とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフシチューを失敗した。しょっぱい。(リカバリ方法追記)

ビーフシチュー失敗までの道程 追記:しょっぱいビーフシチューをおいしくする3つの方法 今回やったこと ビーフシチュー失敗までの道程 クックパッドのレシピを信じ、 これに こうして 蓋をして、圧力鍋で煮ること30分。 できた! 味見。 しょ、しょっぱい!…

10分で完成!2歳児にパズルを作ったよ(追記あり)

保育園で、熱心にパズルに取り組む娘を見て、かんたんなパズルを作ってみました。 制作費0円!かんたんパズルの作り方 材料 厚紙 1枚 マジック ハサミ 作り方 1.厚紙を適当なサイズに切る。 今回は、お菓子の箱の一部を使用しました。 amazonのダンボールで…

休職して3ヶ月が経ちました。

出張帰りの新幹線でパニック発作を起こしたのが、約3ヶ月前のこと。 tontont.hatenablog.com 同時に、休職して3ヶ月がたったのですが、これまでの3ヶ月をちょっと振り返って見ようと思います。長文です。 休職開始直後 とにかく頭痛と眠気が強く、丸一日寝て…

0歳、1歳、2歳の子供にプレゼントしたい絵本

今週のお題「プレゼントしたい本」 出産祝いや誕生日、ちょっとした手土産などにオススメしたい絵本を、私の独断と偏見でご紹介。主に、娘と私がハマった絵本たちです。 0歳の赤ちゃん向け ゆびにんぎょうぶっく てんとうむしくん (赤ちゃんの脳を育てるBABY…

保育園ママ!UNIQLOのベビーレギンス限定価格590円だよ!

保育園のお着替えにおける超マストアイテム、ユニクロのベビーレギンスが、9/19(祝)まで限定価格の590円です! 今年の秋冬に向けて、この機会を逃してはならぬ!!ということで、我が家もユニクロさんに行ってきます。今か今かと待ってたよ~。 ベーシックな…

今週末は敬老の日。今年の贈りものはコレ!(追記あり)

さて、今週末は敬老の日。我が家でも、普段お世話になりまくってるジジババたちに、改めてありがとー(そしてこれからもよろしくね)の気持ちを伝えようと思っています。 今年はこんなことするよ〜な記録です。 義実家のばぁば(遠方) 嫁側のジジババ&ひぃばぁ…

超かんたん、娘の2wayチュニックを作ったよ

ちょっと前までお菓子作りにハマっていたのですが、もれなく太るということがわかったため、手芸に手を出してみました。まずは、家にあった生地を使ってチュニック兼スカートを作成。これから秋だというのに、夏らしいトリコロールな配色。娘が気に入ってく…

2歳半、初めて家でトイレ成功!

お風呂中に突然のトイレ行く宣言 今日、娘とお風呂に入っていたら、娘が突然「おちっこ出る、○ちゃんトイレ行くのー」と言い出しました。 お風呂中だったので、「ちょっと面倒くさいからこのままさせちゃおうかなー」と一瞬考えましたが、自分から「トイレ行…

お金がないなりに楽しむ休日

うつで休職しているので、本当にお金がないです。傷病手当金が入るまでしばらく先なので、いまは完全に収入がゼロの状態です。 その代わり時間はあるので、簡単な手作りお菓子やお弁当を作って遊びに行くことが増えました。 行き先は、公園やショッピングモ…

お弁当ブログはじめました

最近また旦那弁当を作るようになったので、記録のためにブログを作りました。 「弁当界の底辺」がテーマです。 おかず3つの旦那弁当 ちゃんと続きますように。。

熱性痙攣 EP:5 ~ダイアップとの再会~(9/2)

先月に引き続き、またもや発熱による熱性痙攣を起こした娘。ブログに残しておくと受診の際に便利なので、今回の様子も記録します。 前回の記録はこちら。 PM8:30頃 5分ちょいの痙攣 PM9:30 夜間救急で診察 月曜日 小児科受診 ダイアップを使うか否か PM8:30…

いないいないばあっ!ワンワンとあそぼうショー(無料)完全攻略

先日、近所のショッピングモールに、大人気アイドル「ワンワン」が来ました! (画像はNHKのサイトからお借りしました) タダでワンワンに会える!行くっきゃ無い!ということで、小雨が降るなか娘連れで行ってきました。 いろいろ対策して行ったのですが、…

台風で引きこもっていたので、ひたすらお菓子を作ってました

どうやら、台風が来たあとは自律神経がしっちゃかめっちゃかになるみたいです。台風が来ては偏頭痛やら身体のだるさに襲われ、昨日まで家に引きこもっていました。 家に引きこもっている間、なぜかお菓子作りブームが来まして。。ひたすら小麦粉、卵、バター…