とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨があけた!夏を満喫した週末の記録とブルーノのハンディ扇風機

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 やっとやっと長い梅雨が明け、一気に暑い夏がやってきました。 この週末は楽しみにしていたイベントがもりだくさん。夏らしい週末を過ごした記録です。 西松屋で姉妹の浴衣を新調する 水遊びのイベントに参加す…

楽天お買い物マラソン お買い物リスト[2019年7月]

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 昨日の20時から始まった、楽天お買い物マラソン。 今回は、こんなものを買う予定です。 子供の暑さ対策に、ブルーノのハンディ扇風機 伸ばしかけのパサパサ爆発ヘアーをどうにかして欲しい、productのヘアワック…

卒乳への道③昼間の授乳をやめたら夜泣きが増えた

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 ▽こちらの続きです。 さっそく翌日から、5日ほどかけて昼間の授乳をなくしました。 いまの授乳は、 寝かしつけ 夜泣き対応 のみになりました。 昼間の授乳がないと、お出かけがとってもラク!!ワンピースが着ら…

【七夕2019】5歳の長女の願いごと

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 ちょっと前のことですが、今年の七夕の記録です。 5歳の長女の願いごと 余談:私の願いごと 5歳の長女の願いごと まずは、家で作った七夕かざり。 まいにちはやおきできますように ジムニーくんがげんきにすごせ…

卒乳への道②母乳ケアサロンで卒乳の相談をする(1歳0ヶ月)

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 こちらの続きです。 母乳ケアサロンで卒乳の相談をする Q. 授乳を完全にやめる前に、事前に助産師さん(母乳ケア施設)に相談しに行った方が良いか? Q. やめる時は、食べ物や飲み物に気を付けた方が良い?控えた…

卒乳への道①授乳が痛くてツラい(生後11ヶ月)

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 ここ1ヶ月ほど、次女の卒乳について考えています。 最後の子供だしゆっくり授乳を楽しみたい、と考えていたのですが、歯が生え始めた頃から授乳がツラいと思うようになりました。 長女と違って、次女はとにかく…

コンビ×パナソニックの電動自転車「ギュット・クルーム」で姉妹育児がぐんと楽になった話

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 次女が1歳になるのを機に、ついに子供乗せ電動アシスト自転車を買いましたー! どんどんパフパフ"(ノ*>∀<)ノ 買ったのは、パナソニックとコンビが共同開発した子供乗せ電動アシスト自転車、「ギュット・クルーム」…