とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3ヶ月 ベッドの柵から足が出た

今朝、カタカタと音がするなーと思って目が覚めて、ふとベビーベッドを見ると、柵から足が!泣いてるわけではないので、少し見守ってみました。カタカタカタカタにょきっジタバタふう。この1時間程前に授乳を終えて、ベッドに寝かせた時から90度回転してこの…

ゆる糖質制限ご飯&おやつ

最近のご飯&おやつ〜境界型糖尿病なので、ゆる糖質制限中〜 - 境界型糖尿病の働くママの割と楽しい毎日ゆる糖質制限ご飯の第二弾。夏野菜が安くておいしい時期になりました!低糖質&食物繊維たっぷりのお野菜がおいしくて幸せです♡◾︎朝ご飯ライ麦パンのハム…

生後3ヶ月までの、赤ちゃんとのお出かけ記録①ご近所編

生後3ヶ月を迎えた娘。夫婦共々、娘に超メロメロでずっと見てても飽きないのですが、やはり家に引きこもってばかりいると知らず知らずのうちにストレスが溜まっていきます。 もともと引きこもり体質で1人の時間が好きで友達が少ない私ですら、誰かと話したい…

おうちコープと楽天マートでおすすめの食材まとめ

産後に利用を始めたおうちコープ。 予想以上においしくて、便利な食材が揃っててとても助かってます。 毎週お届けの日が決まっていて、それに合わせて少し先の注文をする、というシステムにもすっかり慣れました。 今はおうちコープをメインに、足りない物を…

生後100日 こんなことができるようになりました

今日で生まれて100日たちました!元気いっぱい、スクスク育ってくれて何よりです。最近は生活リズムがしっかりついてきたので、泣く理由がわかるようになってまた少し育児が楽になりました。朝は夜明けと共に起き(なので超早い)、授乳間隔はだいたい3.5時間…

私のゆる糖質制限

何事も、まずは無理なく続ける事が一番!ということで、ゆるめの糖質制限を行っています。こんなにゆるくていいのか?と思う位ですが、まずはそれ位からスタートしないと長続きしないのがわかっているので、しばらくはこんな感じでいきます。自分への忘備録…

最近のご飯&おやつ〜境界型糖尿病なので、ゆる糖質制限中〜

境界型糖尿病と診断されてから、食事療法の一環でゆるーく糖質制限を取り入れることにしました。最近のご飯&おやつはこんな感じです。◼︎朝ご飯頂き物のレーズンパン チーズのせハムサラダ+胡桃ヨーグルトノンカフェインのカフェオレ近所のパン屋さんのライ…

産後2ヶ月半 妊娠糖尿病のその後&ブログタイトル変更

ここ数日で、横抱っこ派から縦抱っこ派にすっかり変わった娘。 ついにベビービョルンの抱っこ紐で寝てくれる日がやってきました…! 首もだいぶしっかりしてきて、成長の早さに毎日びっくりしています。 さて、先日娘を連れて産後の糖負荷検査の結果を聞きに…

もらって嬉しかった&ちょっと困った出産祝い

出産祝いに迷ってる方ー!ぜひ参考にしてくださいね。 貰って嬉しかったもの お金 6WAYジムにへんしんメリー ソレイアードのフリースポンチョ カシウェアのベビーブランケット ババスリング 新潟県産 笹だんご ルイボスティー 新生児用のツーウェイオールな…

生後2ヶ月半 妊娠糖尿病の産後の検査

↑昨夜、友人が誕生日プレゼントとして贈ってくれたベベオレの授乳ケープを今日早速使いました。今日は妊娠糖尿病の産後の糖負荷検査のため、出産した病院に娘を連れて行ってきました。結果は来週の妊娠糖尿病外来で聞くことになっています。糖負荷検査は長時…

買ってよかったもの:エイデンアンドアネイのガーゼおくるみ

エイデンアンドアネイのおくるみは本当に買ってよかった!娘は毎日これに包まれて寝ています。 買って良かった理由をつらつらと とにかく肌触りが良い!抱っこしている私も気持ち良い~。 しなやかで伸縮性がある。半ぐるみ(ひし形に置いて、脇の下からお腹…