とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

生後55日 ベビーカーデビュー~グレコのシティライトRを久しぶりに使った感想

4歳と0歳の姉妹育児をしているとんとんです。

お盆過ぎから、朝夕すっかり涼しくなりましたね!

ちょっと前のことですが、次女生後55日、最高気温26℃の薄曇りの日にベビーカーデビューしました。

\( ˘ω˘ ) スヤァ /

f:id:tontont:20180825235713j:image

グレコのシティライトRの使用レビュー

4歳の長女が、生後1ヶ月の頃に買ったグレコのベビーカー。

▽このシリーズです。

これを久しぶりに使った感想です。(4年前のモデルので参考になるかは謎ですが)

まず、オート4キャス(4輪が自由に動くタイプ)ではないので対面式にするとちょっと操作しにくい。予期せぬ方向にフラフラ~っと行ってしまいます。対面式でなければ普通に押しやすいです。

また、タイヤが小さいのでちょっとの段差がスっと乗り越えられない。慣れるまでなかなか気を使います。

長所は、片手で折りたためることと軽さです。長女を連れてバスに乗ることが多いので、まぁこのタイプが我が家にはあってるのかな……。

本当はエアバギーの様な操作性の良いベビーカーを新しく買いたいところですが、腰が座ったら(生後7-8ヶ月頃?)JEEPのB型ベビーカーが使えるようになるのでそれまでの辛抱です。

こんな方にオススメ

  1. 混雑するバス、電車に乗ることが多い(=混雑時はもちろん、エレベーターが無いor遠すぎる駅では片手で閉じたり広げたりできるベビーカーじゃないとキツい)
  2. 玄関が狭く、ベビーカーを広げたまま置くことができない
  3. 軽自動車に乗っている(=大型ベビーカーを載せるスペースがない)

我が家の場合、1~3まで全て当てはまります。

しかし、操作性で言うとやはりエアバギーのような三輪ベビーカーが最高。

友人のエアバギーを借りて押したことがあるのですが、本当に楽でした。いくらでも歩けそう。B型ベビーカーを買う必要性を感じないくらい良かったです。

トラベルシステムも魅力的!正直、予算に余裕があって車の積載量が大きかったらエアバギー+マキシコシが良かったです……。

余談:お下がりのベビーカーを丸洗いする

4年前に買ったベビーカー。久しぶりに使うので、天気の良い日にベビーカー本体とシートを丸洗いしました。意外といけます、ベビーカーの丸洗い。

  • シートを外して洗面所で洗って干す
  • 本体はホースで水をかけながら洗剤でゴシゴシ洗って外で天日干し

できるとはいえ、なかなかの重労働。特に本体の洗浄はかなり難儀です。お風呂場やベランダ、庭など洗って干す場所があれば良いのですが……。

同じ時期に2人目(我が家と同じ5学年差)を出産した友人は、1人目の時に使っていたベビーカーはとっくの昔に手放し、2人目出産に合わせてジモティーというフリマサイトで中古のベビーカーを新調していました。そっちの方が賢いです、きっと……_(ゝLꒊ:)_

 

もう少し涼しくなったらベビーカーでお散歩を楽しみつつ、たくさん歩いて産後ダイエットに励みます。