とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後8ヶ月 認可保育園の入園申請書を提出しました

先週、区役所に行って来年4月入園の認可保育園の申込書を出してきました。私は細かい書類の手配といったものがとーーーっても苦手なので、役所で開催された説明会に参加し、もらった冊子を読み込み、それでも曖昧な部分は旦那にも確認してもらい、提出する前…

実は1人で眠れないのは私です

お恥ずかしい話、かつノロケかも知れません。しょうもないことをつらつら書いてみます。先日旦那が2泊3日の出張で家にいなかったんです。さみしいなーと思いつつ、朝もバタバタしないし久々にベッドを広く使えるなーなんて考えてました。が、2日目の深夜1:30…

生後7ヶ月 教習所&一時保育デビュー

今日から自動車教習所に通い始めました。イコール、娘の一時保育デビューです。お昼寝&おっぱいを済ませて託児所へ。人見知りが始まっていたので、私から離れた瞬間に泣くかなーと思ってましたが、意外とぽへーっとした顔をしたまま保育士さんに抱っこされて…

生後7ヶ月 離乳食に悩む私を助けてくれた物と事

最近、深夜の授乳が復活しました。(と言っても19時すぎに就寝してから朝まで1-2回程度ですが)今日も2度目の授乳をした後、娘はぐっすり寝てるのに私はすっかり目が冴えて眠れなくなってしまいました。というわけで、最近の私の一番の関心ごとである娘の離乳…

生後7ヶ月 娘の「ママじゃなきゃヤダ」から考えたこと

タイトルの通り、娘が明らかに「ママじゃなきゃヤダ」という要求をしてくるようになってきました。昨日は旦那が休みだったので、旦那に娘を任せてゆっくりお風呂に入ったのですが、私がお風呂から上がって姿を見せた途端にふえーんと泣き出し手をこちらに伸…

低糖質おからマフィンにハマり続けてます

小麦粉なし、砂糖なし! おからマフィン 糖質off posted with ヨメレバ 粟辻 早重 文化出版局 2014-04-18 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo この本に出会ってから早1ヶ月。 まだまだおからマフィン熱は冷めそうにありません。 最近作ったマフィンたち 1番…

生後7ヶ月 つかまり立ちほぼ完成

お尻や腕を少し支えてあげるだけで、座った状態から、近くの物に掴まって1人で立ち上がる事ができるようになりました。また、今日はしゃがんだ状態から掴まって立ち上がる、立ったまま足元のおもちゃなどを掴んで立ち上がることもできました*\(^o^)/*ハイハ…