とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【第二子】30週3日 ゴールデンウィークは、分割食をおやすみします

現在、第二子を妊娠中。妊娠8ヶ月のとんとんです。

妊娠糖尿病と診断され、1日の食事を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。

ヒトメタニューモウイルスからの中耳炎&胃腸かぜで、2週間近く体調を崩していた娘。やっと元気になりました!

4歳の娘とヒトメタニューモウイルスの10日間~あって良かったもの3つ - とんとんと。

この2週間、私と娘はほぼ家に引きこもり状態。娘が寝ている時間も長く、きちんとカロリー計算ができました。

ただ、ゴールデンウィークに入ると外出も増えるしお友達との予定もたくさん!こちらに帰省している家族との外食も増えそうな予感です。

というわけで、ゴールデンウィーク中の食事管理はおやすみします!

一応、食事内容とカロリーの目安はアプリで記録しつつ、できる時に調整していく感じです。

というわけで、今日のご飯の記録です。

今日の献立 1,983kcal

朝ごはん 468kcal

f:id:tontont:20180429063101j:image

  • bread & butter factoryのクロックムッシュ
  • スムージー
  • プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト

ああ、ここのクロックムッシュ、好きなやつ!!クロックムッシュ好きに超絶おすすめ。

ブレッド&バターファクトリー 二子玉川 - 二子玉川/パン [食べログ]

娘が残したのむヨーグルトを飲んだので、いきなりカロリーオーバー!捕食の時間に飲んだら良かった。

捕食 40kcal

  • お土産のミニチーズケーキ

帰省してきた兄からのお土産スイーツ。

焼肉定食の昼ごはん 586kcal

  • カルビ焼肉定食
  • サラダ

帰省してきた兄と、同居の家族と焼肉ランチ。こういう時に断るのもね、と思い、サラダ多めのご飯少なめでおいしくいただきました。

捕食 172kcal

  • セブンティーンアイス

午後はママ友と外出。ここで、捕食用のソイジョイを忘れるという痛恨のミス!我慢すれば良かったのですが、日中の公園は暑くてアイス日和。みんなで楽しくいただきました。

晩ごはん 666kcal

  • 冷やしきつねそば 半分
  • ナスの揚げ浸し
  • 塩もみしたカブ
  • ブロッコリー
  • 蒸しささ身
  • いちご

明らかに食べ過ぎ!食べてからカロリー計算したのですが、ナスの揚げ浸しのカロリーが予想外でした。

捕食 なし

夜は捕食を食べる間もなくバタンキュー。カロリー的にも必要なさそうだしね。

今日の健康度は68点!外食は脂質と塩分が多くなりがち

f:id:tontont:20180429064635j:image

f:id:tontont:20180429064638j:image

何も考えずに食べるとこんな感じなんですね。ふむふむ。

まとめ

もうゴールデンウィーク中は仕方ない!

  • 野菜を先に食べる
  • 体重だけは毎日記録する
  • 予定のある日はカロリー計算をおやすみして、できる時に調整する

これだけ守っていれば良いことにします!

食事療法のやり方について(過去記事まとめ)

4年前の記事ですが、今回もほぼ同じやり方で分割食をしています。