とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の実家に同居します~二世帯同居を決めた理由

タイトルの通り、この春から私(妻)の実家で同居することになりました。 夫の実家に同居、というのはネット上でもよく見るのですが……。妻の実家に同居するという方のブログはあまり見られなかったので、誰かの参考になれば幸いです。 ああ、果たしてうまくい…

【超簡単】長ネギの大量消費に。激甘・長ネギの焼きっぱなし

長ネギがおいしい季節ですね。 先日、農産物直売所で大量の長ネギを買いました。 そこで簡単でおいしい食べ方はないかなと調べてみたところ、超簡単なのに無限に長ネギが食べられるレシピを見つけたのでシェアします。 ※レシピと言えいないくらい簡単です 無…

バレンタイン2018~超簡単、なかしましほのほろ甘チョコケーキを作りました

チョコレートを巡って日本中が右往左往する一大イベント、バレンタインですね。 百貨店のバレンタインチョコレート売り場は、見てるだけで幸せになれます。 毎年、夫にビター系チョコレートを買って渡しているのですが、今年はビター系のおいしそうなチョコ…

義実家・親族への帰省みやげ2018(神奈川→大分)

年に一度の義実家への帰省。今回は、私が妊婦のため3歳10ヶ月の娘と夫の2人で大分に行ってもらうことにしました。 今回、親戚への手土産は、こんな感じのものを用意しました。 義実家:定番ヨックモックのクッキーセット ヨックモック プティサンクデリス 出…

妊娠5ヶ月 インフルエンザにかかりました

全国でインフルエンザが大流行していますね。 私も、10年ぶりくらいにインフルエンザにかかってしまいました。 妊婦でウイルスに対する抵抗力が弱まっている上に、つわりだ何だで今シーズンに限って予防接種を受けなかったからですね。来年以降は、毎年絶対…

カルディで買える私的おいしいもの5つ【安い順】

みんな大好きカルディ!私もカルディが大好きで、自宅用にもママ友とのお家ランチにもカルディの商品は日々大活躍。 今日は、最近特にハマっているカルディのおいしいものを5つ、値段が安い順に紹介します。 ※価格はカルディの公式サイトより引用。全て税込…