とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

36週6日 母親学級3回目と今日のコーデ&ご飯、旦那弁当

今日は病院の母親学級に参加しました✨
内容は、
・小児科の医師による、新生児の生理に
    ついてのお話(呼吸や体温、ウンチの色等)
・出産にあたり準備するもの(服やグッズ等)
・入院時の持ち物
・病院から配布される出産セットの紹介
・他の参加者とのコミニュケーション
でした。

病院から配布される出産セットが想像以上に
いたれりつくせりでびっくりしました!
洋服屋さんの福袋くらいの大きな袋に、
産褥ショーツ、ナプキン類、骨盤ベルト、
授乳用ブラ、洗浄綿、へその緒消毒セット、
母乳パッド、ミニバッグ、お尻ふき、
メデラピュアレーン(乳首クリーム)etc…
その他にママの寝間着とタオル(毎日交換)、
入院中の赤ちゃんの肌着やオムツも病院で
用意してくれるとのこと🎁
普通の?大学病院なので、分娩費用もすごく
高いわけではないのに、今時の病院てすごい
なぁ…と感じました😍

最後に、全然ケアしてなくて心配だった
おっぱいチェックもしてもらいました。
マッサージしてもらったら、早くも母乳
らしきものが出てきてびっくり!
「柔らかいし、ちゃんと母乳作られてるから
今からケアすれば全然大丈夫よ〜😊」と
言ってもらえて本当に安心しました🍀

果たして自分はちゃんと母乳が出るか
わからなくて、搾乳機や母乳保存パックを
買っていなかったのですが、1年後には仕事に
復帰する予定だし、早めに慣れるためにも
買っておいた方が良いのかな??

↓病院で使っているのはコレだそうです。
Amazonを見る限りはこれが一番人気っぽい。

ピジョン ベビーリズム さく乳器 手動タイプ PPSU

ピジョン ベビーリズム さく乳器 手動タイプ PPSU


さて、今日はこんな感じの洋服でした。
f:id:tontont:20140221111535j:plain
ZARAのニット、ユニクロのショートパンツ、
無印のタイツ、L.L.ビーンのトート。
これにUGGのブーツ、モッズコートです。
シンプルすぎて面白みがないですね🙈
いつもベーシックなアイテムばかりで
なかなか冒険できないのであります💨

ビーントートが好きで、紺色のオープン
トップ(ミディアム)と緑色のジップトップ
(スモール)の2つを愛用してます💙💚

更に、マザーズバッグとして赤のジップ
トップのミディアムサイズを買う予定です❤️
紺のオープントップは超ボロボロなので、
オムツグッズの収納に使おうと思ってます✨

<今日のご飯 1880kcal>
■朝食 402kcal
f:id:tontont:20140221094142j:plain
■補食 200kcal
f:id:tontont:20140221102235j:plain
トースト、バナナ、ドライプルーン

■昼食 459kcal
f:id:tontont:20140221184306j:plain
一体何ヶ月ぶりのファミレスだろう✨
これは薄味で量も多すぎずおいしかった👍
普段だったら絶対物足りなかっただろうな😅

■補食 199kcal
牛乳、ソイジョイ半分@病院

■夕食 426kcal
f:id:tontont:20140221184541j:plain
もずく酢とレタスとトマトのサラダ、炊飯器鶏、冷や奴、ゆかりご飯

■補食 194kcal
f:id:tontont:20140221221144j:plain
玄米フレーク、ヨーグルト、バランスパワー

■旦那弁当