とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

ホームベーカリーで作った冷凍ピザ生地をチーズナンにアレンジ

パン作り初心者のとんとんです。

パナソニックのホームベーカリーで作って冷凍保存してあったピザ生地を、チーズナン風にアレンジしました。

▽この時に作ったピザ生地です。

この日の晩ご飯は、カルディで買ったグリーンカレー。汗が吹き出るほど辛いグリーンカレーに、甘めのチーズナンがよく合いました。

f:id:tontont:20180625101949j:image

チーズナンは、夫と4歳の娘にも好評。娘に至っては、もっと食べたい!とブーイング。また作るから!と約束して、何とか怒りを鎮めてもらいました。

ピザ生地を使ったチーズナンのレシピ 

こちらのパナソニックのレシピで作りました。

ピザ生地の作り方・保存方法を教えてください。 - ホームベーカリー

生地コースは、「16.ピザ生地」。スタートボタンを押してから、約45分で完成!

▽1斤タイプを使っています。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

 

できあがった生地の半分はその日のうちにピザにして食べ、残りは1枚ずつオリーブ油を塗ってラップで包んで冷凍庫へ。

f:id:tontont:20180625103814j:image

解凍したピザ生地にスライスチーズをのせ、もう1枚ピザ生地を重ねて端っこを手でとめます。そして、200℃のオーブンで15分。

チーズナン風のパンの出来上がり!

f:id:tontont:20180625104030j:image

焼きたてはチーズがトロッとしておいしい!甘めでモチモチな生地なので、冷めてもおいしく食べられました。

▽こちらの粉に変えてから、フォカッチャやピザ生地がおいしくなった!

日清 パン専用強力小麦粉 2kg

日清 パン専用強力小麦粉 2kg

 

ピザ生地に具を包んでオーブンで焼く、というのは色々アレンジができそうです。ハムにチーズ、照り焼きチキン、高菜とか。ああ、板チョコなんて挟んだら悪魔の食べ物になりそう(º﹃º)

今回はコンロが空いてなかったのでオーブンで焼きましたが、生地が薄いのでフライパンでも良いと思います。

フライパンで焼く時は、クックパーを使えば余計な油も洗い物も無くて済みます。

クックパー フライパン用ホイル 25cm×7m

クックパー フライパン用ホイル 25cm×7m

 

これホントに便利。最近、100均でも似たような商品を見かけるのですが、効果はどうなんだろう?

関連記事

▽ホームベーカリーでのパン作り。1番簡単でおいしかったのはフォカッチャです。

▽帰省すると福岡空港でまとめ買いする辛子高菜。最近は、Amazonで前より安く買えるようになりました。

【博多→直送】 辛子高菜 (激辛) かなり辛い

【博多→直送】 辛子高菜 (激辛) かなり辛い