とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

アラフォーパパの休日コーデ~暑すぎる日の快適コーデ

40歳の旦那(身長165cm、中肉中背、カジュアル派)の休日コーデ、第2弾です!

仕事が忙しくて、この日は2週間ぶりのお休みでした。気が付けば、梅雨が明けて本格的な夏!

暑いし疲れているし、とにかく楽な格好がしたい……という旦那のコーデです。

本日のコーデ

\風が気持ちいい~/

f:id:tontont:20170720222142j:image

毎日、炎天下でシャツと長ズボンを着て汗だくになって仕事をしている旦那。汗を吸うとズッシリ重たくなるのがストレスのよう。

休みは、とにかく軽くて楽な格好がしたいとのことでした。

以下、アイテム詳細です。

KAVU(カブー) のキャップ

 

安定のカブー。この日はコットンのキャップをかぶっていましたが、速乾・軽量のナイロン製キャップも2つ(カーキ&ブラック)持っています。 

かぶった時のシルエットは、コットンとさほど変わらず。比較的マットな素材なので、ナイロン独特のテカリがなくて個人的にはコットンよりおすすめ。

RED CAP(レッドキャップ)のTシャツ

 白・グレー・黒の三色をイロチ買い。旦那は、ほぼ毎日これを着て出勤しています。洗濯を繰りかえしても、ヨレにくくて丈夫。2枚2,100円~とプチプラ。良い!

汗っかきな方は、速乾性のあるTシャツがオススメです。

 

 ↑やっす!!レビューの評価も高い!

Patagonia(パタゴニア)のショートパンツ

この日のコーデの主役。薄くて軽くてとにかく楽!!なショートパンツ。色は、少し渋めの赤。明るすぎず、アラフォーでも履きやすい色です。

乾くのが早いので、汗だくな日でもサラサラ~。キャンプ、BBQ、アウトドアにもぴったり!

ちなみに、登山をした日は、下にCW-Xのスパッツを合わせてました。足さばきも軽く、快適だったそうです。

 

KEEN(キーン)のサンダル

↑旦那は黒を着用。

軽くて柔らかくてクッション性高し!サンダルとスニーカーのいいとこどり、のキーンのサンダル。めっちゃいいです、コレ。

素足でも靴下ありでもどっちでもいけるので、春~秋の3シーズン対応。キャンプの時にも履いていきます。やっぱりつま先があると、安心です。

娘もお揃いで持っています。水遊びの時にもおすすめ~。

 

ペラペラで軽いけど、型崩れしにくいブーティーバッグ。内側に小さいジップ付きポケット。夫的には、満員電車の中でリュックを降ろしたときに、持ち手があって持ちやすいのがポイント高いそう。

 

どれも動きやすく、着ていて楽~なアイテムです。

疲れているはずなのに、「自然の中に行きたい……」と言う夫。この格好で、山の中を散歩しました。元気だなぁ。

f:id:tontont:20170720223124j:image

山の中は涼しかった!

こんな人にオススメのコーデです

  • とにかく楽な格好がしたい
  • でも、ダサいのは嫌
  • BBQや川遊びをする
  • 汗でズボンが張り付くのが嫌

まとめ

梅雨が明けて、本格的な夏!暑い日にぴったりの、とにかく身軽&快適で夏らしい色物を取り入れたコーデでしたι(´Д`υ)アツィー

 

↓前回とほぼ似た感じのコーデでございました。 

www.tontont.net