とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

34週3日 今日のご飯と旦那弁当と朝の5分間掃除

今日も引き続き、お腹が張る〜。
床の拭き掃除したかったけど、
今日はやめておこう💦

今の家は日当りが良くないのですが、
壁・天井・床が白いので光を反射して
昼間は結構明るい✨
特に床は、犬が滑りにくい素材で
とても気に入ってます。

f:id:tontont:20140204090101j:plain
暴れても大丈夫。

白い分、汚れが目立つので
掃除を小まめにしないといけないのですが、
元々掃除があまり好きじゃないワタクシ…。

お腹に負担をかけてはいけない事もあり
楽かつ継続できることを1番に考えた結果、
今はこんな感じに落ち着きました。

  1. 朝食後、リビングと寝室をクイックルワイパーで掃除。小さなゴミを一箇所に集める。
  2. 1で集めたゴミ、トイレ、洗面所、玄関(たまに和室も)をマキタのコードレス掃除機で掃除。
  3. 床の汚れが気になったらエコベールの家庭用洗剤を薄めた物をスプレーし、クイックルのウェットシートで拭く。(3日に1回程度)
  4. 気が向いた時に100均で売ってるハンディモップで棚の上のホコリを払う。(週に1回程度)
毎日やるのは1と2だけ、朝5分で終了!
お恥ずかしながら、30歳になって
やっと毎日掃除する習慣がつきました💨

▼掃除嫌いな私の掃除ライフを支える道具達

クイックルワイパー

クイックルワイパー

身近にこれが無い家を見たことが無いくらい普及してますね。
しかも何か渦巻き型になってる!
ウェット使う時により汚れが取れそう。

ECOVER(エコベール) 住まい用洗剤 500ml

ECOVER(エコベール) 住まい用洗剤 500ml

床以外にもシンクや家電、鏡、コンロ周りも
これ1本で掃除してます。
水で薄めて使うのでジャンジャン使っても
全然なくならない🍀コスパ良すぎです!

以前はこちらを使っていましたが、
一時期手に入りにくい時があって
エコベールに変えました。
こっちの方が汚れが良く落ちるので好き。
エコベールが無くなったら戻そうかな。

Lotta Home スプレーボトル TMLH0201

Lotta Home スプレーボトル TMLH0201

同じ型でフロッシュロゴ入りのスプレーボトルを使っています。
今は販売してないのかな?
100均のボトルでも良いのですが、
毎日使う物だからしっかりしてて
見た目も安っぽくない物が欲しくて購入。
3年近く使っていますがすこぶる快適です。
この小さな快適が続けるコツだと思っています✨

クイックルで取りきれないゴミや、
床に落ちたゴミをさっとキレイに取れます。
今まで掃除機が嫌いで全然使わなかったけど
これのおかげで好きになりました❤️

最後に、コレを読んで掃除へのモチベーションを高めたら完璧!!

あ、ちなみに旦那は掃除全くしません笑
まずは私がキレイな部屋をキープして、
その環境に慣れさせてから
旦那自ら掃除をするよう仕向けたいと考えてます。

<今日のご飯 1879kcal>
■朝食 404kcal
f:id:tontont:20140204105307j:plain
お気に入りのノンカフェインコーヒー
100パックが今日届きました☕️💕
いつもおまけで+2パック付けてくれます。

■補食 205kcal
f:id:tontont:20140204105336j:plain
■昼食 438kcal
f:id:tontont:20140204134606j:plain
■補食 197kcal
f:id:tontont:20140204152444j:plain
さつまいものレモン煮、ソイジョイ サンザシ味

■夕食 429kcal
f:id:tontont:20140204190025j:plain
■補食 203kcal
f:id:tontont:20140204210848j:plain
さつまいものレモン煮、クリームチーズ、カフェオレ

1日を締めくくる、至福のコーヒータイム❤️

■旦那弁当
f:id:tontont:20140204190109j:plain
お弁当用の常備菜が無くなりそうだったので
ゆでブロッコリーとさつまいものレモン煮だけ追加!

明日は妊婦検診&頚管長のチェックの日。
どうか入院になりませんように🌟