とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月で肉体改造する主婦③ベンチプレスに挑戦→紙コップが持ち上げられなくなる

こんにちは。 7歳(小2)と3歳の姉妹の母、とんとん(38歳)です。 最弱ボディを3ヶ月かけて肉体改造するため、2021年11月にパーソナルジムに入会しました。 ▼前回はこちら。「物足りない」と感じた通り、筋肉痛が来なかった。 今日は3回目のレッスン。 今回…

3ヶ月で肉体改造する主婦②プロテインを飲む

こんにちは。 7歳(小2)と3歳の姉妹の母、とんとん(38歳)です。 最弱ボディを3ヶ月かけて肉体改造するため、2021年11月にパーソナルジムに入会しました。 今日もパーソナルジムに行ってきましたよ! 前回の下半身のトレーニングにより、バッキバキの筋肉…

3ヶ月で肉体改造する主婦①パーソナルジムに入会する

こんにちは。 7歳(小2)と3歳の姉妹の母、とんとん(38歳)です。 つい先日、パーソナルジムに入会しました。 トレーナーさんとマンツーマンで筋トレをするアレです。 在宅勤務による運動不足、シンプルに肥える下半身、年々酷くなる冷え症、夏のコロナ罹患…

楽天スーパーSALE|私と子供の秋服を11着買う

7歳(小2)と3歳の姉妹の母、とんとんです。 ツイッターではお知らせしましたが、 先月、私がコロナ陽性&家族が濃厚接触者(全員陰性)になり、家族みんなで引きこもり真っ最中です。 そんな中、9月に入った途端、冷たい長雨が続きました。 秋服が欲しいな…

小2の長女、お料理に興味津々。1人で玉子焼きを作る。

7歳(小2)と3歳の姉妹の母、とんとんです。 元々、工作やお絵描きなど、何か作ることが大好きな長女。 最近は、お料理に興味津々。 「お料理で道具を使う時は、絶対に声かけてね」と言われます。 そんな長女が、3歳の妹の朝ごはんを1人で作ってくれました。 …

【夏休みの学童】熱中症対策グッズとドリルとリュックを買う

小2と3歳の姉妹の母、とんとんです。 小学校の夏休み開始とほぼ同時に梅雨明けし、 ……いきなりめちゃくちゃ暑くない!?!?!? 死ぬわ!!! ってことで、小2の長女の学童用に買ったアイテムを色々とご紹介します。 暑さ対策グッズいろいろ 冷感マスクをリ…

学校を休んだ原因は、ノロウイルス感染による体調不良でした

7歳(小2)と2歳の姉妹の母、とんとんです。 先日の投稿のその後です。 学校を休んだ原因、まさかのただの体調不良でした。 長女が学校を休んだのは、金曜日。 土曜日の夕方、まずは次女が下痢。 日曜日の夕方、長女の食欲が落ちる。 月曜日の早朝(4:30頃)、長…

小2の長女、学校に行きたくないというので休ませてみた

お久しぶりです。 7歳(小2)と2歳の姉妹の母、とんとんです。 朝から雨が降っていて、どんよりとしたお天気の今朝のこと。 長女が目覚めるなり「疲れた、学校行きたくない。習い事も行きたくない。」と泣きだしました。 真面目で感じやすい長女は、ときどきそ…

ランドセルにサイドポケットをつけた話ー水筒と折りたたみ傘を入れる

7歳(小2)と2歳の姉妹の母、とんとんです。 コロナで小学校に毎日水筒を持参している長女。 ランドセルの中でお茶が漏れて、教科書や体操服がびしょびしょになるという大惨事をたまにやらかします。 漏れない水筒を使っていても、パッキンをつけ忘れたり(ホン…

我が家のひなまつり2021

6歳(小1)と2歳の姉妹の母、とんとんです。 花粉やばいですね。 みなさまいかがお過ごしですか。 今日は、今年のひなまつりの記録です。 おひな様を出す 2月の半ば、おひな様を出しました。 長女の初節句の時に、じぃじばぁばに買ってもらった「ひととえ」さ…

2児の母、個人事業主の開業届を出す(仕事が決まりました)

6歳(小1)と2歳の姉妹の母、とんとんです。 職業訓練校に通いつつ、保活しつつ、就職先を探していたのですが、先日(2/26)、個人事業主の開業届を出してきました。 \税務署めっちゃ混んでた/ 簡単に、個人事業主となった経緯を記録します。 2月初旬 認可保育…

最近のかわいい姉妹

長女、6歳10ヶ月 ハムスターのテコちゃんと、幸せそうにたわむれる姿。 テコちゃんと一緒にいるときの笑顔がたまらなく可愛い。 夜、私と手遊び歌(じゃんけんポイポイなど)を本当に本当に嬉しそうに、ぴょんこぴょんこ跳ねながら歌う姿。 かわいい~~~たま…

ハワイアンフェア A4チラシとパネル 2種

チラシとパネルデザイン ハワイアンフェアの告知チラシと、パネルをデザインしました。 クライアントとターゲットを2種類設定して、それぞれ別のデザインを考えました。 職業訓練校の課題として制作。 デザイン①旅行代理店のイベント告知 ターゲットは、毎年…

名刺デザイン for ものづくり作家

名刺デザイン minneなど、ものづくり作家さん向けの名刺です。 職業訓練校の課題として制作しました。 こんな方におすすめ ものづくり作家さんの、ショップカード 兼 名刺として(minneなど) デザインのポイント 営業ツールとしての名刺:展示会やイベントで…

名刺デザイン for デザイナー

名刺デザイン デザイナー向けの名刺です。 職業訓練校の課題として制作しました。 こんな方におすすめ Webライター・デザイナー・クリエイティブ系の職種 フリーランス デザインのポイント 営業ツールとしての名刺:展示会やイベントで使用することを想定し…

朝の白湯とヨガ。「エアコンの予約運転」で早起きは叶う

6歳(小1)と2歳半の姉妹の母、とんとんです。 現在、Webデザイナーを目指して職業訓練校に通っています。 最近、朝5時台に起きて、白湯を飲みつつヨガをするようになりました。 ▽5時台はまだ真っ暗 YouTubeを見ながら15分ヨガをする。 この朝ヨガタイムが、な…

世界一簡単かもしれない?ドデカパンを焼く|チョコチップパンとレーズンパン

6歳(小1)と2歳半の姉妹の母、とんとんです。 現在、Webデザイナーを目指して職業訓練校に通っています。 久しぶりに、パンを焼いた記録です。 世界一簡単かもしれない?ドデカパンレシピ 今回、こちらのレシピで作りました。 材料を保存容器に入れて、ぐるぐ…

【目指せWebデザイナー】MacBook Pro(M1)13インチと周辺機器、オンライン講座を買う

6歳(小1)と2歳6ヶ月の姉妹の母、とんとんです。 Webデザイナーを目指して、現在、職業訓練校に通っています。 昨夜、2度目の緊急事態宣言が出たものの、これといった安心要素は感じられず、先行き不安な毎日。 みなさま、どうお過ごしですか? 私は、年末年…