とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

梅雨があけた!夏を満喫した週末の記録とブルーノのハンディ扇風機

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。

やっとやっと長い梅雨が明け、一気に暑い夏がやってきました。

この週末は楽しみにしていたイベントがもりだくさん。夏らしい週末を過ごした記録です。 

西松屋で姉妹の浴衣を新調する

台風一過でとても暑かった土曜日。朝イチで西松屋に行って、子供たちの浴衣を買いました。

西松屋ではちょうどセールが始まっており、お得に買うことができました。長女のサイズは残りが少なく、数少ない中から選ぶという形になりましたが、気に入った柄があって一安心。

次女は動きやすさ優先で、セパレートの甚平にしました。ピンクのキラキラした柄を長女が選んでくれたのですが、次女は男顔なので、甚平という形のせいか着せると男らしさを感じます。それもまた可愛いんですけどヽ(*´∀`)ノ

西松屋のあとはコンビニでお昼ご飯を買って、水遊びのイベントに行きました。

水遊びのイベントに参加する 

汗だくになってイベント会場に到着し、カンカン照りの中1時間以上並んで参加したイベント。長女は「すっごく楽しかった!」と言ってくれたので行って良かったです(´;ω;`)ウッ…

並んでいる間、次女が帽子を嫌がって取ってしまうのにほとほと困り果てました。薄毛ちゃんなので、直射日光が頭皮を直撃するんですよね。自転車のヘルメット同様、どうにかして慣れさせないと、と思っています。 

水遊びを楽しんだあとは、次女が寝たタイミングで長女とカフェで一休み。おいしいコーヒーとケーキで回復したあとは、セールでお洋服を試着&購入。長女が、「ママ、それ結構似合うじゃん。」と褒めてくれるのがまた可愛くて可愛くて。一時期はお店に入った瞬間に早く出ようよ!!!と言ってたのに。一緒にお買い物が楽しめるお年頃になりました。

帰宅後は、即お風呂に入ってから晩ご飯。長女のこどもちゃれんじが届いていたので一緒におもちゃを作ったのですが、バタバタと晩ご飯の片付けをしつつ、次女をあやしつつ、昼間の疲れで余裕がなくイライラした態度で長女に接してしまい、一日の終わりに大反省……。いかんなぁ。

夜はもちろん子供たちと寝落ちしました。

日曜の朝からベランダプール 

お祭りまではのんびり家で過ごそうと決め、虎の子のベランダプールを解禁!

▽屋根付きプール、めちゃ便利

 

f:id:tontont:20190729004540j:image

次女はバケツプール。でも、長女と一緒に入りたかったみたいで何度もバケツから脱走していました。

地元の夏まつりへ

お昼ご飯を食べたら浴衣に着替えて、ばぁばと一緒に夏まつりへ。いやもうめっちゃくちゃ暑かった!!家にある暑さ対策グッズを総動員していきましたよ。

長女はかき氷2杯とうす水色のわたあめ等を食べ、りんご飴は表面の飴を半分食べたところで飽き(めちゃわかる)、ヨーヨー釣りやクレーンゲームを楽しみました。

▽すごい色のチョコバナナ
f:id:tontont:20190729005726j:image

図書館に寄って休憩しつつ、無事に帰還できました。

お友達と自転車に乗ってファミレスへ

近所に住むお友達からのお誘いで、晩ご飯は近くのファミレスへ。親は歩き、子供たちは自転車です。心配性の私は、ついつい危ない!!と怒ってしまうことが多いのですが、お友達と一緒だったので落ち着いて見守ることができました。

ファミレスのあとは、そのままお友達のお家へ。ママ友がネスプレッソで入れてくれたアイスカフェオレで、週末の疲れが癒されました。

1時間ほどの滞在だったので、帰り際に帰りたくないと泣き、さらに自転車で大コケして号泣して…… と、大変だったけど色々がんばった長女なのでした。

以上、夏を満喫した週末の記録でした。

ハンディ扇風機、買って良かった!

先日、楽天でブルーノの3wayハンディ扇風機を購入したのですが。

 

 

これ、ほんっっっとうに買って良かったです!

ベビーカーの幌にクリップで取り付けて。取り外して暑がる長女の頭を強風で冷やし。ドライヤーで髪の毛を乾かす時に、洗面台に置いて頭汗だく対策に。あと、1歳の次女がめちゃくちゃ気に入って、家の中でよく持ち歩いてます。

子持ちの方も、そうでない方もおすすめです!

▽お弁当や離乳食を冷ますのにも便利です