とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

遅ればせながら、節分記録2017

今さらですが、今年の節分の記録です。

まずは保育園。節分前夜から鬼さん来るかなー?と話していましたが、今年は登場しなかったみたい。代わりに、鬼のイラストが描かれた段ボールに、豆に見立てた紙ボールを投げて倒す、という遊びをやったそうな。かわいい!

給食は、鬼さんプレート。おやつには恵方巻きが出ました。玄関にその日の給食が展示されているのですが、めっちゃ可愛かった…!

お家の晩ごはんは、鬼さんカレー。園の鬼さんプレートとだだかぶり。

\ぐっしゃあ/

f:id:tontont:20170210094252j:image

デザートは、さつまいもと小豆の煮たやつ。

f:id:tontont:20170210094346j:image

夢中になって食べてました。

家族みんなで豆まきもしたよ。鬼役はみんなで順番こ。

f:id:tontont:20170210120316j:image

100均で、小分けになった豆が売ってたので小袋ごと投げました。中の豆がおいしすぎた。

節分前に食べ切りそうになったけど、がまん。

このお豆、サクサクほんのり甘くてスナック菓子みたい。娘も気に入ってよく食べてたし、めっちゃヘルシーで子供向けにぴったりなのでは。もっと買っておけば良かった…!

去年の節分に比べると、鬼役を自分でやりたがったり「鬼は~そと、福は~うち」もちゃんと言えたりして成長したなーと思いました。

息付く暇もなく、来月はひな祭り&娘の3歳の誕生日。今年は時間に余裕があるし、ゆっくり準備できそうです。

 

追記

f:id:tontont:20170210134908p:image

おしゃれすぎわろた。

 

国産大豆 福豆テトラパック 112g×6袋

国産大豆 福豆テトラパック 112g×6袋

 
福豆 6gミニパック×20パック入り1袋

福豆 6gミニパック×20パック入り1袋

 

普段のおやつ用に買っておこうかな…。