とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後8ヶ月 認可保育園の入園申請書を提出しました

先週、区役所に行って来年4月入園の認可保育園の申込書を出してきました。

私は細かい書類の手配といったものがとーーーっても苦手なので、役所で開催された説明会に参加し、もらった冊子を読み込み、それでも曖昧な部分は旦那にも確認してもらい、提出する前日まで何度も確認したおかげで何とか一発で受け取ってもらえました。
すでにやり遂げた達成感でいっぱいです。
(ハードル低くてすみません)

それでも記入漏れがあったり理解できていなかった部分がありましたが、職員さんに丁寧に確認・説明していただき事なきを得ました。

現在住んでいる区は市内でも子育て世帯の転入が最も多い区らしく、認可はかなり厳しい模様。
娘は3月生まれなので1歳児枠になるのですが、今年は特に厳しいと言われちゃいました。

認可外もおさえなきゃ、と思いつつ、見学に行ったのは一件だけ。

唯一見学に行った認可外保育園Aでは、10月1日に電話のみで申し込みを受け付け(先着順)、その日の午後に入園金や初月の保育料など合計10万円を納めた時点で枠を抑えるという仕組みでした。
ちなみにその10万円は、一度納めたらキャンセルしても一切戻ってこないとのこと。。
見学に行ったのは9月末でしたが、その時点で一歳児枠は何名になるかまだ決めてないと言われ、なんだか色々腑に落ちず結局申し込みはしませんでした。

一方、認可外保育園Bに見学の申し込みの電話をしたところ「まだ見学は早いですよ、そんなに焦らなくても年明け以降で十分間に合いますから」とやんわり断られました。

この違いがなんだか不思議で面白い。

とりあえず、認可の発表がある1月末までには、あらかた見学しておこう。