とんとんと。

細々とフリーランスやってる2児の母の記録。旧:境界型糖尿病の働くママの妊娠・出産・育児日記

クリスマス2017

クリスマス終わりましたね~。

こういうイベント事は、後々、見返すととても楽しいので今回も記録します。

12/24 クリスマスイブ

夫は仕事だったので、ばぁばと娘と3人でお家で過ごしました。

日中は、ばぁばからのプレゼント(折り紙やプリキュアのお絵描き帳、コマなど)で一通り遊んだあと、なかしましほさんのレシピでクリスマスのクッキー作りをしました。

f:id:tontont:20171226110924j:image

f:id:tontont:20171226111013j:image

みんなでチョコペンを使ってデコレーション。来年は、一緒にケーキとか作りたいな。

夜はささやかなクリスマスパーティー。女3人なので、料理の品数は少なめ。

f:id:tontont:20171226110817j:image

  • カプレーゼ
  • トマトとモッツァレラのパスタ
  • 生協のエビフライ

これに、ケーキでお腹いっぱい。

f:id:tontont:20171226110839j:image

ケーキは、近所のスーパーで娘が好きなものを選んでもらいました。「サンタさんの砂糖菓子がのったケーキ」を希望していたので、それらしいものがあって良かったです。砂糖菓子のサンタさんを、大喜びでガリガリ食べてました。

寝室に靴下とサンタさんへのクッキーを用意して、おやすみなさい。

f:id:tontont:20171226111534j:image

なお、この日の午前中、念願のお掃除ロボットが我が家に届きました!

f:id:tontont:20171226111708j:image

娘が想像以上に喜んでいて、可愛かった。「和室もお掃除するから、おもちゃを片付けて~」と言ったら、ものすごい早さで片付けてくれました。何だよ。。そんなに早くお片付けできるんじゃん。。

お掃除上手の可愛い可愛いDEEBOT君。これから宜しくね。

 

ECOVACS 床用ロボット掃除機 DEEBOT 静音&強力吸引 水拭き対応 クリアホワイト DM82 【日本国内正規品】

ECOVACS 床用ロボット掃除機 DEEBOT 静音&強力吸引 水拭き対応 クリアホワイト DM82 【日本国内正規品】

 

使ってみた感想は、また別記事にまとめる予定です。一言でいうと、静かだし賢いし、本当に買ってよかったです!

12/25 クリスマス

平日なので、日中は保育園へ。夫は仕事で朝帰りでした。

お疲れ様。

そうそう、サンタさんは、無事我が家にも来てくれました。

朝、寝ている娘に「サンタさん来たよ」と声をかけたら漫画みたいにガバッと飛び起きました!

f:id:tontont:20171226112412j:image

↑髪の毛ボサボサ

中身は、メルちゃんのキッズプレートでした。

 そして、パパとママからのプレゼントも開封。

f:id:tontont:20171226112832j:image

中身は、子供包丁、エジソンのお箸と専用ケース。

クリスマスプレゼントっぽさはあんまりないけど、喜んでくれたので良かった。

保育園から帰ってきた後、さっそくパパと一緒に子供包丁でファミチキをカット。

f:id:tontont:20171226112939j:image

丸刃なので、切れ味はそれほど良くありません。でも、初めての包丁だからこれくらいが安心かな。

アナ雪のお箸で、上手に食べていました。

以上、我が家のクリスマス2017でした。

そしてお正月準備開始

次は、お正月準備ですね。我が家は喪中なので、お飾りとかはしない予定。でも、何も無いのも寂しいので、簡単なおせちだけは食べようと思います。

f:id:tontont:20171228192243j:image

というわけで、さっそくスーパーでアンパンマンのかまぼこ&伊達巻セットと蒸したお豆、お吸い物と桜の形のお麩を購入。あと、無印良品で紅白ロールケーキと、100均でお正月用の小鉢も買いました。あとは、いくらの醤油漬けを買う予定。

何だかクリスマスの準備よりも、お正月の準備の方が楽しい気がするぞ。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

↓凧揚げしたいな。押入れのどこかに、このペンギン凧があるはず…!

 

 



 

↓去年のお正月

アイスボックスクッキーで、おせち準備。 - とんとんと。

2歳児との2人きりのお正月。公園、DVD、キドキド、温泉で乗り切りましたー! - とんとんと。

年賀状っていいな - とんとんと。