とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後42日 次女、ショッピングモールデビューする

ちょっと前の話です。

生後1ヶ月を過ぎた次女ですが、35℃を越える猛暑でお散歩はおろか、外気浴もままならない日が続いていました。

私も引きこもり生活に飽きて、お出かけしたいなぁと思っていたところ、台風接近の影響で少し涼しい日が続きました。この機会を逃してたまるかー!と、思いきって次女とショッピングモールデビューしました。

次女、初めてのバスに乗る

家の前のバス停からバスに乗って、約15分。ショッピングモールに到着しました。

次女は、Cubyのベビースリングに入れて行きました。バスに乗っている間、次女はスリングの中でぐっすり。

f:id:tontont:20180817154806j:image

外は小雨が降っていたし、バスの中はクーラーが効いてたので、体がすっぽりおさまるスリングがちょうど良かったです。

 

 

用事を済ませてベビー休憩室へ

郵便局などで用事を済ませて、ショッピングモールのベビー休憩室へ。ここに来るとホッとします。長女の時にもお世話になった場所。オムツ用のゴミ箱がビニール袋不要の最新型に変わっていました。時の流れを感じる……!

平日の午前中だったので、授乳室もオムツ台もガラガラでした。

\ここはどこ?/

f:id:tontont:20180817154604j:image

2時間程で帰宅。2人目とはいえドキドキしました

授乳を済ませて、再びバスに乗って帰宅しました。トータルで約2時間弱のお出かけでした。

2人目とはいえ、初めてのちゃんとしたお出かけに緊張しっぱなし!帰りのバスに乗った時はホッとしました。

終始、スリングの中で寝ていた次女。帰りのバスの中で少しグズりましたが、他の乗客もほとんどいなかったので、まあ何とか大丈夫でした。

持ち物・服装について

持ち物

  1. おむつ×3
  2. おしりふき
  3. 使い捨ておむつ替えシート×2
  4. ビニール袋×数枚
  5. 半袖ロンパース×1
  6. 授乳ケープ
  7. ガーゼハンカチ×2
  8. 母子手帳
  9. 抱っこひも

使い捨ておむつ替えシートはこれ。

アイリスオーヤマ ペットシーツ 薄型 レギュラー 200枚入り ES-200

アイリスオーヤマ ペットシーツ 薄型 レギュラー 200枚入り ES-200

 

このペットシーツですが、普段はウンチのおむつ替えでお尻シャワーをする時に下に敷いて使っています。

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

 

授乳室があっても、満室ということもあります。授乳ケープは念の為持ち歩くことにしています。

おすすめのマザーズバッグ

荷物が多いうちは、軽くて大容量のトートバッグ+小さいショルダーバッグが便利。私の歴代マザーズバッグについてはアメブロの方で語り尽くしております。

赤ちゃんの服装(7月末、気温27℃)

  1. ノースリーブのロンパース1枚
  2. 帽子

ロンパースとは、こういうやつ。

この日着ていたのは、baby GAPのもの。GAPのベビー服は、シンプルで可愛くて丈夫なので大好き!セールの時に買うことが多いです。

ママの服装

  1. 前開きのシャツ
  2. プリーツスカート
  3. 授乳タンクトップ
  4. ユニクロのワイヤレスブラ

ユニクロのワイヤレスブラ、授乳ブラとして使えました!ビューティーライトというやつです。柔らかくてめくりやすい。私みたいに胸が小さい人でも大丈夫。おすすめです。なお、妊娠前、妊娠中も使っていましたが、サイズはそのままです。

また、赤ちゃんを抱っこしたままトイレに行く時は、スカートやワンピースがラク。NGアイテムは、オールインワンだと思います。抱っこひもしたままだと脱げなくない……?オールインワン好きなんですけどね。しばらくはおあずけです。

 

以上、生後1ヶ月で初めてのショッピングモールデビューした日の記録でした。