とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

朝の白湯とヨガ。「エアコンの予約運転」で早起きは叶う

6歳(小1)と2歳半の姉妹の母、とんとんです。
現在、Webデザイナーを目指して職業訓練校に通っています。

最近、朝5時台に起きて、白湯を飲みつつヨガをするようになりました。

▽5時台はまだ真っ暗

f:id:tontont:20210121174300j:plain

YouTubeを見ながら15分ヨガをする。

この朝ヨガタイムが、なんとも気持ちいい。

始めたその日から便通が良くなり、肩こり腰痛が和らぎ、静かな1人タイムでリフレッシュ。

ただただ、気持ちの良い、朝の習慣となっています。

朝ヨガが難しい理由は「朝は忙しい」「早起きできない」

毎日家事育児(&職業訓練校)にてんやわんや、ヨガスタジオに通う時間とお金がない一介の主婦の私には、おうちの朝ヨガタイムがピッタリでした。

ただ、家で朝ヨガいいじゃん!と思っても、

「朝は忙しくて時間がない」
「朝早く起きられない」

この2つがどうしてもネックになります。

私も、家で朝ヨガできたらいいなぁと思いつつ、気が付いたら数年経っていました。

「エアコンの予約運転」で5時台に起きる

ある冬の朝、奇跡が起きました。

まだ真っ暗な朝5時台に、「自然と目が覚めてお布団からスっと出られた」のです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

あれ?どうして?と思ったら、寝室とリビングのエアコンが動いてて、部屋がしっかりと温まっていました。

夫がエアコンの予約運転を5時にセットしていたのです。

その日から、私の朝ヨガタイムが始まりました。

つまり、朝早くお布団から出るには「部屋がしっかり温まっていること」が大切。

起きたい時間の1時間前にエアコンが起動するよう、予約運転をセットするだけで早起きが叶った、というわけです。

朝のスケジュール

  • 5:45前後 起床
  • 電気ポットに水を入れて、お湯をわかす
  • トイレに行く
  • 子供達と私の水筒の準備をする
  • 6:00頃 ホットカーペットをつけて、白湯を飲む(ワイヤレスイヤホン装着)
  • YouTubeでヨガタイム
  • コーヒーとパンで、朝ごはん
  • 6:30すぎ 長女を起こして1人タイム終了

こんな感じで、30~50分ほど、朝の1人タイムを満喫しています。

(日によって起きる時間はまちまち。次女が早く起きてきてヨガができない日もあるけど、白湯を飲むだけで100点と考えています)

白湯と朝ヨガの効果

朝ヨガを始めた日から、すぐに効果があらわれました。

  • 身体が温まる
  • 便通が良くなる
  • 肩こり、腰痛の緩和
  • 1人タイムでリフレッシュ

特に便通がすごい。
ヨガをしている最中から、お腹のガスが出る出る!

ヨガスタジオなら遠慮するところですが、ここは自宅。
すっぴんパジャマおならをしても、誰に遠慮もいりません。自分と向き合うことに集中できます。

職業訓練校では椅子に座っている時間が長いので、腸と肩・腰をケアするヨガを選ぶようにしています。

おすすめのYouTubeチャンネルは「ビーライフ」

  • 10分前後の短時間のプログラムが多い
  • 目的別、お悩み別にカテゴリー分けされていて選びやすい
  • 初心者向けのポーズが多い

寝起きのぼーっとした頭でも、ストレスなく時間と体調に合わせて選ぶことができます。

無理なく続けたい

一時期、ビリーズブートキャンプや筋トレアプリにハマったものの、コンスタントに続けるには、私にはちょっとハードルが高かった。

今のところ、朝ヨガは気持ち良く続いているので、これからもゆるーーーーく無理なく続けたいと思います。

ワイヤレスイヤホンは、オーディオテクニカとAmazonで買った安いやつの2個持ち。

オーディオテクニカは外出用、Amazonの安いやつは自宅用にしています。