろうとしたらレシピを忘れかけていたので(老化……)、自分への備忘録…

5歳・1歳がいる我が家の台風の備え。直前にやることメモ

5歳と1歳3ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今週末は、大型で猛烈な台風第19号が日本列島を総ナメしていく予定です。先月の台風を上回るっていうから、ビビりの私は今からソワソワしています。 子供が生まれたのをきっかけに、ここ数年災害への備えを…

今日(10/5)限定!PayPay(ペイペイ)感謝デーで購入金額の20%が返ってきたよー!

5歳と1歳の姉妹を育てている、とんとんです。突然ですが、皆さん、PayPay(ペイペイ)使ってますかー!?今日10月5日は、PayPay1周年記念キャンペーンで最大20%のPayPayボーナス(残高)が付与されますよーー!!!私がこのキャンペーンに気が付いたのは、午前中…

5歳6ヶ月の長女語録。ママは〇〇のにおい

5歳と1歳の姉妹を育てている、とんとんです。 今日は、年長さんの長女の可愛い発言録です。 ママのにおいは○○の香り お布団冷ましてるから触らないで!!! お布団って英語でいうとモウフ? 小さな言い間違え3つ 食べっぷり パッと見しちゃった やり返す マ…

増税前にAmazon・楽天で衝動買いしたキッチン用品と新作コスメ

5歳と1歳3ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 増税前を言い訳に、正直なくても困らない、でもやっぱり買って良かった!なキッチン用品や、新作コスメを衝動買いしましたよ!! プチストレスをスッキリ解消するキッチン用品と晩酌用のワイングラス 秋の…

ノルディスク「レイサ6」で初めてのファミリーキャンプ@ウェルキャンプ西丹沢

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 先日、家族で1泊2日のキャンプに行きました。次女にとっては、初めてのキャンプです。 \いえーい/ 自然の中で癒され、今年最後の川遊びができ、新しく買ったテントが期待以上に良かった、と楽しかった反面、次…

楽天スーパーSALEで、増税前に買うもの

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。楽天スーパーSALE、始まりましたね。 増税前に買っておきたいものを、色々と購入予定です。 おにぎり用の海苔(買いだめ) 子供用の歯みがき粉。チェックアップこども×3本 シンプルな秋冬用のカットソーが欲しい な…

防災の日。子供と一緒に防災リュックの見直しと「チョコえいようかん」の試食をしたよ

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 今日、9月1日は防災の日。 半年ぶりに、長女と一緒に防災リュック(非常用持ち出しリュック)×2の見直しと、非常食の試食をしてみました。 防災リュックのチェックと入れ替え 2つのリュック、置き場所は別々に Ama…

卒乳への道⑤ついに卒乳しました!卒乳の日の記録と卒乳後の変化

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 卒乳シリーズ、第5弾。 ▽こちらの続きです。 ▽1番最初の記事はこちら。 卒乳への道①授乳が痛くてツラい(生後11ヶ月) - とんとんと。 予定通り、晴れて先週末に卒乳いたしました。 卒乳の日のこととおっぱいケア…

【次女・1歳1ヶ月】最近の成長のようすと、誤飲・湯船に一瞬落ちてしまって大反省した話

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 あっという間に1歳になった次女。どんどん成長しています! 1歳児の可愛さに身悶えしつつも、できることが増えて危ない!と感じることが増えてきました。 可愛すぎる!最近の成長のようす 2人目で初めて経験した…

セミの脱皮の記録~家のカーテンで脱皮させてみた

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 いやー暑いですね! 昨日の夕方、セミの幼虫が土から出ていたのを長女と見つけて持って帰ってきました。 家でセミの脱皮を見るためです。 さっそく寝室のカーテンに掴まらせます。 カーテンをよじ登って、ペスポ…

卒乳への道④昼間断乳その後。卒乳の日を決めました

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 卒乳シリーズ、第4弾。 ▽前回はこちら まずは、昼間断乳のその後についてです。 朝まで寝るようになった! おっぱいが張らなくなり、劇的サイズダウン いよいよ近づくXデー!卒乳の日を決めました 朝まで寝るよ…

梅雨があけた!夏を満喫した週末の記録とブルーノのハンディ扇風機

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 やっとやっと長い梅雨が明け、一気に暑い夏がやってきました。 この週末は楽しみにしていたイベントがもりだくさん。夏らしい週末を過ごした記録です。 西松屋で姉妹の浴衣を新調する 水遊びのイベントに参加す…

楽天お買い物マラソン お買い物リスト[2019年7月]

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 昨日の20時から始まった、楽天お買い物マラソン。 今回は、こんなものを買う予定です。 子供の暑さ対策に、ブルーノのハンディ扇風機 伸ばしかけのパサパサ爆発ヘアーをどうにかして欲しい、productのヘアワック…

卒乳への道③昼間の授乳をやめたら夜泣きが増えた

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 ▽こちらの続きです。 さっそく翌日から、5日ほどかけて昼間の授乳をなくしました。 いまの授乳は、 寝かしつけ 夜泣き対応 のみになりました。 昼間の授乳がないと、お出かけがとってもラク!!ワンピースが着ら…

【七夕2019】5歳の長女の願いごと

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 ちょっと前のことですが、今年の七夕の記録です。 5歳の長女の願いごと 余談:私の願いごと 5歳の長女の願いごと まずは、家で作った七夕かざり。 まいにちはやおきできますように ジムニーくんがげんきにすごせ…

卒乳への道②母乳ケアサロンで卒乳の相談をする(1歳0ヶ月)

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 こちらの続きです。 母乳ケアサロンで卒乳の相談をする Q. 授乳を完全にやめる前に、事前に助産師さん(母乳ケア施設)に相談しに行った方が良いか? Q. やめる時は、食べ物や飲み物に気を付けた方が良い?控えた…

卒乳への道①授乳が痛くてツラい(生後11ヶ月)

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 ここ1ヶ月ほど、次女の卒乳について考えています。 最後の子供だしゆっくり授乳を楽しみたい、と考えていたのですが、歯が生え始めた頃から授乳がツラいと思うようになりました。 長女と違って、次女はとにかく…

コンビ×パナソニックの電動自転車「ギュット・クルーム」で姉妹育児がぐんと楽になった話

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 次女が1歳になるのを機に、ついに子供乗せ電動アシスト自転車を買いましたー! どんどんパフパフ"(ノ*>∀<)ノ 買ったのは、パナソニックとコンビが共同開発した子供乗せ電動アシスト自転車、「ギュット・クルーム」…

次女、1歳のお誕生日のお祝いと生後11ヶ月の成長記録

5歳と1歳の姉妹を育てている、とんとんです。 先日、次女が1歳のお誕生日を迎えました!(*・д・ノノ゙☆パチパチ 本当にあっという間の1年でした。 0歳児が我が家からいなくなってしまうことは、正直寂しい。一方で、一生懸命謎の動きをする1歳児の育児が楽しみな気…