とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

【パン活】ハード系パン屋の頂点『チクテ・ベーカリー』南大沢店

初秋の10月。

www.tontont.net

この日、アラフォーパパと向かった先は、南大沢にある「チクテ・ベーカリー」というパン屋さんでした。

f:id:tontont:20171008213137j:image

CICOUTE/BAKERY

食のお仕事をされている方から教えていただいた、こちらのパン屋さん。

かなり有名なお店だそう。

www.asahi.com

食べて涙するパン

ってすごい表現だな……。

教えてくださった方も、「チクテ・ベーカリーとその他のパン屋、と区別するくらい特別なパン屋さん」とおっしゃってました。

お店があるのは、南大沢の古い団地の一角。小さい店内には、ハード系のパンがずらずらずらり。

f:id:tontont:20171008213146j:image

平日の昼間にもかかわらず、 すごい数のお客さんでした。

私が入った時は、たまたまお客が途切れたタイミングだったみたい。ゆっくり見られました。

友人の分も合わせて、5,000円近く買ってもた。

f:id:tontont:20171008213248j:image

お店で温めてもらって食べたのは、クロックムッシュ。

f:id:tontont:20171008213314j:image

ずっしり!ブルーチーズっぽい、ちょっと癖のあるチーズがハード系のパンに合う。

 しょっぱい系の次は、チョコ+オレンジピールの黄金の組み合わせ。

f:id:tontont:20171008213331j:image

これやばかったー。おいしかったー。 (語彙力……)

初の訪問で興奮して、若干買いすぎました。 

f:id:tontont:20171008213206j:plain

チクテ・ベーカリーといえば、タルティーヌ。甘い系タルティーヌは、午前中で完売したそう。

f:id:tontont:20171008213505j:plain

私が買ったのは、エビとかぼちゃのタルティーヌ。おいしい、おいしいよこれ。

リュスティックは3本買いました。f:id:tontont:20171008213415j:image

そして、食べ比べ。

f:id:tontont:20171008213524j:image

 栗、チョコ、ベリー+マカデミアナッツ。店員さんがおすすめしてくれた栗が、一番おいしかった! 

f:id:tontont:20171008213605j:image

 おいしく食べるためには、

しっかりと霧吹きをして、よく熱したトースターで温め直してください。

 とのこと。

こりゃ、パン用の霧吹きを買うしかないな。

↓きなこ猫さんの記事を参考に。

バルミューダ風!普通のトースターでパンを美味しく焼く方法 - きなこ猫のスッキリ生活

ハード系のパンは私しか食べないので、冷凍保存→ちまちまリベイクでしばらく楽しめそうです。

ちなみに、食パンがおいしいそうなので、次は食パンを絶対に買うぞ!

 

次はどこに行こうかな~。

 

↓この日のパパコーデ。

アラフォーパパの休日コーデ~初秋のお買い物コーデ - とんとんと。

 

www.tontont.net

 

www.tontont.net