とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

初・雪の日の保育園送迎。夫の協力とレインウェア。

保育園児がいらっしゃる皆様、送迎・通勤お疲れ様でした。

私はまだ通勤途中です‥‥(:3_ヽ)_
 

右往左往

朝7時過ぎに家を出て、夫に娘を抱っこしてもらって(私は荷物持ち)徒歩で保育園にいき、最寄り駅で1時間以上待ってホームに降りたものの、こりゃ何時に着くかわからんらということになり、家に戻って車(スタッドレス&四駆)に乗り換え、前職の職場の最寄り駅で下ろしてもらって駅前のケンタでご飯食べてさぁ電車に乗るぞ!と思ったら人身事故が起きててまだまだ着けそうにない、と現在進行形で右往左往しています。
 

やっぱりレインウェア最強

 

https://www.instagram.com/p/BAqhTNtwqYV/

大雨の日もそうですが、悪天候の時は前職の時に揃えたアウトドア用品が大活躍。
今日は久々のフル装備。
レインウェア、レインスカート、長靴、リュックで出勤です。
 
長靴を履くと水たまりもどんどん歩けるし、レインウェア着てると傘をささなくて良いので身軽だし、+リュックで両手があくので安全も確保できます。
年に数回しか使わないかも知れませんが、雨・雪の日の送迎のストレスが大幅に軽減されるのでこのセットは本当にオススメです!
 
ちなみに、レインウェアの下はニットワンピとユニクロの薄手のダウンを着ています。
 
オススメの装備

 

 

 

 

↑はモンベルですが、6-7年前に買ったエーグルのゴアテックスのパーカーを愛用してます。
Amazonで出てこなかったので、せめて似た色の物をご紹介。

 

 

 

 

ノースフェイスの黒のレインスカートを使ってます。
巻きスカートの形なので、駅についたらさっと脱げて超コンパクトになります。

 

 

 

[エーグル] AIGLE Chantebelle 8509-85219 1 (カーキ/36)

[エーグル] AIGLE Chantebelle 8509-85219 1 (カーキ/36)

 

 

 

 

これももう7-8年使ってます。
 

どのメーカーのウェアが良いか、独断と偏見でご紹介

  • モンベル‥‥比較的安く、品質が良い。軽くて薄手の物が多い。デザインは少しモッサリしているけど、最近は可愛いカラーの物が多い。
  • コロンビア‥‥こちらも比較的安い。柄や色が若者向けなイメージ。
  • ノースフェイス・ヘリーハンセン‥‥少々お高め。デザインがかっこよい&可愛くて、シルエットもキレイ。丈や着脱のしやすさなど、ディテールが良く考えられてる!
  • エーグル‥‥色がキレイ!本格的なアウトドア用品、というよりは街で着るデザイン。
書いてるうちに、やっと会社につけそうです!
帰りもがんばりましょう~