とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

36週3日 今日のご飯と旦那弁当と名付けについて

ちびちゃんの出産予定日は3月15日🌸
1ヶ月後には、ちびちゃんが生まれてて
育児に奮闘しているのかと思うと今から
不安と楽しみでドキドキしています!!

さて、名前ですが実はまだ決まってなくて…
候補はあるのですが、のんびり夫婦なので
決まるのはギリギリになりそうです😄💦

名付けにあたり、会社の人に勧められて
こんな本を読みました✨

子供の名前が危ない (ベスト新書)

子供の名前が危ない (ベスト新書)

著者は子供の名付けで有名な方だそうです。
内容は「名付けとはこうあるべきだ!」
というよりは、親の名付けの心理や悩み、
キラキラネームを付ける理由、世相が子供の
名付けにもたらす影響について書いてます。

あまり書くとネタバレになりますが…
共感できる点も多かったです。

私たちも、ちびちゃんには
・男か女かわかりやすい名前
・読み方がわかりやすい名前
・夫婦の理想を押し付けすぎない名前
を贈りたいと思っています。

私たちの苗字は、世帯数が少ない上に
読み方も間違えられやすく、電話でも
聞き間違えられてしまう事がとっても多い💦
印象に残りやすく、会話のアイスブレークに
使える点としては良いのですが、ほんの
ちょっとだけ面倒な時の方が多いので、
特に「わかりやすさ、読みやすさ」を前提に
旦那としっかり考えたいと思います😚

そういえば、結婚前はお店の予約をする時
とか、私の旧姓を使うことが多かったなぁ😁
旦那いわく「自分の苗字はちゃんと伝わるか
言う時に気を使うし、一発で間違いなく
聞き取れた方が向こうも楽だと思うから」
だそうです。

<今日のご飯 1861kcal>
■朝食 400kcal
f:id:tontont:20140218104251j:plain
■補食 199kcal
f:id:tontont:20140218104321j:plain
さつま芋のレモン煮、グリーンスムージー(水菜、バナナ、みかん)

■昼食 424kcal
f:id:tontont:20140218152723j:plain
■補食 207kcal
f:id:tontont:20140218152732j:plain
さつま芋のレモン煮、牛乳

■夕食 425kcal
f:id:tontont:20140218193019j:plain
この間作った鶏そぼろにケチャップを混ぜ、
レンチンしたナス、トマト、チーズを重ねて
焼いてみたらおいしかった✨
カロリーを気にしなければ、そぼろは野菜と
トマト缶で煮てトマトソースを作って、
更にホワイトソースをのせてもよさそう🍴

■補食 206kcal
f:id:tontont:20140218232752j:plain
蜂蜜きな粉トースト、トマト、さつまいものレモン煮

夕飯でしっかりお腹いっぱいになったのに、
すぐお腹が空いちゃった😣
トマト箱買いしてあったから、贅沢に
丸かじりしちゃいました☺️

■旦那弁当
f:id:tontont:20140218193040j:plain
だいぶ常備菜が少なくなってきた。
明日は朝から妊娠後期の健診で病院です🏥
多分帰ってきて作る気力はないだろうから
残り物で何とか乗り切りたいと思います!