とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

バレンタイン2018~超簡単、なかしましほのほろ甘チョコケーキを作りました

チョコレートを巡って日本中が右往左往する一大イベント、バレンタインですね。

百貨店のバレンタインチョコレート売り場は、見てるだけで幸せになれます。

毎年、夫にビター系チョコレートを買って渡しているのですが、今年はビター系のおいしそうなチョコレートが見つけられず。初めて?手作りチョコレートをプレゼントしました。

甘さ控えめ、超簡単ななかしましほさんの「ほろ甘チョコケーキ」を作りました

f:id:tontont:20180214202527j:image

こちらのレシピ本に載っていたガトーショコラを作りました。

 

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

 

なかしましほさんのレシピは、とても簡単なのに失敗知らず。材料もシンプルでよく作ります。

レシピでは板チョコを使っていましたが、今回はビター系チョコレート好きの夫のためにカルディで買っておいたカカオ65%のクーベルチュールを使いました。

 

大東カカオ クーベルチュールセレクショーネ ノワール 500g(ビター) [カカオ分65%]
 

↑イメージです。 

これが大正解。とってもおいしくできました!

夫も「これ好き、おいしい」と言ってくれて一安心。

ちなみに夫、バレンタインなのに何ももらえなかったら寂しいから……と、自分で板チョコを買ってきていました。作っておいて良かったですw

 

ロッテ ガーナブラック 50g×10箱

ロッテ ガーナブラック 50g×10箱

 

さて、夫からのホワイトデーのお返しは何だろうな。私の希望は「好きなカフェでお茶」なのですが、お値段的に釣り合わないかしら。。