とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

盛大に転びました…

f:id:tontont:20141014185036j:plain
一昨日の朝早く、マンション外の階段(5段くらいの短い階段)を犬を抱っこしながら降りてる時に盛大に転んでしまいました。

とっさに犬をかばったので、スネから転んで流血。
流血っていうか、脂肪が見えるくらいガリーっとやっちゃいました。。

ものすごく痛くてショックだったのですが、犬は無事でホッ。
それと同時に娘を抱っこしている時じゃなくて良かった!と思いました(T_T)

転ぶときに頭がクラクラーっとしたので、もしやと思って体重を測ったら10日で2.5㎏程減ってました。

最近、お菓子を作りまくってたし離乳食も始まったしで、少しずつ食べる量を減らした方が良いかな?と思っていたのですが、まだまだしっかり食べないといけないみたい。

自分の食欲が時々恐ろしくなりますが、授乳中はしょうがない!と割り切ってモリモリ食べようと思います。

そしてそして、お恥ずかしながら、我が家では怪我に対する備えが不十分で、現役看護師の母に朝から家に来てもらって応急処置をしてもらいました。。今はキズパワーパッドを貼ってますが、めっちゃ腫れてるし歩くと痛い(T ^ T)

これから娘もどんどん動けるようになっていくと怪我が増えるだろうし、ちゃんと備えておかないと!と思って早速薬局で色々買い揃えました。

f:id:tontont:20141015101201j:plain

定期的に点検もしないとね。ホントいい教訓になりました。

キズニコ 75ml

キズニコ 75ml

消毒液はじゃぶじゃぶ使いたいので、安いこちらを購入。

ニチバン 防水フィルムロールタイプ BFR10

ニチバン 防水フィルムロールタイプ BFR10

これは必須!!お風呂に入っても全然剥がれないので安心。なのに、剥がす時は全然痛くないという素敵なシロモノ。ガーゼと一体になってるタイプもありますが、単品の方が傷の大きさに合わせてカットできるので断然使いやすいです。

ピップ 滅菌ガーゼ Mサイズ(7.5cm×7.5cm) 30枚入

ピップ 滅菌ガーゼ Mサイズ(7.5cm×7.5cm) 30枚入

MEDICAL 包帯切り・事務用はさみ

MEDICAL 包帯切り・事務用はさみ

子供が小さいうちは絆創膏が使えなかったりするし(剥がして誤飲しそう)、止血の時にも必要なガーゼ。専用のハサミも必須ですね。

そして、やっぱりすごい!キズパワーパッド。一回これを使っちゃうと、もう普通の絆創膏には戻れません。高いけど何度も張り直す必要がないし、傷跡が残りやすい体質なのでガンガン使おう!と思ってこの3種をまとめ買いしました。今はジャンボサイズを3枚(1箱)貼ってます。。