とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Active Winner ベビーカーバッグ使用レビュー~マザーズバッグからの解放

今回の記事は、ベビーカーバッグのモニター記事です。 先日、当ブログに「ベビーカーバッグのレビューを書きませんか?」とお問合せを頂きました。ちょうどドリンクホルダー付きのベビーカーバッグが欲しいと思っていたので、喜んでお受けすることに(*´∀`) …

次女・生後2ヶ月 初めての予防接種を受けて熱が出る

4歳と0歳の姉妹育児をしているとんとんです。 昨日、次女は初めての予防接種を受けました。 今回受けた予防接種と接種費用 予防接種後の注意点 予防接種後の様子:夜中に熱が出ました 今回受けた予防接種と接種費用 今回受けたのは4つ。 肺炎球菌(必須/0円) …

次女・生後1ヶ月の成長記録~おしゃべり、メリー、バウンサーに夢中

4歳と0歳の姉妹育児をしているとんとんです。 次女が生後2ヶ月になりました。どんどん成長していく次女!2人目は本当に早い。 この1ヶ月の成長記録です。 からだの成長 体重:4,300g→5,450g(+1,150g) 身長:測ったら追記します おむつのサイズ:Sサイズ 服…

生後61日 ゼリー状のプルプルうんちが出る

早くも生後2ヶ月を迎えた次女。 昨夜、次女がプルプルのゼリー状のうんちをしました。初めて見る、粘状のうんち。ビックリしたので記録します。 その日は便秘ぎみだった 黄色いプルプルうんちが出た!なぜ?受診すべき? 前日の疲れが出た? その日は便秘ぎ…

生後55日 ベビーカーデビュー~グレコのシティライトRを久しぶりに使った感想

4歳と0歳の姉妹育児をしているとんとんです。 お盆過ぎから、朝夕すっかり涼しくなりましたね! ちょっと前のことですが、次女生後55日、最高気温26℃の薄曇りの日にベビーカーデビューしました。 \( ˘ω˘ ) スヤァ / グレコのシティライトRの使用レビュー こん…

生後54日 プーさんの6wayメリーとベビービョルンのバウンサーに首ったけ

4歳と0歳の姉妹育児をしている、とんとんです。 生後1ヶ月の次女が最近ハマっているものをご紹介します。 プーさんの6WAYジムにへんしんメリー 生後1ヶ月~2歳まで大活躍、出産祝いにオススメ ベビービョルンのバウンサー バウンサー×プーさんのメリーの最強…

「ゲゲゲの鬼太郎」の下駄を楽天で買いました

4歳と0歳の姉妹育児をしている、とんとんです。 最近、4歳の長女はAmazonプライムビデオの「ゲゲゲの鬼太郎」にハマっています。 長女は不思議な話や冒険譚、ちょっと怖い話が大好き。妖怪アニメはツボだったみたいです。 鬼太郎の下駄を楽天で探す 鬼太郎の…

生後42日 次女、ショッピングモールデビューする

ちょっと前の話です。 生後1ヶ月を過ぎた次女ですが、35℃を越える猛暑でお散歩はおろか、外気浴もままならない日が続いていました。 私も引きこもり生活に飽きて、お出かけしたいなぁと思っていたところ、台風接近の影響で少し涼しい日が続きました。この機…

生後51日 黄疸が続いてるので小児科を受診した

タイトルの通り、黄疸が長引いている次女。昨日、次女を連れて小児科に行きました。 結論は、完母による黄疸で問題なし(*´∀`)-3ホッ 私と同じように、生後1ヶ月を越えた赤ちゃんの黄疸が長引いてて心配、という方の参考になれば幸いです。 1ヵ月検診で「黄…

Cubyのベビースリングを使った感想~買って良かった!新生児から生後1ヶ月までの使用レビュー

4歳と0歳の姉妹の母、とんとんです。 次女の退院に合わせて購入した、Cubyのベビースリング。 使い始めて1ヶ月経ったので、こんな感じで使ったよ!という感想をレビューします。 生後6日:退院の日にスリングデビュー 生後10日頃:小児科受診 1ヵ月検診&私の…

ジムニーミュージアムに、ジムニー乗りのアラフォーパパが行ってきました

スズキの軽自動車、ジムニーをこよなく愛するアラフォーパパ。 ジムニーに乗り、休日はYouTubeでジムニーの動画を流し続け、ジムニーで車中泊をするのも大好き。 そんなアラフォーパパが、つい先日オープンした「ジムニーミュージアム」に、4歳の長女と2人で…

産後1ヶ月 子宮残留物のその後

先日、子宮残留物の治療がやっと終わりました。 同じように子宮残留物の治療をしている方に向けて、今回の経緯を残しておきます。 1. 産後1ヶ月検診でひっかかる 2. 一週間後、再び激痛の処置を受ける 3. さらに一週間後、やっと終了! 余談:生後1ヶ月の次…

新生児の乳児湿疹に効いたTwitter式沐浴法とお尻かぶれ対策3つ

生後1ヶ月の次女は、ありがたいことにお肌のトラブルは少なく、今のところつやつやプニプニです。もちろんそれなりに乳児湿疹も出るしお尻かぶれにもなりますが、今のところ薬を使うほどではありません。 今日は、乳児湿疹に効いたTwitter式沐浴法と、長女の…

4歳の長女と盆踊りへ。セミの幼虫を拾って羽化させました

週末は、地元の盆踊りに行きました。 生後1ヶ月の次女はお留守番。久しぶりに、長女と夫、私3人でお出かけです。 町内会の小さなお祭りですが、長女はわたあめやソースせんべい、くじ引き、サイコロゲームと色々楽しんでいました。 長女はくじ運が良いのか、…

楽天お買い物マラソンで買ったもの~5と0がつく日はポイント+5倍!

楽天お買い物マラソン始まりましたね! 今朝、お買い物カゴにいれてあったものをポチポチ注文しました。というのも、今日は8月5日。5と0がつく日は楽天カード使用&エントリーでポイント+5倍になるのです。ありがたや。 今回のお買い物マラソン期間中、ポイ…

生後1ヶ月7日 次女お風呂デビュー

昨日は、次女のお風呂デビューでした。 私はまだ悪露が続いててお風呂に入れないので、夫が入れてくれました。 まずは4歳の長女と夫が先に入り、体を洗って湯船につかるだけの状態になったら次女を呼んでもらいます。次女を裸ん坊にして、夫にパス!膝の上で…

次女・生後0ヶ月の成長記録と寝かしつけの悩み

先日、次女の1ヶ月検診に行ってきました。身長・体重共に順調に増え、ぷくぷくムチムチになりました! 自分への備忘録も兼ねて、この1ヶ月間の成長を記録します。 からだのこと 身長・体重・オムツ・服のサイズ おしっこ・うんち お肌のこと へその緒の傷 最…