とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かったもの2020~冷蔵庫から子供のおもちゃまで

6歳(小1)と2歳6ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今年も残すところ、あと3日。 やべー年賀状終わってねーーー! という状況ですが、今年買って良かったものを記録します。 パナソニックの冷蔵庫(約20万円) Re-fa(リーファ)のドライヤー(約3万円)と、…

【激カワ】レゴフレンズのアドベントカレンダー、ワクワク心をめちゃ刺激されます

6歳(小1)と2歳5ヶ月の姉妹の母、とんとんです。 11月下旬のある日、レゴのアドベントカレンダーがAmazonから届きました! 想像以上に大きい箱に、6歳の長女も私も大興奮。 本来なら、12/1から1つずつ箱を開けていくのですが……。 \わーいわーい/ \開けたい…

ブログのアイコンを変えました

6歳(小1)と2歳4ヶ月の母、とんとんです。 ブログとツイッターのアイコンを変えたので、その記録です。 新しいアイコンはこちら。 旧アイコンはこちら。 どちらのアイコンも、こちらのダイネックスのカップが元ネタです。 DINEX ダイネックス 8オンスマグ オ…

職業訓練校に通う、2児の母の平日のルーティーン

6歳(小一)と2歳4ヶ月の母、とんとんです。 Webデザイナー&ライターを目指して、職業訓練校に通っています。 通い始めて約1ヶ月経ち、なんとなく生活リズムがつかめてきました。 今回は、学校がある平日はこんな風に過ごしてるよ、という学生の母の時間割の…

2歳4ヶ月 次女のおしゃべり語録~アンパンマンのひらがなパッドがお気に入り

6歳(小1)と2歳4ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 お久しぶりに、次女の可愛い赤ちゃん語録です。 最近よく言う言葉 ぶっくりちた→びっくりした おかちゃな→お魚 おちっちゃま→お月様 コラチョ→コラショ(進研ゼミのキャラクター) ちべっちゃったのォ→…

インフルエンザの予防接種帰りに、コンビニでご褒美を買う

6歳(小一)と、2歳4ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 家族全員で、インフルエンザの予防接種を打ってきました! 去年と同じ病院で、他の病院よりもお安くて予約不要という、めちゃくちゃありがたいご近所の小さな内科さんです。 今年も、小一の長女が…

専業主婦をやめて、Webデザイナーの職業訓練校に通います

6歳(小一)と2歳3ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 表題のとおり、4年間の専業主婦生活を終えてWebデザイナーの職業訓練校に通うことになりました! ここ1ヶ月は、ハローワーク、学校の見学、エントリーシートの作成、面接、次女の保活、と1人ドタバタ…

3月の子連れキャンプ@ソレイユの丘 バースデーキャンプ2日目

6歳と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 2020年3月に行った、長女の6歳のバースデーキャンプ@ソレイユの丘の2日目です。 ホットカーペットと共に極寒の夜を越え、迎えた晴天の朝。 相変わらず風は強いものの、太陽が出るとあっという間に温かくな…

次女、2歳のお誕生日の記録

6歳(小一)と2歳の姉妹を育てている、とんとんです。 次女が2歳になりました~~~!! おめでとう~~~!! とここまで書いて、記事を下書きに入れてから3ヶ月経ちました。 こんなに長い間、ブログを書かなかったのは初めて! 久しぶりの更新は、次女2歳の…

小1長女の小学校が始まりました。めちゃくちゃエンジョイしている模様

6歳(小1)と1歳11ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 長いコロナ休暇を終え、やっと小学校に通えるようになりました。 家と近所の公園の往復ばかりで、刺激が少なかった2ヶ月。 長女は学校が始まるのをとっても楽しみにしていました。 学校初日から「楽…

【小1の自宅学習の記録】良かった教材(無料・有料)とやる気スイッチ対策

6歳(小1)と1歳10ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 長女は、今年4月に小学校に入学したものの、コロナの影響で自宅学習の日々が続いています。 小学1年生が学校に行けないことで、どれだけ勉強に遅れが出てしまっているのかわからない、というのが正直…

1歳10ヶ月。次女のかわいい赤ちゃん語録

6歳(小1)と1歳10ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 久しぶりに、次女のかわいい赤ちゃん語録の記録です。 ▽前回はこちら こっこっりー→ブロッコリー とっとっちー→とうもろこし だーこん→大根 じんじん→にんじん ちーか→スイカ にゅーにゅー→牛乳 たか…

【無印良品】ナイロンメッシュケースで、ウイルス対策グッズポーチを作る

6歳(小1)と1歳10ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 散歩や食料品の買い足しなどで外出する時用に、ウイルス対策グッズをまとめたポーチを作りました。 ケースは、無印良品のナイロンメッシュケース・ポケット付き(B6サイズ)。 中身は、 マスク 3枚(私…

楽天お買い物マラソン(2020年5月)~おこもりグッズを買う

6歳(小1)と1歳10ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 気が付いたらゴールデンウィークも終わり、5月も半ばに差し掛かる今日このごろ。 はっや…!!時の流れ、はっや…!!! さて、相変わらずステイホームな5月ですが、おこもりグッズを中心に楽天でポチ…

【付録】Oggi(オッジ)6月号 バーニーズニューヨークのショルダートートバッグ、これは買いです!

6歳(小1)と1歳10ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今日は、Oggi(オッジ)6月号の付録がめちゃくちゃ良かったよ!という記事です。 や、これはマジで買いです。 写真多めで、レビューします! Barneys New York(バーニーズニューヨーク)のロゴショルダ…

【4人家族の献立 1週間】おうちピザと、zoomでアートレッスンや飲み会をしたよ。楽天で買ったワイヤレスヘッドセットが便利でした

6歳(小1)と1歳9ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 先週の献立の振り返り。 品数の少なさと映えのなさで定評のある、我が家のご飯。 スーパーにほぼ行かない生活をしているので、買う食材もずっと似たり寄ったり。 たまには新しい、旬の食材を取り入れ…

6歳長女、zoomでオンライン アートレッスンを受ける。自粛中でもできる学びの可能性を感じました

6歳(小1)と1歳9ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 みんなー! zoom(ズーム)使ってる!? 先日、オンライン会議システム「zoom」を使って、長女がオンラインアートレッスンを受けました! めちゃ良かったので、記録します。 レッスン受講まで 初めまし…

【楽天お買い物マラソン】コロナで自粛しすぎて物欲爆発した

6歳と1歳9ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 2020年4月の、楽天お買い物マラソンで買ったものの記録です。 タイトルの通り、コロナ自粛のせいで物欲が爆発!! 楽天ポイントを使いつつ、色々と買ってしまいました。 コロナのせいで鍋を2つも焦がしたの…

【4人家族の献立1週間】おうちBBQと、生協のレンチンお子様プレートが神だった

6歳(小1)と1歳9ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 コロナで休校&外出自粛生活が続き、食費がものすごいことになっています。 冷蔵庫にパンパンに入っていたはずの食材が、あっという間になくなってゆく! やーびっくりです。 今後は、節約レシピも取…

【4人家族の献立1週間】春休みスタート!ルー不使用のポークシチューのレシピ

6歳と1歳9ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 さてさて、1週間分の献立生活、軌道に乗ってきました。 3月30日(月)~4月5日(日)の献立の記録です。 1週間分の献立 4/1(水) 春休みスタート 4/2(木) ルー不使用のポークシチュー(レシピあり) 4/4(土)お魚の…

長女、保育園の最後の登園日でした。

6歳と1歳9ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今日、長女の最後の登園日でした。 昨日の夜は、 「明日でもう最後? えーっ、寂しい気持ちになっちゃうよ。涙が出てきちゃう」 「明後日はスイミング? (もう退会したことを伝えると)やっぱりみんなとスイ…

6歳児と1歳児と過ごした、コロナで外出自粛の2日間

6歳(年長さん)と1歳9ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 この週末は、外出自粛の要請に従い、子供たちと家で過ごしました。 こんな風に過ごしたよ、という記録です。 温かくて桜が満開の土曜日……でもガマン! 絵の具でお絵描き 進研ゼミのタブレット教…

【4人家族の今週の献立】冷凍惣菜と市販のパスタソースで時短メニュー

6歳と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 献立生活、3週間目。 1週間分の献立を決めて、その通りに作るという生活が想像以上に快適! これはクセになりますね。 4人家族の 今週の献立。冷凍惣菜と市販のパスタソースでかんたんに 先週の献立の振り…

3月の子連れキャンプ@三浦半島「ソレイユの丘」で長女の誕生日をお祝いしたよ

6歳と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 3月半ば、長女は6歳のお誕生日を迎えました! ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ドンドンパフパフ お誕生日前日は、ママ友のはからいで仲の良い幼なじみ達が集まって簡単なバースデーパーティーをしてもらい。 お誕生日当日は、家…

【4人家族の今週の献立】春キャベツがメインの献立。久しぶりの大型スーパーで阿鼻叫喚

6歳と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 長女のコロナ休園をきっかけに、先週から始めた1週間分の献立作り。 【献立作り】Evernoteの無料テンプレートを使って大人2人+子供2人分の献立6日分を考える - とんとんと。 目論み通り、献立を考える時間…

【献立作り】Evernoteの無料テンプレートを使って大人2人+子供2人分の献立6日分を考える

5歳(年長さん)と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 2月末から、インフルエンザの大流行と新型コロナウイルス対策で保育園をお休みしている長女。 5歳児の昼ごはんが増えただけで、ご飯作りが、ご飯作りが、地味にたいへーーん!! いつも、冷蔵庫…

次女、1歳7~8ヶ月のことばとイヤイヤ期

5歳(年長さん)と、1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 ここ1~2ヶ月で言葉がどんどん増えていく次女。 どの言葉も、可愛くて可愛くて可愛くて(略) 2語文も上手になってきました。 最近喋るようになった言葉の記録です。 (可愛さを記録したいだけの…

保育園の休園、今週も続行です。家での過ごし方

5歳(年長さん)と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 保育園でのインフルエンザ大流行と新型コロナウイルス対策で、先々週から保育園を休んでいます。(インフルエンザ流行は収束済み、入院した子もいた模様) 先日、用事があって保育園に行ったついで…

ひなまつり2020の記録。4歳差姉妹をワンオペで公園で遊ばせるのって結構大変ね

5歳(年長さん)と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今日はひなまつり。あたたかくて気持ちの良い1日でした。 ▽ひなまつりの晩ご飯 保育園でのインフルエンザの大流行と、新型コロナウイルス対策で、保育園をお休みして5日目。 昨日は雨でずっと家…

保育園の自主休園。漠然とした不安

5歳(年長さん)と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 保育園でのインフルエンザの流行と新型コロナウイルス対策で、2/26(水)午後から自主休園しています。保育園からの要請で、来週も1週間自主休園です。 この週末は、近所のお友達と久しぶりに遊ぶ…