とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

次女・生後2ヶ月 初めての予防接種を受けて熱が出る

4歳と0歳の姉妹育児をしているとんとんです。

昨日、次女は初めての予防接種を受けました。

今回受けた予防接種と接種費用

f:id:tontont:20180829020613j:image

今回受けたのは4つ。

  1. 肺炎球菌(必須/0円)
  2. ヒブ(必須/0円)
  3. B型肝炎(必須/0円)
  4. ロタウイルス(任意/約15,000円)

注射の瞬間はギャン泣きでしたが、直前まで寝ていたので終わった瞬間にまた寝ました。ちなみにロタウイルスは、最初飲むのを嫌がりましたが何とか全部飲んでくれました!良かった~。長女の時はゴクゴク飲んでいたので、2人の違いを感じて面白かったです。

さて、予防接種の費用について。

4年前の長女の時はB型肝炎が任意接種でした。

生後2ヶ月 予防接種デビュー - とんとんと。

この記事によると、当時の接種費用は10,800円。今回は必須に変わっていて0円でした。いやー助かります。

我が家は、任意接種のワクチンも積極的に受けることにしています。注射1本で大きな病気が防げるなら、少々高くてもかまいません。それに、費用は頂いた出産祝いでまかないます。今回も、ありがたく使わせていただきました!

予防接種後の注意点

  • 38~40℃台の発熱があるかも
  • 熱の割にケロッとしていることが多く、おっぱいの飲みも良い。数日で下がるので様子を見て
  • ロタウイルスがうんちに混ざる可能性あり。おむつ替えの後はしっかり手洗いすること

お風呂のことは特に言われなかったのですが、夕方の時点で熱がなかったので普通に入浴しました。ただ、いつもより手短に。ささっと洗って軽く浸かって上がりました。

予防接種後の様子:夜中に熱が出ました

帰宅後は疲れたのかぐっすり。で、夜中になって熱が出ました。

  • 午前1時:37.9℃
  • 朝5時頃:37.6℃
  • 昼12時半:36.9℃

約半日で平熱に戻りました。ε-(´∀`*)ホッ

小児科の先生が言った通り、熱の割には元気そうだしおっぱいの飲みも良し!ただ、熱が下がった後も睡眠時間はいつもより長く、まだ本調子ではなさそう。

数日前からくしゃみと鼻水が出ていたのですが、昨夜から鼻呼吸が少し苦しそう。しかし電動鼻吸い器の細いノズルが行方不明…… どこにいったんだ。

しばらくお出かけは控えて、本調子になるまでのんびりします_(ゝLꒊ:)_

 

▽これが行方不明

▽ノズルを洗うのに便利

ピジョン ストローブラシ

ピジョン ストローブラシ