とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長女、保育園の最後の登園日でした。

6歳と1歳9ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今日、長女の最後の登園日でした。 昨日の夜は、 「明日でもう最後? えーっ、寂しい気持ちになっちゃうよ。涙が出てきちゃう」 「明後日はスイミング? (もう退会したことを伝えると)やっぱりみんなとスイ…

6歳児と1歳児と過ごした、コロナで外出自粛の2日間

6歳(年長さん)と1歳9ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 この週末は、外出自粛の要請に従い、子供たちと家で過ごしました。 こんな風に過ごしたよ、という記録です。 温かくて桜が満開の土曜日……でもガマン! 絵の具でお絵描き 進研ゼミのタブレット教…

【4人家族の今週の献立】冷凍惣菜と市販のパスタソースで時短メニュー

6歳と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 献立生活、3週間目。 1週間分の献立を決めて、その通りに作るという生活が想像以上に快適! これはクセになりますね。 4人家族の 今週の献立。冷凍惣菜と市販のパスタソースでかんたんに 先週の献立の振り…

3月の子連れキャンプ@三浦半島「ソレイユの丘」で長女の誕生日をお祝いしたよ

6歳と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 3月半ば、長女は6歳のお誕生日を迎えました! ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ドンドンパフパフ お誕生日前日は、ママ友のはからいで仲の良い幼なじみ達が集まって簡単なバースデーパーティーをしてもらい。 お誕生日当日は、家…

【4人家族の今週の献立】春キャベツがメインの献立。久しぶりの大型スーパーで阿鼻叫喚

6歳と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 長女のコロナ休園をきっかけに、先週から始めた1週間分の献立作り。 【献立作り】Evernoteの無料テンプレートを使って大人2人+子供2人分の献立6日分を考える - とんとんと。 目論み通り、献立を考える時間…

【献立作り】Evernoteの無料テンプレートを使って大人2人+子供2人分の献立6日分を考える

5歳(年長さん)と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 2月末から、インフルエンザの大流行と新型コロナウイルス対策で保育園をお休みしている長女。 5歳児の昼ごはんが増えただけで、ご飯作りが、ご飯作りが、地味にたいへーーん!! いつも、冷蔵庫…

次女、1歳7~8ヶ月のことばとイヤイヤ期

5歳(年長さん)と、1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 ここ1~2ヶ月で言葉がどんどん増えていく次女。 どの言葉も、可愛くて可愛くて可愛くて(略) 2語文も上手になってきました。 最近喋るようになった言葉の記録です。 (可愛さを記録したいだけの…

保育園の休園、今週も続行です。家での過ごし方

5歳(年長さん)と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 保育園でのインフルエンザ大流行と新型コロナウイルス対策で、先々週から保育園を休んでいます。(インフルエンザ流行は収束済み、入院した子もいた模様) 先日、用事があって保育園に行ったついで…

ひなまつり2020の記録。4歳差姉妹をワンオペで公園で遊ばせるのって結構大変ね

5歳(年長さん)と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今日はひなまつり。あたたかくて気持ちの良い1日でした。 ▽ひなまつりの晩ご飯 保育園でのインフルエンザの大流行と、新型コロナウイルス対策で、保育園をお休みして5日目。 昨日は雨でずっと家…

保育園の自主休園。漠然とした不安

5歳(年長さん)と1歳8ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 保育園でのインフルエンザの流行と新型コロナウイルス対策で、2/26(水)午後から自主休園しています。保育園からの要請で、来週も1週間自主休園です。 この週末は、近所のお友達と久しぶりに遊ぶ…