とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後7ヶ月 娘の成長と最近の生活リズム

生後7ヶ月を迎え、娘の意思が強くなってきたのを感じます。 夫婦共にますます娘にメロメロで、1日100回くらいは可愛いねーと言ってます。 ネントレも何とか順調で、生活リズムも安定してます。 しかし、ちょっと前に夜の寝かしつけがうまくいかない時期があ…

育休中に車の免許取得します

今日、託児所付きの自動車教習所に入校の手続きをしに行ってきました。今まで必要性を全く感じていなかったのですが、子供が産まれてから、やっぱりあると便利だよなーと思うようになりました。免許が欲しくなった理由として既に車(MT)を持っている子供がで…

糖質0の料理酒に変えました&ゼロカロリー甘味料の使い分けについて

日本酒にも糖質0のものがあると知り、料理用に早速Amazonで注文しました。和食中心の献立が多いので、糖質0の料理酒はとっても助かります!料理にガンガン使っていますが、味は普通の料理酒を使った時と全く変わりません。ちなみに、お砂糖はパルスイートの…

授乳中なのに風邪ひいたので、マヌカハニーとハーブティーを購入

気を付けていたつもりだったのに、風邪をひいてしまいました…。ここ数日で、腰痛→喉の痛み→鼻づまり→身体のだるさ、と順調に?悪化。授乳中でもOKと薬局の薬剤師さんに言われて買ってあった葛根湯を飲んだところ、今は喉の痛みだけになりました。しかし今週…

盛大に転びました…

一昨日の朝早く、マンション外の階段(5段くらいの短い階段)を犬を抱っこしながら降りてる時に盛大に転んでしまいました。とっさに犬をかばったので、スネから転んで流血。流血っていうか、脂肪が見えるくらいガリーっとやっちゃいました。。ものすごく痛くて…

妊婦さん&授乳中の方にもオススメな手作り低糖質おやつ②おからマフィン

前回の続きです。 www.tontont.net 突然ですが、ただいまおからマフィンにどっぷりハマっております。きっかけは、本屋で見つけたこの本。 小麦粉なし、砂糖なし! おからマフィン 糖質off posted with ヨメレバ 粟辻 早重 文化出版局 2014-04-18 Amazon Kind…