とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【第二子】38週6日 女の子を出産しました~産後1日目の感想を徒然と

今朝、午前9時43分、第二子を出産しました。 ビックリするくらい長女にそっくりの、かわいい女の子です。 赤ちゃんに妊娠糖尿病の影響はなし、超スピード出産でした 夫、今回も立ち会いました 4歳の長女、妹と初対面 2人目の産後は精神的な余裕がある(今のと…

【第二子】38週5日 今日の献立と、1人目の時に知っておきたかった育児本

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 読んで良かった!育児本2冊 今日はお昼ご飯を食べつつ、こちらの2冊を読みました。 新…

ホームベーカリーで作った冷凍ピザ生地をチーズナンにアレンジ

パン作り初心者のとんとんです。 パナソニックのホームベーカリーで作って冷凍保存してあったピザ生地を、チーズナン風にアレンジしました。 ▽この時に作ったピザ生地です。 この日の晩ご飯は、カルディで買ったグリーンカレー。汗が吹き出るほど辛いグリー…

【第二子】38週1~4日 妊婦ってツラい!と思った4日間

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 今日はいつもの食事記録ではなく、ここ数日しんどかったよーというだけのブログです。 …

二世帯同居をして初めて知った、65歳の母の夜遊び

※長い上に、少し暗いです。最後は明るいよ! 私の母は、父との結婚を機に看護士を辞めて上京し、父の実家に入った。家事・育児・嫁姑問題・父との別居などで、大変な(言ってしまえば不幸せそうな)結婚生活を送ってきたように見える。 幼い頃から家族間の揉め…

【第二子】38週0日 今日の献立と臨月妊婦、縮毛矯正をする

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 昨日の妊婦健診で子宮口が3cmあいてると言われたので、あわてて美容院を予約して今日の…

【楽天スーパーSALE】赤ちゃん用にシングル布団と、アラビアのブラックパラティッシを激安で購入

楽天スーパーSALEで、久しぶりにまとめ買いしています!かなりの金額の買い物なので、ドキドキしながら購入ボタンを押しています。 今日は20日。5と0のつく日はエントリー&楽天カード利用でポイント5倍!お得に買える日です。 ▽詳しくは、楽天トップページを…

妊娠をきっかけに果物アレルギーを発症しました

もともと軽いアレルギー体質だった 私は軽いアレルギー体質で、子供の頃から犬の毛や花粉、タバコ、蚊取り線香や仏壇のお線香などがダメでした。 特に煙関係は、年々敏感になって症状もひどくなっていたのですが、禁煙・分煙のお店が増えたり歩きタバコが減…

【第二子】37週6日 子宮口が3cmあいてる!妊娠糖尿病外来を卒業しました

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 妊婦健診で子宮口が3cmあいてると言われる 最後の血糖値測定と妊娠糖尿病外来 出産前の…

【第二子】37週5日 今日の献立と臨月妊婦の地震の備え

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 ドキドキ。。関西の皆さん無事でありますように、被害が広がりませんように。生まれて…

我が家の鉄板おもてなしメニュー~何回も作ってわかった、簡単でおいしいレシピ集

今日は、高校の同級生が家に遊びに来てくれました。メンバーは、私と娘を入れて大人4人と子供4人の計8人。 3ヶ月前に今の家に引っ越してから、友達を家に招くことが増えました。というか、前の家が狭すぎて友達を招くことができなかったというのが正しいので…

【第二子】37週2日 今日の献立と臨月妊婦は眠りが浅い

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 妊娠9ヶ月の後半あたりから、夜の眠りが浅くなりました。 夜中、トイレに行きたくて2~…

スロークッカーで作る簡単にんじんジャム

先日、にんじんを大量にもらったのでにんじんジャムを作りました。 ▽にんじんの優しい甘さが良い 簡単に作れる上に、料理にも使えて便利だったので記録します。 材料 にんじん 2本 ラカントS(または砂糖) 小さじ2 甘味料は、お好みのものを。蜂蜜でもおいし…

【第二子】37週1日 今日の献立と心療内科受診、スペシャルティコーヒーを楽しむ幸せ

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 最近、涼しくて過ごしやすい日が続いてますね。今日は心療内科の受診後、少し足を伸ば…

【付録】BE-PAL×チャムスのミニスキレットで作るアラフォーパパのおいしいおつまみ3つ

アウトドア雑誌、BE-PAL(ビーパル)ってご存じですか? 今月号の付録がアウトドアブランド「チャムス」のミニスキレットなのですが、インスタで話題になっているみたいです。 このスキレット目当てで今月号のBE-PALを買ったアラフォーパパ。付録のスキレット…

【第二子】37週0日 今日の献立と格安スマホに乗り換えました

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 今日は、夫とワイモバイルに行って格安SIMを契約してきました!スマホ本体(iPhone6s)と…

【第二子】36週6日 今日の献立と外出でお腹がギュンギュンに張る

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 今日は、父の日のプレゼントを買いにお出かけ。ついでに、母に頼まれていた保育園の送…

父の日2018 「京粕漬 魚久」で魚の粕漬けを買う

今年の父の日は、6月17日(日)。今週末ですね! 今年は、東京・人形町の粕漬け専門店「京粕漬 魚久(うおきゅう)」の粕漬けを買いました。 賞味期限は、店頭で買った日から冷蔵で5日間、冷凍なら1ヶ月ほど持つとのこと。冷凍すればかなり持つとはいえ、賞味…

【産後の準備】保育園の持ち物&帰宅後のTO DOリストを作りました

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 いま、上の子は4歳。認可保育園の年中クラスに通っています。出産後、保育園の送迎はパパか同居の母に頼むことになります。 今の保育園は、引越し前に通っていた保育園と違って、送迎時に親がやることや持…

【第二子】36週5日 今日の献立とバチェラージャパン2に夢中になって食事の写真を撮り忘れる

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 今日は午後からAmazonプライム・ビデオのオリジナル番組、バチェラー・ジャパン シーズ…

妊婦の歯の治療の記録(妊娠9ヶ月~10ヶ月)~レントゲン、麻酔の注射、歯根治療をしたよ

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月(36週)のとんとんです。 今回は、妊娠9ヶ月~10ヶ月の歯の治療の記録です。レントゲン、麻酔注射、歯根治療(歯の神経を取る治療)とフルコースでがんばりました! 妊娠9ヶ月、治療できないと言われていた奥歯が痛みはじめた …

【第二子】36週4日 今日の献立とマックのハッピーセット

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 今日は家族でショッピングモールにお出かけ。お昼ご飯は、娘の希望でマクドナルドへ。 …

赤ちゃん用グッズに興味津々な4歳の娘

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 出産に向けて赤ちゃん用グッズを揃えているのですが、4歳の娘は、新しいアイテムを見つけるたびに大はしゃぎ。 \ママ見ないで!/ \じゃーん/ \キャハハハ/ きちんと収納しても、絶対に一度は娘が取…

【BBQ】自家製ピザをweber(ウェーバー)のチャコールグリルで焼いたらおいしかった

先日、自宅の屋上でバーベキューをしました。今回のバーベキューでは、自家製ピザに初挑戦。思いのほかおいしくできたので、その記録です。 バーベキュー用のピザの作り方 ピザ生地はパナソニックのホームベーカリーにおまかせ ホームベーカリーの生地コース…

【第二子】36週3日 今日の献立とお家でプール&BBQ

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 今日の関東は30℃の真夏日。昼には光化学スモッグ警報も出ましたね。先日、私が熱中症に…

【第二子】36週2日 今日の献立とAmazonで赤ちゃん用品のお買い物その2

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 今日はお散歩がてら、ショッピングモールにお買い物に出かけました。家にいると、つい…

新生児のお尻を守れ!お尻かぶれ対策に買った3つのアイテム

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 今日、Amazonから大きなダンボールが届きました。今回買ったのは、お尻かぶれ対策グッズ。こちらの3点です。 主に、新生児~離乳食前のゆるゆるウンチを想定したお尻かぶれ対策グッズ。娘の時に使って良か…

【第二子】36週1日 今日の献立と同居の父と母と屋上BBQ

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 昨日は、気分が落ち込んでお菓子をドカ食いしてしまいました。 今日からまた気持ちを入…

【自宅で簡単・絶品BBQ】weber(ウェーバー)のコンパクトな炭グリルで屋上BBQをした話

屋上がある二世帯住宅に引越して3ヶ月。やっと念願の「自宅の屋上でBBQ」が実現しました! 数ヶ月前に夫が買った「weber(ウェーバー)」のチャコールグリルも初お披露目。 普通のBBQグリルで焼いた時とは比べ物にならないくらい、美味しいお肉とお野菜が堪能…

【第二子】36週0日 今日の献立とカロリー計算を放棄してお菓子を食べてしまった夜

現在、第二子を妊娠中。妊娠10ヶ月のとんとんです。 妊娠糖尿病と診断され、1日の食事(1,800kcal)を5~6回に分けて食べる「分割食」という食事療法に取り組んでいます。 やってしまいました。久しぶりの低気圧のせいか、はたまた熱中症の疲れを引きずってい…