とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次女・生後6ヶ月の成長記録~寝返りしないがお座りは好き

4歳と生後7ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 次女が生後7ヶ月になりました。 0歳児育児が、早くも半分終わっちゃいました……!!(゚ロ゚)ガーン この1ヶ月は、なかなか寝返りしないことにヤキモキしつつも、他の面でメキメキと成長する姿を見られた月でし…

楽天お買い物マラソンで、春の新作カーディガンを買う

4歳と生後6ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今日の20時からスタートする、お買い物マラソン。 今回はアーバンリサーチドアーズでこの春の新作カーディガンを買います。 DOORS ワッフルカットソーカーディガン アーバンリサーチドアーズ ニット【送..…

【パン活】「365日」のスイーツ系パンと、「Little Nap Coffee」の最高においしいコーヒーを楽しむ代々木さんぽ

4歳と生後6ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今日は、久しぶりのパン活ブログ。と言っても、昨年末の記録です。 年末に、夫が代々木公園にあるコーヒー屋さんに行こう、と誘ってくれたので、すかさずおいしいパン屋さんを調べました。すると、代々木…

次女のBCGワクチン接種と偽コッホ現象の記録(写真あり)

4歳と生後6ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 次女が、生後6ヶ月でBCGワクチン(結核の予防接種)を接種した時に、「偽コッホ現象」が起きました。通常、接種後14日頃から注射のあとが腫れたり膿んだりするはずなのですが、接種した翌日に赤く腫れてきち…

次女・生後5ヶ月~6ヶ月の離乳食のまとめ~便利グッズ、簡単レシピ

4歳と生後6ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今日のテーマは次女の離乳食。 長女の時と比べて段違いにラクでびっくりしています。私が離乳食の作り方に慣れている、ということもあるのですが、何より次女はよく食べる子なのです。 \ペロッ/ そんな…

魚嫌いの長女に。しらすと大豆水煮の甘辛おやつ

4歳と生後6ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 長女はお魚が苦手。お魚を食べて欲しくて、しらすと大豆の水煮で甘辛おやつを作りました。 これがとてもおいしくて、長女にも大ヒット! レシピをメモします。 材料 大豆の水煮……150g しらす……大さじ1 砂…

何事にも慎重な性格で、感じやすい4歳の長女

4歳と生後6ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 今日は、4歳9ヶ月の長女のお話です。 きっかけは、小さなサイン 何事にも慎重で、感じやすい性格の長女 この子のために、親の私ができること 私に似ているからこそ、私がいつでも味方でいる 子供の安心と…

ワンオペ耐久レースの年末年始。数ヶ月ぶりの1人カフェで癒される

4歳と生後6ヶ月の姉妹を育てている、とんとんです。 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします! 今日の記事は、お正月ならではの愚痴を含みます _(ゝLꒊ:)_ この年末年始は夫が1週間以上まるっと出張のため、現在ワンオペ耐久レー…