とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

シンプルでおいしいサンドイッチ3種の作り方メモ

おいしいサンドイッチは好きですか?

私は大好きです!

サンドイッチ専門店で買える、こだわりの具だくさんサンドイッチも良いですが

 

ミアズブレッドのパンとサンドイッチ (天然生活ブックス)

ミアズブレッドのパンとサンドイッチ (天然生活ブックス)

 

家庭で簡単に作れる、シンプルだけどおいしい定番サンドイッチ3種の作り方メモです。時間に余裕がある、休日の朝にどうぞ。

夫と娘に好評だったので、備忘録も兼ねて。

材料(2人分)

 f:id:tontont:20171130101930j:image

  • トマト 小さめ1個
  • きゅうり 1本
  • キャベツ お好みの量
  • ハム 2枚
  • スライスチーズ 1枚
  • マヨネーズ 適量
  • フォロのドレッシング
  • サンドイッチ用のパン 6枚

全て、近所のスーパーで買えます。安いやつで全然OKです。

唯一こだわっているのは、フォロのドレッシング。これホントおいしい。

 

フォロドレッシング レギュラー 330ml
 

無かったら、普通の胡麻ドレでも大丈夫です。

下ごしらえ

f:id:tontont:20171130101923j:image

トマト→皮をむいて薄くスライス

これを買ってから、トマトの皮むきがめっちゃ捗るようになりました。

 

パール金属 トマト ピーラー ハートメイドキッチン倶楽部 日本製 C-780

パール金属 トマト ピーラー ハートメイドキッチン倶楽部 日本製 C-780

 

 

きゅうり→斜め薄切り、キッチンペーパーに挟んで水分を取る

ここでひと手間。キッチンペーパーの上にきゅうりを1枚ずつ並べてさらにもう1枚キッチンペーパーを重ねます。水分をしっかり取ると、パリッとしたきゅうりの食感が楽しめます。

キャベツ→千切りし、ドレッシングで和える

千切りには、ののじのキャベツピーラーを使っています。

 

ののじ キャベツピーラー ライト グリーンイエロー CBP-02GY

ののじ キャベツピーラー ライト グリーンイエロー CBP-02GY

 

とんかつ屋さんみたいな、柔らかくてふわふわなキャベツの千切りができます。

ドレッシングの量はお好みで。しんなりするくらい入れました。

サンドイッチ用のパン→マヨネーズを薄く塗る

サンドイッチ用のパンは、何でもOK。

マヨネーズは、ごく薄く。パンの上に出したマヨネーズを、バターナイフで削ぎとる様に塗ります。

 

柳宗理 バターナイフ 日本製 000111

柳宗理 バターナイフ 日本製 000111

 

 

具の組み合わせ3種

サンドイッチの組み合わせは自由。迷いますね。この間作ったのは、こんな感じ。

  1. トマト+きゅうり
  2. ハム+キャベツ
  3. スライスチーズ+トマト+きゅうり

あれこれ挟みたくなるのを我慢がまん。

ラップにぎゅっと包んで冷蔵庫へ→4等分にカット

具を挟んだら、ラップでピチッと包んで具が馴染むまで冷蔵庫で少し放置。5~10分くらいかな。この間に、スープ用の野菜やデザートのリンゴなどをカット。

まな板が空いたら、いよいよサンドイッチをカット!四角く切っても、三角に切ってもよし。

普通の包丁より、やっぱりパン用ナイフが切りやすいです。私はビクトリノックスのベジタブルナイフを使っています。

お皿に盛り付けて完成!

f:id:tontont:20171130102119j:image

お気に入りのお皿に盛り付けて、みんなでいただきまーす。崩れやすいので、ギュッと詰めて並べます。

完全に大人向けの具ですが、3歳の娘も気に入ってくれました。なお、一番人気はハム+キャベツでした。

身近な食材でおいしいものを作るポイント

私は特別料理が得意!という訳ではないのですが、素人がおいしいものを作る時のポイントは「あれこれ欲張りすぎない」ことなのかな…… と感じています。

私は料理をする時についつい調味料や食材を足してしまって、味がごちゃつく、味が濃いめ、なんて事になりがちなのです。

食材の力を信じて、シンプルな作り方をした方がおいしいことにやっと気付いた34歳なのでした。

関連記事

↓フォロの生ドレッシングが好き。

↓一緒にローストビーフはいかが?

↓盛り付けたお皿は、アラビア アベック 20cmです。

↓サンドイッチの下ごしらえに便利。