とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【幼児食】1歳10ヶ月児の好きな味付けって?

もともと食欲旺盛な娘ですが、味覚の発達と共に、今まで食べていたものを食べなくなったりお野菜を残しぎみになっています。虎の子の「お野菜たっぷり味噌汁」が通用しなくなって、はてどうしよう、という状態です。そんな感じなので、今日は最近娘が好きな…

ママ向けメディア『mamanoko』で記事を書きました

妊娠糖尿病と診断されたあなたへ。「分割食」を実践する時の3つのポイント | mamanoko(ままのこ)これまた超ニッチなテーマで書かせていただきました。今年の目標にしていた、外部メディアでの記事執筆。意外と早く叶えられました。といっても、他の有名ブ…

ワーキングマザーに明日はない

明日はない=未来がない、という意味ではないよ~!「これ、なんか詰まってきたから今週ちょっと残業しなきゃ~」「あ、〇〇さんに確認しなきゃ‥‥っていないわ。明日、〇〇さんが来たら確認しよー」「この申請書、そろそろ出さなきゃ。手が空いてる時に出そ…

胎児の記憶?

今朝、夫と娘と3人で朝ごはんを食べながら「娘ちゃんが可愛い」という話をしていました。(親ばかですみません。。)その会話の流れで「娘ちゃんは産まれた時から可愛かったんだよ~。お腹にいた時も可愛かったんだろうね。どんな感じだったんだろう?」と娘に…

初・雪の日の保育園送迎。夫の協力とレインウェア。

保育園児がいらっしゃる皆様、送迎・通勤お疲れ様でした。 私はまだ通勤途中です‥‥(:3_ヽ)_ 右往左往 朝7時過ぎに家を出て、夫に娘を抱っこしてもらって(私は荷物持ち)徒歩で保育園にいき、最寄り駅で1時間以上待ってホームに降りたものの、こりゃ何時に着く…

お掃除フィルター付きのエアコン掃除-3つの道具と5ステップで黒カビ撃退!

今朝、エアコンのカビ臭に「もう限界じゃー!」と思い、勢いで始めたエアコン掃除。 お掃除フィルター付きのエアコン掃除をする方に向けて、こんなふうにやったよー、という例をご紹介します。 所要時間は30分。意外と簡単にできちゃうよ。 ※素人がやると、…

ワーキングマザーという生活

ワーママになってからこんな生活に変わったよ、こんな事を感じてるよ、という事を書き出してみました。あくまで私視点。アフター5という概念がないキレイな夕日を見ながら帰宅できる子育てプロジェクトのPL(プロジェクトリーダー)である退社後もママ仕事が待…

夫と朝食デート。ノロケ注意

昨日、夫と今年初の朝食デートをしました。娘を保育園にあずけてから、駅前のパン屋さんで20分ほど2人だけの時間を過ごしました。私はこの時間が大好き。回数を重ねる事に、恋人時代の頃の感覚を思い出してきました。デートの終わりに改札でバイバイ、と手を…

年末年始、天気も夫婦仲もwポカポカに過ごせました

あけましておめでとうございます。今日から仕事始め。いつもなら激混みの時間帯なのに、電車、バス、夫によると国道も空いてて驚きました。この年末年始、毎日ひたすら家族で公園めぐりをしていました。お昼寝を挟んで公園をハシゴしたり、車で遠くの公園に…