とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【30秒で完成】ハロウィンデザートの作り方【調理なし】

さて、お忙しいワーママの皆様、ハロウィンは済ませましたか? 週末に済ませたという方も、当日だしなんかしたい気がするという方も、簡単にハロウィン気分を味わえる、超簡単デザートを作りませんか? お仕事終わってからでも間に合いますよー! 材料 みか…

秋の夜長に。無料で読める、おすすめウェブ漫画①comico編(連載中)

こんばんは。マンガ大好き!!なとんとん(tontont)です。 幼稚園の頃からマンガを読み始め、ありがたいことに親がマンガをたくさん買い与えてくれたので、立派なマンガ大好きおばさんになりました。 今は無料で読めるマンガを中心に読んでいるのですが、その…

はてなブロガーに5つの質問に答えたよ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に、答えたよ\(^o^)/ 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 娘を妊娠中に、妊娠糖尿病になったこと。妊娠糖尿病のブログが少なかったのでやってみよーと思って。 …

2歳半の娘がハマってること。

お料理のお手伝い 卵も割ってくれます。卵の殻入りまくり。 パズル 3歳~向けの、ディズニープリンセス系パズルが大好き。完成して、見せに来てくれる時の嬉しそうな顔がたまらない。達成感、褒められる嬉しさを味わってるんだな~とわかる。 ブランコ この…

「育児の良品」はじめました

ちょっと前にはてなPROにして、3つ以上ブログを作れるようになったので、4つ目のブログを作りました。 www.ikujinoryohin.com 「育児の良品」というブログです。 始めたきっかけ 始めるきっかけになったのは、友人たちの出産ラッシュ。いろいろと育児グッズ…

実際に作っておいしかったクックパッドの鶏肉レシピ3つ

クックパッド、めっちゃお世話になってます。しかし、めっちゃおいしい!っていうものもあれば、正直うーん……なレシピも。 色々試した中で、これはガチでうまいという鶏肉レシピをご紹介します。備忘録も兼ねて。 ちなみに、鶏肉レシピオンリーなのは、旦那…

西松屋の無地Tを簡単リメイク&娘のネックウォーマーを作りました

こんなんできました ビフォー ↓ アフター うーん、リボンいらなかったかもな…。 安い生地を買って、ネックウォーマーも。 ガッタガタ!!!! お目汚し、失礼しました。 西松屋のロンTのリメイクについて 西松屋で買った、紺色のワッフル素材のロングTシャツ…

娘の「ねんねのタオル」の話

出産準備品として買った、エイデンアンドアネイのガーゼおくるみ4枚セット。 今も娘の「ねんねのタオル」として大活躍です。 aden + anais (エイデンアンドアネイ) 【日本正規品】 モスリンコットン おくるみ 4枚セット vintage circus 4 pack - 2052 posted…

西松屋に行くとウンコしたくなる現象

本屋に行くと、ウンコがしたくなる現象のことを「青木まりこ現象」というらしいですね。 青木まりこ現象(あおきまりこげんしょう)とは、書店に足を運んだ際に突如こみあげる便意に対して与えられた日本語における呼称である。 青木まりこ現象 - Wikipedia …

NHKスタジオパークに行ってきたよ

パニック発作に怯えつつ、命がけ(の気持ち)で地下鉄に乗ってスタジオパークに行ってきましたー! NHKスタジオパーク 入り口でテンションMAX 渋谷駅からバスに乗って5分ほどで到着。バスを降りるとガラピコぷ〜のメインキャラの巨大な顔が!!! 私も娘も一気…

リッチェルのストローマグのパーツを無くしたので、市販のストローで代用した話

娘のストローマグは、リッチェルのこれ↓を使っています。 リッチェル ラクレ おでかけストローマグR 320 ピンク 出版社/メーカー: リッチェル メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る 先日、こちらのストロー部分をキッチンのどこかに落としてし…

娘の体調が悪くなったら、すぐに外出できる準備をする。

お昼頃、保育園で嘔吐→お迎え お昼頃、娘が嘔吐したと保育園から連絡が。迎えに行くと、娘は園長先生に抱っこされて寝ていました。 私が抱きかかえると、目を覚ましてふぇーんと泣き出す娘。。そのまま娘を抱っこして帰宅。帰り道ではいろいろおしゃべりして…

良品週間で買ったもの

秋の良品週間、明日までですね! 今回は久々に色々買ったので、何か欲しいなーと思ってる人のご参考に。 こども食器を大人用に買い足し まずは、こちらのこども茶碗。 無印良品 まとめ買い・こども食器・磁器碗・小・5個セット 約直径9.5cm 日本製 出…

【裏】アンパンマンキャラバンに行ってきたよ【パニック発作未遂】

tontont.hatenablog.com 行きの電車でパニック発作を起こしかけた 上記の記事では、アンパンマンキャラバン楽しかった!良かった!ということを書いていますが、実はその日パニック発作を起こしかけていました^^; 行きは電車で行ったのですが、そこで具合…

アンパンマンキャラバンに行ってきたよ

お友達に誘われて、2歳の娘とアンパンマンキャラバンに行ってきました! 最近、お天気が不安定な日が多かったのですが今回の会場は屋内ということで安心。 アンパンマンキャラバン、無料なのにすごすぎ アンパンマンキャラバンは、JA共済による地域貢献活動…

サラダが捗る!知る人ぞ知るフンドーキンの胡麻ドレとフォロの生ドレッシング

サラダの味は、充分な水切りとドレッシングで決まる!と言うわけで、我が家のお気に入りドレッシングをご紹介。(長いです) コスパ高し!大分の味噌メーカーフンドーキンの焙煎胡麻ドレッシング フンドーキン 焙煎ごまドレッシング 420ml×4本 posted with カ…

ワードプレスに挑戦中

はてなも良いけど、ワードプレスを覚えたいなーと思いまして。 とにかく初心者&知識なしな私は、ムームードメインで独ドメを取ってロリポップでサーバーを借りました。 いろいろ検索して調べたのですが、 ロリポップ+ムームードメイン+ワードプレス が、無…

下半身デブが止まらない

自分の体型が好きだった 私は、自分で言うのも何ですが、自分の体型を結構気に入っていました。 そこそこ身長があって、痩せ型。二の腕のブヨブヨと胸の小ささは気に入らないけど、いくらでも隠せるし。 さらに具体的にいうと、18歳から30歳まで12年間、体重…