とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【パン活】クロックムッシュ好きに超絶おすすめ!BREAD & BUTTER FACTORY 二子玉川

引越ししてから、おいしいパン屋さんに飢えているとんとんです。 先日、パン好きの友人と二子玉川のカフェでお茶をしました。 その友人に「二子玉川ならここがダントツ」とおすすめされた「ブレッドアンドバターファクトリー」。 ブレッド&バターファクトリ…

【第二子】30週3日 ゴールデンウィークは、分割食をおやすみします

現在、第二子を妊娠中。妊娠8ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 ヒトメタニューモウイルスからの中耳炎&胃腸かぜで、2週間近く体調を崩していた娘。やっと元気にな…

【第二子】30週2日 今日の献立と、絶品あんバターサンド

第二子妊娠中、妊娠8ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 今日は、インスタや雑誌で話題のカフェ「レット・イット・ビー コーヒー」に友人と行ってきました! ▽あんバ…

【第二子】30週1日 今日の献立と、焼肉定食でスタミナ回復!

娘と私、やっとやっと体調が上向きに!久しぶりに公園に遊びに行きました。 お昼ご飯は、娘のリクエストで焼肉屋さんへ。お肉を食べて、スタミナを付けてきました。お肉を食べるとやっぱり元気が出る!娘も久しぶりにお昼寝なしで過ごしました。 今日の献立 …

【第二子】30週0日 今日の献立と後期つわり?

最近は、子宮に胃が圧迫されて胃が上がってきているためか、たくさん食べると気持ち悪くなります。 特に夜は、ベッドに横になると吐きそうになることも。いわゆる後期つわりというやつでしょうか?4年前の娘の妊娠時にはなかったので、加齢を感じています………

【第二子】29週6日 今日の献立と妊婦健診&妊娠糖尿病外来。血糖値コントロール順調です

今日は、妊婦健診と妊娠糖尿病外来でした。 妊婦健診では、気になっていたお腹の張りを相談し、内診をしてもらいました。結果、子宮頸管長は問題なし!赤ちゃんも順調でした。赤ちゃんの大きさは約1,500gです。 妊娠糖尿病外来について。血糖値の検査結果は……

夫が絶賛。自家製ミートボールのきのこあんかけ レシピ&カロリーメモ

↑真ん中のグラタン皿。 この前作って、夫に好評だったレシピです。自分への備忘録も兼ねて。 なお、現在第二子妊娠中。妊娠糖尿病の食事療法をしているので、ざっくりですがカロリーもメモします。素人計算なので、参考程度にしてね。 材料 自家製ミートボー…

【第二子】29週5日 今日の献立と、風邪で耳鼻科を受診しました

今日はあまりの体調の悪さに、耳鼻科を受診しました。 朝から嘔吐 一昨日から耳が聞こえにくい感じが続いている 明日は妊婦健診と妊娠糖尿病外来の受診(血糖値の検査)で丸1日潰れる もう今日しか行けない!と思い……。 結果、一番心配だった耳は問題なし。ホ…

レンジで簡単!無限ピーマンのレシピメモ

↑六角形の豆皿に入っているのが無限ピーマン。 初めて作った無限ピーマンがとってもおいしかったので、作り方のメモです。 こうやってメモしとかないと忘れちゃうので……。自分に向けた備忘録です。 なお、妊娠糖尿病の食事療法に取り組んでいるので、ざっく…

【第二子】29週4日 今日の献立と、妊婦の風邪にはカロナール

娘の熱がなかなか下がりません。 午前中は平熱、午後~夜にかけて39℃というのを繰り返しています。食欲もなく、熱が上がると本当に辛そうで見ているこちらもとても辛い(T^T) 私も頭痛、鼻水、喉の痛みに苦しんでいます。午後、病院で処方されたカロナールを…

【第二子】29週3日 今日の献立と、娘の看病

ヒトメタニューモウイルスから復活した娘でしたが、また夜中に突然40℃の発熱&嘔吐下痢。 今度は胃腸かぜと中耳炎のタブルパンチでした。 娘を看病しつつのご飯です。 今日の献立 1,556kcal 朝ごはん 249kcal 捕食 昼ごはん 341kcal 捕食 145kcal 晩ごはん 41…

【第二子】29週2日 今日の献立と、プルーンFe 1日分の鉄分飲むヨーグルト

この日は娘にもらった風邪で体調が悪く、昼間はほとんど横になっていました。 4歳の娘とヒトメタニューモウイルスの10日間~あって良かったもの3つ - とんとんと。 今日の献立 1,639kcal 朝ごはん 316kcal 捕食 335kcal 昼ごはん 372kcal 捕食 29kcal 晩ごは…

【第二子】29週1日 今日の献立と体重増加への危機感

はい、ヤバいです。体重の増加っぷり。増え方もそうですが、見た目もヤバい。顔も腕も足も過去最高に太くなったのがわかります。現在(妊娠8ヶ月)の体重は、妊娠前+6kg。娘の出産時の体重と比べると、+3kgです。 そして、前回の妊娠糖尿病外来でも、血糖値…

4歳の娘とヒトメタニューモウイルスの10日間~あって良かったもの3つ

引越しに伴い、4月から新しい保育園に通い始めた娘。慣らし保育2週目に入った頃、ヒトメタニューモウイルスに感染しました。 新しい保育園で流行っていた、呼吸器系の風邪ウイルスです。 41℃の熱を出して夜間診療所にかかったり、肺炎の1歩手前までいったり…

綺麗なピンク色のタルトタタン風ケーキの作り方

見て~! 雑な性格で、お菓子作りに向いてない私でもそこそこ美しく、かつおいしくできたタルトタタン風ケーキ。 紅玉というりんごを皮ごと煮ることで、綺麗なピンク色になります(お料理関係の仕事をしているママ友に教わりました)。今回は、ホットケーキミ…

4歳の娘とクッキング②15分で完成、生協のホットケーキミックスでドーナツ作り

生協のホットケーキミックスを使って、4歳の娘とドーナツ作りに初挑戦。 ▽おうちコープの「国産麦ホットケーキミックス」を使ったよ 材料は、ホットケーキミックス、牛乳、溶かしたバターのみ。 ▽袋の裏のレシピ通りに作るよ ドーナツ用の抜き型の代わりに、…