とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

37週6日 今日のご飯と旦那弁当と母親学級4回目

とても暖かくてお出かけ日和の中、今日は病院の母親学級に行ってきました。今日が最終回で、お産の進み方や病院に連絡するタイミング等を教えて頂きました。最後に陣痛室と分娩室の見学をしたのですが助産師さんに「もしかしたら今夜にもここに戻ってきてた…

37週5日 今日のご飯と旦那弁当と、妊娠中に買って良かったもの・いらなかったもの

昨夜から眠くて眠くて、今日は雨だったしひたすら寝てましたなのにまだ眠い〜。 明日は病院の母親学級に行くので、今日も早めに寝て明日に備えようと思います。 さて、10ヶ月目も半ばに入りましたが、妊娠中にこれ買って良かった&買わなくても 良かったもの…

37週4日 今日のご飯と旦那弁当と5ヶ月ぶりの美容院

自宅安静が解除されたので、今日さっそくカラー&カットに行ってきました!すぐ近所にある、30代のご夫婦がやっているかわいいヘアサロンへネットで見て初めて行ったのですが、内装がとってもおしゃれ!!椅子も革張りで座り心地がとっても良かったです。施術…

37週3日 今日のご飯と旦那弁当と妊婦健診&妊娠糖尿病外来

今日は朝から夕方まで6時間以上病院にいました〜。待ち時間が長くて、疲れたぁ。 妊婦健診ではいつもより時間をかけてエコーを行い、へその緒や心臓・脳の血流、羊水の量などを確認。どれも問題なく順調とのことでした!ちびちゃんの想定体重も2500gを超え、…

37週2日 今日のご飯とオムツ用ゴミ箱

紙オムツ用のゴミ箱を探していたのですが、 やっと欲しいものが見つかりました✨ オムニウッティの蓋つきバケツです。 八幡化成 フタ付きバケツ sceltevie omnioutil(オムニウッティ) LL 20L ホワイト posted with カエレバ 八幡化成 2012-12-03 Amazonで購入…

37週1日 今日のご飯と旦那弁当と妊娠線

以前、妊娠線予防クリームについて 書きましたが、10ヶ月目の現在も妊娠線は 一本も出ていません tontont.hatenablog.com ヴァセリン モイスチャーロッキングローション 250ml 出版社/メーカー: Unilever overseas(ユニリーバオーバーシーズ) 発売日: 2009/0…

オークションでベビーバスとミッフィーのジムをゲット

ヤフオクと楽天オークションで落札したベビー用品が届きましたオークションでゲットしたものピジョンのフレキシバス(新品)とストッケ STOKKE フレキシバスFlexi Bath ブルー出版社/メーカー: STOKKEメディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る ミッフ…

37週0日 今日のご飯と旦那弁当と家電の買い替え検討中

今日から37週!正産期に入りました!あと数週間以内にはちびちゃんが産まれるなんて…まだまだ想像できません。臨月に入った頃から、朝も昼も眠くて眠くてしょうがない。夜もちゃんと眠いのですが、旦那が1時位まで起きてるのと、私もなんか足がポカポカ熱く…

36週6日 母親学級3回目と今日のコーデ&ご飯、旦那弁当

今日は病院の母親学級に参加しました✨内容は、・小児科の医師による、新生児の生理に ついてのお話(呼吸や体温、ウンチの色等)・出産にあたり準備するもの(服やグッズ等)・入院時の持ち物・病院から配布される出産セットの紹介・他の参加者とのコミニュケー…

36週5日 今日のご飯(ステーキ❤️)と旦那弁当と育児本

今朝で切迫早産のお薬、ウテメリンは終了。昨日もすごくお腹が張ってたし、今日は2〜3回程下っ腹がチクチク痛くなったちびちゃんが下がってきてる感じもしてて恥骨あたりにずっしり圧迫感を感じるので、割とすぐに産まれちゃうんじゃないかと若干ビクビクし…

36週4日 今日のご飯と妊婦健診と今日のコーデ

今日は後期の妊婦健診でした!いつもの検査(体重、尿、血圧、エコー、内診)に加えて、血液検査、おりもの検査、ノンストレステストを行いました。赤ちゃんは順調で、今の所妊娠糖尿病の影響も見られないということで一安心切迫早産については、胎児の想定体…

36週3日 今日のご飯と旦那弁当と名付けについて

ちびちゃんの出産予定日は3月15日1ヶ月後には、ちびちゃんが生まれてて育児に奮闘しているのかと思うと今から不安と楽しみでドキドキしています!!さて、名前ですが実はまだ決まってなくて…候補はあるのですが、のんびり夫婦なので決まるのはギリギリになり…

36週2日 今日のご飯と旦那弁当とおやつにソイジョイ

現在のソイジョイストック。 補食としてソイジョイを良く食べてますが、ついに全種類制覇したので、好きな順に 4つのグループに分けてみました。 殿堂入り:こってり系のおいしさ 一軍:フルーティーでおいしい 二軍:普通においしい その他:普通においしいけど…

36週1日 今日のご飯と旦那弁当

ここ2週間ほど、体重は55kg強をキープ!しかしお腹はどんどん大きくなっていますそろそろ出産準備のお買い物も大詰めですがあと買わなきゃ行けないもの、欲しいものをリストアップ。☑︎おむつ →とりあえず、パンパースを買ってみよう と思っていますが、どの…

36週0日 今日のご飯と、臨月に突入!

いよいよ今日から臨月です😄あとはちびちゃんが十分大きくなったら、長かった自宅安静の生活はおしまいです✨3ヶ月位、ずぅっと引きこもり生活を送っていたので、嬉しい反面ちゃんとした生活に戻れるか心配💨 旦那以外の人とほとんど会話していなかったから、元々…

35週6日 今日のご飯と旦那弁当とバレンタイン

ホワイトバレンタインになりましたね⛄️ 今日は停電に備えて早めにお風呂に入り、 常備菜作りなどをしていました。 コンソメスープ、大根の皮の干したの、大根千切り、水菜、干しごぼうと人参のきんぴら、煮玉子、カボチャとクリームチーズのサラダ 大根の干…

35週5日 今日のご飯と旦那弁当と抱き枕の代用品

今日はちびちゃんの胎動が復活!朝から元気モリモリで安心しました最近ますますお腹が大きくなってきて、ちょっと寝苦しくなってきました。妊婦は抱き枕が必須!とよく聞きますがその理由が良くわかる。旦那に足を乗せるとかなり寝苦しさが解消されます☺️し…

35週4日 今日のご飯と旦那弁当と胎動が弱い?😥

今日は何だか1日眠たかった〜。ちびちゃんの胎動が心なしか弱い?気がしてちょっと心配になってしまった全く動かない訳ではないし、晩ごはんの後は割と元気に動いていたけど特に昼間が少なかった&弱かったような気がして不安になってしまった明日も弱かった…

35週3日 今日のご飯とお気に入りの食器❤️

Instagramでおいしそうなご飯やお弁当の写真 を見るのにハマっています! 献立だけじゃなく、食器や盛り付けもすごく 素敵で参考になりますみんなすごすぎる! 我が家は収納が少ない事もあり、なるべく 余計な物を持たずに最低限の物で暮らしたい と思ってい…

35週2日 今日のご飯と旦那弁当

今日は楽天マートから食材がたくさん届いたのですが、来週の検診で安静解除になったらまとめ買いはやめて、冷蔵庫の整理を進めないといけないことに気が付いた旦那は1人だとめったに料理しないので、残すのは調味料とレトルト食品くらい。多分、常備菜を残し…

35週1日 今日のご飯と旦那弁当

Facebookを見てたら、皆かまくら作ったり雪だるま作ったりしててとっても楽しそう✨妊婦なので、せっかくの雪を堪能できなくてちょっとさみしいです昨日窓際に積もった雪で作った雪だるまも、朝にはすっかり溶けてなくなっちゃった。安静生活もあと2週間弱!…

35週0日 今日のご飯とエーグルのレインブーツ

お尻に雪が積もっちゃった いやーすごい降ってますね⛄️仕事に行った旦那は無事帰ってきました 雪の日の犬の散歩は大好きなので、 妊婦でなければ張り切って散歩に行きたい所ですが、さすがに危ないので旦那にお任せ寝たきりの私の代わりに、雨の日も雪の日も…

ネットスーパー「楽天マート」が便利すぎる

つわりが辛くて外出できなくなった 昨年の夏から、2〜3社ネットスーパーを 利用しましたが、個人的には楽天マートが 1番良かったと思っています✨ ネットスーパーと言えば、イトーヨーカドー (セブンアンドアイ)や生協、東急ストア、 サミット、西友、イオン…

34週6日 今日のご飯と旦那弁当と大雪への備え

明日は関東でも大雪になるみたいですね⛄️そんな中、旦那は明日も仕事ですちゃんと帰ってこれるか心配です先ほどNHKでは、大雪による停電に注意を促していました。そ、そんなに!?とちょっとビビって、とりあえずヘッドライトだけ出しましたリュックとお揃い…

34週5日 今日のご飯とネットショッピング

今日はまた一段と寒い〜❄️こんな日は暖かいお布団の中からベビーグッズを注文ソレイアード ラ・プティット・ムーシュ ママ&ベビークッション 4103出版社/メーカー: ソレイアードメディア: Baby Productこの商品を含むブログ (1件) を見る 買うか迷っていたの…

100均で買った出産準備&ベビー用品

この記事がよく読まれているようなので、実際にダイソーの割と大きな店舗で買った出産準備&ベビー用品をご紹介します。 また、買わなかったけどこんなのもあったよ!というのも備忘録を兼ねて書いておきます。 今回買ったもの 100均にはこんなのもありました…

34週4日 今日のご飯と旦那弁当と今日のコーデ

今日は妊婦検診でした!ちびちゃんは2077gで順調に育ってます本日もジョジョポーズを決めており(顔の前に手がある状態です)ご尊顔は拝めませんでした。頚管長は前回より短くなっていたけど入院レベルではないので、引き続き自宅安静でOKとのこと✨良かったぁ…

34週3日 今日のご飯と旦那弁当と朝の5分間掃除

今日も引き続き、お腹が張る〜。床の拭き掃除したかったけど、今日はやめておこう今の家は日当りが良くないのですが、壁・天井・床が白いので光を反射して昼間は結構明るい✨特に床は、犬が滑りにくい素材でとても気に入ってます。暴れても大丈夫。白い分、汚…

産後用にスカート購入

今年はセールも行けず、買うものは赤ちゃん用品ばっかり。そろそろ自分の洋服が欲しい!と思って楽天でスカートを2枚買っちゃいました▼1枚目 【マキシスカート】【フレアスカート】【メール便可】(cas/giz)ショート丈ver.追加無地フレアロングスカートで大人…

34週2日 今日のご飯と体重変化

9ヶ月に入って、今までより早いペースで体重が増えてます。2週間前に比べて+1kg増。うーん、ぎりぎり許容範囲かな?明後日の検診までこのままキープできますように!▼直近2週間の推移。徐々に階段を上ってる感じ。※赤は摂取カロリー、黒が体重です。オスス…