とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフォーパパの休日コーデ~春のザリガニ釣りコーデ

お久しぶりの、アラフォーパパの休日コーデです。 下書きのまま、アップするのを忘れていました。 桜の季節も終わりかけの4月上旬。暑すぎず寒すぎず、とても気持ちの良い休日。家族でザリガニ釣りに行った時のコーデです。 動きやすい適当コーデ 10年前に買…

新生児育児の息抜きに。Amazonプライムビデオでおすすめのほっこり系ドラマ・映画6つ

次女が生まれて1ヶ月が経ちました。体重も順調に増えて、太ももや顔まわりがぷくぷくしてきました。めちゃくちゃ可愛いです(*´ω`*) 次女が生まれてからの1ヶ月間、Amazonプライムビデオのおかげで割と楽しい引きこもり生活を送ることができました。 Amazon…

4歳の娘の赤ちゃん返りと産後のガルガル期。上の子のケアに悩んでいます

次女を出産して、1ヶ月が経ちました。 気が付いたら、あっという間に新生児の時期もおしまい。2人目は本当に早いです。 今日は、この1ヶ月でおきた印象的なことを書きます。4歳の長女の赤ちゃん返りと私のガルガル期についてです。 4歳の娘の赤ちゃん返り 産…

出産前~産後1ヶ月の体重の変化

次女を出産して、1ヶ月が経ちました! 母乳育児で目指せ、5年前の体重!ということで、産後の体重の変化を記録します。 身長 166cm 妊娠前の体重 53kg 5年前(長女妊娠前)の体重 50kg 体重の変化 出産前:61.5kg(妊娠前+8.5kg) ↓ 出産翌日:55.9kg(出産前-5…

産後1ヶ月検診。子宮残留物の処置がとても痛かった

今日は、私の産後1ヶ月検診でした。 次女は、病院からの指示でお留守番です。私の母に預かってもらいました。 子宮残留物の処置がめちゃくちゃ痛かった 子宮の痛みが強くなり、悪露が増える 次の受診は一週間後 子宮残留物の処置がめちゃくちゃ痛かった 尿検…

妊娠糖尿病だった妊婦の2人目出産レポ②超スピード出産でした

こちらの続きです。 妊娠4ヶ月で妊娠糖尿病と診断された、妊婦の出産レポです。(4年ぶり2回目) 今回の出産は、結論から言うと 赤ちゃんに妊娠糖尿病の影響(巨大児や出生後の低血糖など)はなし 母子ともに元気 陣痛時間2時間40分の超スピード出産&安産 となり…

【楽天】お買い物マラソンで買ったものと気になるもの

今回のお買い物マラソンで買ったものと、気になっているものの記録です。6月末に生まれた次女のものと、私が自宅でひきこもるためのアイテムを買いました。 今回買ったもの 【BOS公式SHOP★驚異の 防臭袋 BOS (ボス)】 ストライプパッケージ ... 産後3週間で1…

妊娠糖尿病だった妊婦の2人目出産レポ①妊娠糖尿病の発覚~臨月まで

妊娠中期(妊娠5ヶ月)に妊娠糖尿病と診断された、妊婦の出産レポです。(4年ぶり2回目) 今回の出産は、結論から言うと 赤ちゃんに妊娠糖尿病の影響(巨大児や出生後の低血糖など)はなし 母子ともに元気 陣痛時間2時間40分の超スピード出産&安産 となりました! …

5つ目の抱っこひもを買ったよ~産後の退院用にCubyのベビースリングを購入

6月末に、2人目を出産したとんとんです。 ちょっと前のことですが、産後の退院用にスリングタイプの抱っこひもを買いました。 ▽通算5本目の抱っこひも! 安さに驚き!Cubyのベビースリング 病院から家に帰るまでぐっすり。急な通院にも使えたよ そもそも退院…

産後1週間の病院食まとめ その2

こちらの記事がよく読まれているので、今回も記録します。4年前と同じ病院のご飯です! 入院中に食べた、妊産婦食。1日の摂取カロリーは約2,000kcal、ご飯の量は200g、食パンは8枚切り×2枚です。 出産当日 朝9:00に病院に到着→9:43に出産。病室に移動したの…

【授乳中のおやつ】マルヤナギの蒸し豆シリーズにハマってます

妊娠糖尿病の食事制限から解放され、好きなものを食べられる幸せを噛み締めている、とんとんです(*´ω`*) 産後の血糖値検査がまだ残っていますが… さて、最近、すごくハマってあるおやつがあるんです。それがこちら。 「マルヤナギ おいしい蒸し豆」シリーズ…

生後10日、新生児の授乳事情とお助けアイテム~2人目はやっぱりラク!だけど悩みは尽きません

次女を出産して、10日が経ちました。 産後すぐに始まる母乳育児。長女の時は、「母乳神話」に取り憑かれて産後ブルーになるほど悩みまくりました。 4年振り2回目となる今回は、長女の時の経験があるのでスムーズに母乳が出たし、精神的にもとてもラクです。…

自治体の産後ケア利用レポ:自宅で桶谷式マッサージを受けました

みなさん、自治体(市区町村)が運営する「産後ケア事業」って知っていますか? 先日、おっぱいトラブルが発生したので自治体の産後ケアを使って自宅に助産師さんに来てもらい、桶谷式マッサージを受けました。 申し込みから助産師派遣までのスピード感とよく…

入院中に受けた粉ミルクメーカーさんの調乳指導で盛大にモヤッとした話

先日、2人目を出産しました。 入院中に粉ミルクメーカーの栄養士さんによる調乳指導があったのですが、そこで聞いた話がかなり微妙だったというか。正直かなりモヤッとしたので、個人的なモヤりポイントを徒然と書いてみます。 「赤ちゃんの栄養は、お母さん…