とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

西松屋に行くとウンコしたくなる現象

本屋に行くと、ウンコがしたくなる現象のことを「青木まりこ現象」というらしいですね。

青木まりこ現象(あおきまりこげんしょう)とは、書店に足を運んだ際に突如こみあげる便意に対して与えられた日本語における呼称である。

青木まりこ現象 - Wikipedia

私は、西松屋に行くとかなりの確率でウンコがしたくなります。というか、します。

かなり、と書きましたがほぼ100%に近いと思います。

 

他にも、私がウンコしたくなる場所がいくつかあります。確率を比べると、こんな感じです。

 

トイザらス≦本屋<試験や大事な仕事の直前<西松屋

 

試験や、仕事でプレゼン的なことをする時もだいたい便意がこみ上げてたなぁ。

大昔に、アメリカでドッグレースに行った時「レース直前にウンコする犬は、成績が良い」とホストファザーが言ってたっけ。その時はまんまと外れましたけど。。

 

私の他にも、西松屋に行くとウンコしたくなるママさん、いませんか?

 

以上、下ネタでした。

 

 妊娠中のウンコの話。

妊婦の便秘対策 ※1/23追記 - 境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記