とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘、帰省中に熱性痙攣を起こすの巻(熱性痙攣6回目)~子連れの帰省で備えたいモノ

先日、高熱を出したにも関わらず熱性痙攣を起こさなかった、やったー!という記事を書きましたが 2/22に、義実家にて熱性痙攣を起こしました。 帰省3日目、義実家で発熱 AM11:00、熱性痙攣 5分で小児科に到着、即診察 目は開いてるけど、反応がない 持ってて…

娘、熱性痙攣を起こさなかった記録(2/10)

先週の金曜日に、久々に娘が熱を出しました。しかも、41.5℃という過去最高の高熱! しかし、今回は熱性痙攣を起こしませんでした。ドンドンパフパフ~! 過去のお熱日記が役に立ったので、今回も記録します。 小児科受診の後、一気に39℃の発熱 抗痙攣剤、ダ…

遅ればせながら、節分記録2017

今さらですが、今年の節分の記録です。 まずは保育園。節分前夜から鬼さん来るかなー?と話していましたが、今年は登場しなかったみたい。代わりに、鬼のイラストが描かれた段ボールに、豆に見立てた紙ボールを投げて倒す、という遊びをやったそうな。かわい…

帰省に向けた、手土産ミッションコンプリート!

毎年、この時期に夫の実家(九州)に帰省する我が家。ご親戚方への手土産ミッションは、毎年私が担当しています。 子連れでの帰省なので、空港で買うという選択肢はなし。事前に百貨店などで買って、スーツケースに詰め込んで手荷物として預けます! さてさて…

プリキュアアラモードに変身!「おともだち」3月号で娘が狂喜乱舞。

\あたし、プリキュアよ!/プリッ 新しいプリキュア、始まりましたね! パティシエでお菓子作りでキラキラなプリキュア。絶対子どもが好きなやつ!と思い、日曜の朝を楽しみにしていました。 予想通り、第1回の放送を夢中で見ていた娘。そんな娘に、今月号の…

ヤマダ電機で初期不良のノートパソコンを買ってしまったけど、その後の対応が神だった件

つい先日、ヤマダ電機で新しいノートパソコンを買いました! Dell ノートパソコン Inspiron 15 5567 Core i5モデル ホワイト 17Q31W/Windows10/15.6インチFHD/8GB/1TB 出版社/メーカー: Dell Computers 発売日: 2016/09/16 メディア: Personal Computers こ…

花粉症、始まった…!早めの対策と、セルフメディケーション税制の活用を忘れずに。

今年も花粉のシーズンがやってきたようです。もう20数年目の花粉症。去年もらった薬がまだあるので、とりあえずそれでしのぎます。 私が使っているのは、飲み薬と点鼻薬。昔に比べると、薬もかなり良くなったなーと感じます。眠くなりにくいし、よく効くし。…