とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2017

クリスマス終わりましたね~。 こういうイベント事は、後々、見返すととても楽しいので今回も記録します。 12/24 クリスマスイブ 12/25 クリスマス そしてお正月準備開始 12/24 クリスマスイブ 夫は仕事だったので、ばぁばと娘と3人でお家で過ごしました。 …

3歳の娘のクリスマスプレゼント

いよいよ、今週末はクリスマスですね。 今年もAmazonさんのおかげで、娘のクリスマスプレゼントを滞りなく準備できました。 今年買った、プレゼントの記録です。 パパとママからのプレゼント3つ~子供包丁、お箸&ケース サンタさんからのプレゼント~娘のリ…

シンプルでおいしいサンドイッチ3種の作り方メモ

おいしいサンドイッチは好きですか? 私は大好きです! サンドイッチ専門店で買える、こだわりの具だくさんサンドイッチも良いですが ミアズブレッドのパンとサンドイッチ (天然生活ブックス) 作者: 森田三和 出版社/メーカー: 地球丸 発売日: 2013/10/01 メ…

フライパンで作る超簡単ローストビーフの作り方~2種類のお肉で食べ比べ~

私の数少ない得意料理の一つ、ローストビーフ。 10年程前に友人に作り方を教わったのですが、すごく簡単なのに失敗知らずで、持ち寄りランチの時などに大活躍。 めちゃくちゃ簡単なので、ざっくりとした作り方をシェアします。 材料 作り方 肉の部位別に食べ…

目玉焼きには、クレイジーガーリックをかけるのが1番おいしい派

みなさん、目玉焼きには何をかけますか? 私は子供の頃から「目玉焼きには醤油派」だったのですが、クレイジーガーリックに出会ってからは、「目玉焼きにはクレイジーガーリック派」になりました。 クレイジーガーリックがおいしすぎて、サラダ用のドレッシ…

【パン活】ハード系パン屋の頂点『チクテ・ベーカリー』南大沢店

初秋の10月。 www.tontont.net この日、アラフォーパパと向かった先は、南大沢にある「チクテ・ベーカリー」というパン屋さんでした。 CICOUTE/BAKERY 食のお仕事をされている方から教えていただいた、こちらのパン屋さん。 かなり有名なお店だそう。 www.as…

アラフォーパパの休日コーデ~初秋のお買い物コーデ

すっかり秋ですね。 日中はまだ暖かいけど、朝夕は冷えますね。 そんな近ごろのパパコーデです。 ベストが主役の古着MIXコーデ パタゴニア パフボールベスト(古着) セントジェームス ウェッソン バスクシャツ リーバイス デニム(古着) ラッセルモカシン…

食器が激安!楽天お買い物マラソン買うものリスト(2017年10月)

約3ヵ月ぶりの無印良品週間でブログ界隈が賑わっていますが、今日20時からは楽天お買い物マラソンもありますよ。 今回は、数が揃っていない食器類の買い足しなどを考えています。 食器・カトラリーは何客ずつ買う? 数年前から、食器・カトラリーをちゃんと…

仮面ライダービルドの無料ショー&握手会に行ってきたよ

秋晴れの土曜日! 住宅展示場で行われた、仮面ライダービルドの無料ショーに行ってきました。 \とりゃー!/(適当) 9月に始まったばかりのシリーズとはいえ、仮面ライダーの人気はかなりのもの。 ものすごい混んでました。 11:00からの回を見ようと思ったの…

3年使ったエイデンアンドアネイのガーゼおくるみ。3歳になっても大活躍!

出産祝いの定番、エイデンアンドアネイのおくるみ。私は自分で買ったけどね(´∇`) エイデンアンドアネイ モスリンコットン おくるみ posted with カエレバ Aden + Anais Amazonで見る 楽天市場で見る Yahooショッピングで見る 私も出産直後からほぼ毎日のよ…

3歳の子供が主役、敬老の日2017

台風横断が予想されている、今週末の3連休。 最終日の9/18(月・祝)は、敬老の日って気付いてました?皆さん……。 我が家は、昨日準備を終えてホッとしています~。 去年の振り返り(娘2歳) そういや、去年は何したっけ?とブログで振り返り。 今週末は敬老の日…

【楽天】イッタラのB品ってどんな物が届くの?カステへルミ ボウルで検証

一昨日書いた、こちらの記事の続きです。 先ほど、楽天のプロキッチンさんで購入した品が届きました。 激安アウトレットのイッタラの食器ってこんな感じだよ~、という紹介です。 まずは開封の儀 気になるB品の程度は? A品(ゆがみがないもの)と比べてみた …

【楽天】激安アウトレット!カステへルミのボウルが540円で買えたよ

今回の楽天スーパーSALEは、特に買うものもなく見送ったのですが。 SALE終了直後に、こんなお買い得アイテムを発見しました! 【アウトレット】イッタラ カステヘルミ ボウル 230ml クリア / iitt...価格:540円(税込、送料別) (2017/9/7時点) 我が家でも愛…

夫とセミの2017年夏~あなたはセミにさわれますか?~

とんとんです\(^o^)/ 夫のおもしろエピソードのメモ。 今年は、セミ関連の面白エピソードが満載です。 ぼく、あぶらぜみ (かがくのとも絵本) posted with ヨメレバ 得田 之久,たかはし きよし 福音館書店 2008-06-15 Amazon 楽天ブックス 7net honto 生き…

働き方改革の勘どころは、時短勤務者に対する偏見の壁

こちらの記事を読みました。 「短時間で働きたい人はライフを重視する人であり、ワークを重視していない人だ」という偏見の壁 | 小室淑恵「働き方の賢者」に聞く~ワークスタイル改革の最新潮流 | ダイヤモンド・オンライン 社長自ら時短勤務を選択し、働き…

ブログタイトルを変えました。変えた理由と、必要な手続き一覧

こんにちは、とんとん( id:tontont )です。 ずっと迷っていたのですが……ブログタイトルを変えました\(^o^)/ 旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記 ↓ 新:とんとんと。 だらだらと長いブログタイトルから、はてなIDと本ブログURLの「tontont…

amazon fire TV stickで、子連れ帰省がちょっと楽になった話

お盆ですね! 先日、実家近くの盆踊りに参加するため、私と3歳の娘だけで実家にお泊まりしました。 実家に泊まるのは久しぶり。 七五三の前撮り写真をTV画面で見せたい 手が離せない時にアニメを見せて時間稼ぎしたい と思い、実家にamazon fire TV stickを…

楽天お買い物マラソン買うものリスト(2017年8月)

待ってたーー待ってたよー! id:i3valley さん、楽天お買い物マラソンの情報ありがとうございます! ちょうどタイミング良く、お買い物かごにいろいろスタンバってますよー。 というわけで、8/5(土)20:00から始まる楽天お買い物マラソン。私の買うものリス…

アラフォーパパの休日コーデ番外編~入れるだけ!死ぬほど臭かった帽子が一発で改善した方法

夫の帽子が死ぬほど臭い ママ友に相談してみた 一発であの臭いが消えた!しかもほんのりいい香り 部屋干しの生乾きの臭いにも効いた こんな人にオススメ 洗剤類を買うならAmazon一択の理由3つ 関連記事 夫の帽子が死ぬほど臭い ある暑い日のことでした。 洗…

【パン活】12:30~が激アツ!!ブーランジェリースドウでフォカッチャ祭り

約1ヶ月ぶりのパン活です! 友人がインスタグラムにアップしていたフォカッチャがどうしても食べたくて、ブーランジェリースドウに再訪しました。 12:30からの30分が勝負 今回のお目当ては、夏のフォカッチャとハニートースト。 友人によると「フォカッチャ…

娘3歳、ママ34歳、ばぁば64歳の水着どうする?@市民プール

ちょっと前の話ですが、海の日に娘・私・実母の3人で流れるプールがある市民プールに行きました。 この年になると、ママの水着どうする!?問題が勃発しますね。しかも、今回は64歳のはばぁばも一緒。 我が家の女三世代が、どんな水着を選んだかご紹介します…

うつでワーキングマザーを辞めて、半年経った私の所感

早いものですねぇ……。 今年の1月に会社を辞めてから、半年が経ちました。 新幹線でパニック発作を起こし、会社に行けなくなってちょうど一年でもあります。 会社を辞めて本当に良かった 最近の過ごし方 メンタルの回復は、とにかく時間がかかる 会社を辞める…

アラフォーパパの休日コーデ~暑すぎる日の快適コーデ

40歳の旦那(身長165cm、中肉中背、カジュアル派)の休日コーデ、第2弾です! 仕事が忙しくて、この日は2週間ぶりのお休みでした。気が付けば、梅雨が明けて本格的な夏! 暑いし疲れているし、とにかく楽な格好がしたい……という旦那のコーデです。 本日のコー…

3歳児と新潟3泊4日の旅~海・山・プールにオシャレなカフェ

3泊4日で、母の実家がある新潟に行ってきました! メンバーは、私、3歳の娘、私の母(64歳)。女三世代で、夏の新潟を満喫しました。 夏の思い出はいつも新潟だった 私が小さい頃、夏休みは毎年新潟の祖父母の家で過ごしていました。祖父母の家は専業農家だっ…

夫40歳の誕生日の記録

夫、40歳のお誕生日。 久々に、家族3人で居酒屋に行ってお祝いしました。 お誕生日プレゼントは、ゾフのサングラス。 Zoff(ゾフ)軽量なTR素材を使用したベーシックサングラス メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 私も同じような形のも…

妊娠糖尿病だけど0kcalの炭酸飲料を飲みたい!病院の栄養士さんに聞いてみた

シュワシュワの甘い炭酸ジュースが飲みたい!! 特保のゼロカロリーサイダーを発見! 病院の栄養士さんに聞いてみた 三ツ矢サイダープラス、ありがとう! 最近のお気に入り 関連記事 シュワシュワの甘い炭酸ジュースが飲みたい!! 妊娠するまで、炭酸飲料全…

あと一品食べたい!妊娠糖尿病の献立に加えたい、低カロリーおかず3選

www.tontont.net こちらの記事の「満腹にする6つのコツ」の続きです。 もう一品食べたい時は、どうしたらよい? 1.まとめて作っておこう!サラダ&野菜スープ シンプルに!生野菜サラダ レンジで軽くチン!蒸し野菜 大量に作りおき!野菜スープ 2.切って出す…

妊娠糖尿病の食事:補食は「いつ」「何を」食べたらよいの?

こちらの記事の続きです。 www.tontont.net 私が分割食を実践する中で一番悩んだのは、補食はいつ何を食べたらよいの?ということでした。 この記事では、補食を食べるタイミング(時間)と、おすすめの補食3つをご紹介します。 補食を食べる時間について 補…

「おともだち」8月号の付録、アイスクリーム屋さんのアイスの質感がリアルで良かったよ

6/30に発売されたばかりの「おともだち」8月号。 メインの付録は、プリキュアのアイスクリーム屋さんです。 おともだち 2017年 08 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/30 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 先々週のプリキュアの…

アラフォーパパの休日コーデ ~ 基本の公園編

この7月で40歳になる夫。 アウトドアが好きで、古いバイクが好きで、服と靴はもっと好き。 ↑靴の一部。私の軽く3倍は靴を持ってます。 20代の時ほど、ファッションにお金をかけなくなったという夫。とはいえ今でもそこそこ服にはこだわっていて、そんな夫の…