とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2ヶ月 トントンで寝かし付けに挑戦

今、まさにベビーベッドでトントンして寝かし付けている最中です。いい感じにウトウトしてくれてる…!今までは、大きく分けて2つのパターンで寝かし付けてました。1.おっぱいで寝かし付け部屋を暗くする。授乳クッションの上に寝かせて抱っこ。自然に口を離…

生後2ヶ月 生活リズムのメモ

まだまた試行錯誤中ですが、最近はこんな感じで過ごしてます。4:00 夜間(むしろ早朝?)授乳。5:00 おっぱい飲んだら娘はまた寝る。私はそのまま起きてのんびり家事&朝食&洗面など。7:00 カーテンを開けて起床。オムツ替え、ご機嫌な娘と半分寝てるパパのラブ…

生後2ヶ月 予防接種デビュー

娘は今日、予防接種デビューを果たしました。朝一でおじいちゃん先生が1人でやってる近所の個人医院へ。元々大きな病院で小児科の先生をやっていた事もあるらしく、いつもニコニコしてしっかり説明してくれるのでとても信頼してます。さて、娘の初めての予防…

生後2ヶ月 子育て支援センターデビュー

今日で生後2ヶ月を迎えました!しっかり目を合わせてくれるようになって、あやすとあうーとかウキャウキャ言って笑ってくれるのでもうめちゃくちゃ可愛いです。昨日は新生児訪問だったのですが、そこで子育て支援センターに行ってみたらどうですかー?と言わ…

生後1ヶ月半 ババスリングでお出かけ

ベビーカー無し&ベビービョルンの抱っこひも拒否で、移動手段が無く困っていたところ、友人がババスリングを譲ってくれました。必ず使えるDVD付き(ナチュラルリビング)ババスリング マルチボーダーネイビー baba slings出版社/メーカー: CAPPYメディア: Baby…

生後1ヶ月18日ねんトレ始めました

産後すぐに知ったねんねトレーニングという言葉。いよいよ本格的な夜泣きが始まり、こりゃ体がもたない…と思いゆるーくねんトレを始めることにしました。ねんトレとは「ねんトレ」とは「ねんねトレーニング」の略で、生活リズムをつけることで月齢の低い赤ち…

買って良かったもの:カトージのベビーシート ジョイーの使用感レビュー

パパのドライブでスヤスヤ娘が生まれて1ヶ月半がたちました。少しずつ昼夜の区別がついてきたのか、夜はまとめて寝てくれる日が増えてきました。昼間のご機嫌な時は笑顔連発&「あうー」とおしゃべりしてくれたりして、とってもかわいくて夫婦でメロメロにな…