とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【こどもちゃれんじ】5歳長女がキッズワークで毎日お勉強するようになった理由

5歳と1歳の姉妹を育てている、とんとんです。 今日は、親バカ記事です。 だって、最近の長女、すごいんです......!! ベネッセの通信教育講座、こどもちゃれんじ〈じゃんぷ〉(5.6歳向け)のキッズワークを(ほぼ)毎日かかさずやっているんです! しかも、2ヶ…

我が家のティラミスレシピ覚書(生クリームなし)

1歳と5歳の姉妹を育てている、とんとんです。 10回以上作って、やっと見つけた自分好みのティラミスレシピ。 生クリームを使わない、甘さ控えめでさっぱり軽めのクリームです。 久しぶりに作ろうとしたらレシピを忘れかけていたので(老化……)、自分への備忘録…

5歳・1歳がいる我が家の台風の備え。直前にやることメモ

5歳と1歳3ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今週末は、大型で猛烈な台風第19号が日本列島を総ナメしていく予定です。先月の台風を上回るっていうから、ビビりの私は今からソワソワしています。 子供が生まれたのをきっかけに、ここ数年災害への備えを…

今日(10/5)限定!PayPay(ペイペイ)感謝デーで購入金額の20%が返ってきたよー!

5歳と1歳の姉妹を育てている、とんとんです。突然ですが、皆さん、PayPay(ペイペイ)使ってますかー!?今日10月5日は、PayPay1周年記念キャンペーンで最大20%のPayPayボーナス(残高)が付与されますよーー!!!私がこのキャンペーンに気が付いたのは、午前中…

5歳6ヶ月の長女語録。ママは〇〇のにおい

5歳と1歳の姉妹を育てている、とんとんです。 今日は、年長さんの長女の可愛い発言録です。 ママのにおいは○○の香り お布団冷ましてるから触らないで!!! お布団って英語でいうとモウフ? 小さな言い間違え3つ 食べっぷり パッと見しちゃった やり返す マ…